※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

掃除や衛生に対する潔癖症で、赤ちゃんに影響がないか不安。使い捨てグッズを使い、お布団や料理にも不安。将来の母親として不安がある。相談したい。

私だけがおかしいと思うので、軽く聞いてください。

昔から少し潔癖の部分がありました。掃除してても手が汚染された気がしてそこから何か悪いものが染み込んできたりと思ったり、自宅以外のお風呂に抵抗がありました。特に温泉の床とかに足をぴったりくっつけて歩くこともできませんでした💦

子供が生まれて、それこそ毎日掃除したいのですが、掃除してる時に汚れたら赤ちゃんに影響あるんじゃないのかとか、トイレ掃除とお風呂掃除、洗面所、キッチンの掃除もやってる時恐る恐るで、吐き気もするときあります。でも綺麗に使いたい、でも掃除したくない、という流れなんです。使った手袋や道具は置いておくのもいやで、全て使い捨てにしてます。やはり私はおかしいですもんね💦サイトとかみると、ふつうに使った道具などはそのままおいてまりますし、、、。

お布団に関してもすぐにダニがいるんじゃないか、洗わないと汚いではないか、と思うのですが、いざ綺麗にしたいと思ったところでどうやって作業していいのかわからなかったり、と悩んでます。

私はなんにもできない人間です。料理も掃除も、裁縫も。この先子供にとっていいママになれるか心配で仕方ないです。

誰かに聞いてもらいたく書きました。

よろしくお願いします。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

すごく潔癖ですね😳
なんだか考えただけで私は疲れちゃいます🙄

• さや

さや

疲れますよね💦

• 9月30日
moon

おかしいというか潔癖症だと思いますよ。
潔癖症は強迫観念からきてるそうなので、主さんのようになっても仕方ないと思います。
ダニは洗濯して乾燥機にかけて掃除機で吸うのがいいそうです。

ダニとホコリアレルギーの原因なるので、清潔にするのはとてもいい事だけど、過度の除菌は必要ないそうです。

• さや

さや

そうなんですね!
    皆さんそこまできにしないですか?

• 9月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も温泉の床が嫌だったり、家の中は綺麗がいいのに掃除するのが気持ち悪くて嫌です😅

でも私の場合は家が古いので虫とか出てきたらやだなとかそもそも掃除するのが嫌だなっていうのが勝ってるので家の中は特別綺麗なわけではなく最低限やってます感じです💦

• さや

さや

そうなんですね、最低限でもなんとかなりますもんね!
    子供のためにと思って怖くて💦

• 9月30日
ママリ

少し潔癖でなく、普通に潔癖ですね😊
どこを掃除するのも手袋やゴーグルなどをして、すべて使い捨て、でいいんじゃ無いでしょうか??
実際トイレブラシなどそういったものもありますし!
私もシンクの汚れとかは捨てる前のスポンジとかでやって、使い捨て手袋してやってますよ!

お布団とかも、マスク・花粉症用のメガネ・手袋をして乾燥機かければ1番ですが、近くにランドリーがない場合はダイソンの掃除機などを布団専用に購入して毎日かけるのがいいみたいですよ👍

料理も裁縫も掃除もできなきゃママになれないわけでは無いと思います😊
何かしらの工夫と開き直りで生きていって全然いいと思いますよ😆

• さや

さや

ダイソン見てみます!
    全然洗えなくて怖いのですが、そんなに気にしなくていいってことですかね、

• 9月30日
ゆか

私の親がそうですが、
たぶん強迫性障害じゃないかな?って思います

心療内科で相談したりしてみてはいかがでしょうか
少しは緩和する薬や行動の考え方があるので
今より楽になれるはずです

• さや

さや

分かりました!かかってみます!

• 9月30日

潔癖症なんですね💦お布団は丸洗いできるものがあるので、ランドリーネットに入れて大型のコインランドリーで洗濯~乾燥までやるといいと思います。ただやり過ぎると布団を痛めるので、普段はシーツとかカバーを家で洗濯して干して、布団はワンシーズンに一回くらいでいいと思います。

• さや

さや

分かりました!ベビー布団洗ったとき乾燥機かけなかったのでさが、やばいですかね、

• 9月30日
まち

「少し潔癖」ではなく、あなたは「汚染による強迫性障害」と思われます。

潔癖と強迫性障害の違いを書いておきます。

潔癖症…視覚や嗅覚など五感の範囲できれいかどうかを判断します。たとえば、「埃が目で見えないか」「臭いニオイがしないか」

強迫性障害…肉眼では見えなくても、頭のなかで想像した汚れまで気になります。一見綺麗だけど「ここには菌がいるんじゃないか」

今はまだ汚染対象が「物」だけのようですが、障害が酷くなると「人」に対しても同じように思うようになるかもしれません。

早めに精神科を受診して投薬治療や認知療法を行うと良いと思います。

• さや

さや

分かりました!ありがとうございます!そうします!ひどくなる前に!

• 9月30日