※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
妊娠・出産

両親、義両親への出産内祝いについて、何を贈ったか教えてください。結婚式をしておらず、お返しはいらないと言われたが、気持ちだけでも贈りたいと考えています。内祝いやプレゼントのアイデアを教えてください。

両親、義両親への出産内祝いについて。

たまひよの内祝いで生誕感謝状を注文した方いらっしゃいますか?
注文してない方でも子育て感謝状を出産した時に渡した方など…

それはしてないけど他のもの渡したよ!とゆう方もどんなものを渡したのか教えてください💦

私たちは結婚式をしていなく、両親への感謝の気持ちなどを改まって伝える場面がありませんでした。
そこで今回第1子出産するにあたって両親、義両親から沢山お祝いなども既に頂いているのでなにかお返しをと思ったのですがお返しはいらないから!と言われてしまいました。
ただ、気持ちだけでもなにかあげれたらいいなとおもっているのですが皆さんはなにを内祝いとしてあげましたか?
また内祝いとしてでは無くプレゼントした!とゆう方はどんかなものあげましたか?

コメント

かりん

出産時の内祝いは、どちらの両親も不要ってことで返してません💦私がもしつばささんの状況なら、少しいい店のご飯をご馳走するかもです😆

• つばさ(22)

つばさ(22)

ご飯のご馳走も考えました!
    でも義実家四国、実家北海道で現在北海道にいるのでご飯のご馳走は難しいかなと思っています😢

• 9月30日
  • かりん

かりん

すぐにじゃなくても会った時とかは難しいですかね?🤔それかお食事券とか😆ちなみに私は家族挙式で引き出物とかなかったので、後日カタログギフトを送りました✨

• 9月30日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

お食事券いいかもしれません💡
    カタログギフト!見てみます💓
    旦那が義母のこと相当嫌っててお食い初めなどの行事の時に呼ぼうと私は考えているのですが呼ばなくていいとゆうふうに言われてしまってるので会うのが大分先になってしまうのではないかと思います😢

• 9月30日
  • かりん

かりん

旦那さん😭💦自分の母のこと嫌いになられたら悲しい。。カタログギフトもデパートとかのだと、値段低めのやつでも結構良さげなの載ってました✨高級感があるとゆーか😍私の親は蟹頼んでました(笑)

• 9月30日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

今は穏やかになったみたいですが昔ネグレクトなど普通にあったみたいで…💦
    その影響で表面上は仲良くしてますが大嫌いみたいです😖
    蟹!そんなのも載ってるんですね!
    見てみます💓

• 9月30日
  • かりん

かりん

色々あったんですね😭他の皆さん写真とかアルバムとかですね(笑)それも温かみあっていいかもです😍💕いいものが見つかるといいですね^_^

• 9月30日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

ありがとうございます💓

• 9月30日
ママちゃん

うちも両家から出産お祝い頂いて、産着買ってもらって、お宮参りの初穂料、食事代も全部出してもらってお返しはいらないって言われました😭
お宮参りの後の写真館の撮影がアルバム代5万円だったのでそれを出させてもらいました!
あと内祝いでみんなに名入りのカステラをあげたので、両家にも食べてってそれをあげました!

• つばさ(22)

つばさ(22)

お宮参りのアルバムいいですね💓
    いらないと言われたら困りますよね💦そこまでしてくれてるのに~とゆう気持ちが来てしまって笑

同居しているので食べ物一緒に渡しちゃっても変じゃないでしょうか?😖

• 9月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も自分の実家で同居です🤗
    カステラ〜食べて〜って渡したら普通に食べてくれました!名前が書いてあるので可愛い〜って写真撮ったり!
    一緒に食べれるのでいいと思います🤗💕

• 9月30日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

そうなんですね!
    考えてみます💓

• 9月30日
たまごママ

つばささん、はじめまして!
私も第一子妊娠中で、まだ両親へのお礼などは準備していないので参考になるかどうかわからないですが...
半年前に結婚式をした時にお礼としてフォトフレームと式後に両家で撮ってもらった写真を贈ったところとても喜んでもらえて、どちらの実家でも今でも飾ってもらっているみたいです(^O^)
なので子供が生まれたら、デジタルフォトフレームか、大きめの何枚か飾れるようなものを渡したいなぁ〜と思っていたところだったのでコメントしました❣️ご両親たちが遠方にいらっしゃるとのことで、なかなか会いに行くのも大変なこともあるかもしれませんが、近くに感じてもらえるような気がして😊✨

• つばさ(22)

つばさ(22)

フォトフレームいいですね💓
    たしかに遠方なので写真を見て近くにいるような気分になって貰えたら嬉しいです😖
    見てみます!

• 9月30日