※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3週間の初産婦です。授乳は1日8〜10回。搾乳は1日3〜5回。搾乳の量を増やす必要性に疑問を持っています。他の方の経験を聞きたいです。

生後3週間、初産婦です。
教えてください🥺
1日に8〜10回授乳。
搾乳があるときは10〜20なので、合わせて60になるようにミルクを足して飲ませています。
ミルクは3時間以上空けて飲ませて、1日7回くらいです。
母乳外来では搾乳も8回くらいするように言われましたが、わたしのやり方が悪いのか搾乳するのが痛くて1日3〜5回くらいしか出来ていません。
搾乳の量を増やしてミルクの量を減らしていくように言われていますが、私自身こだわりがないのでそんなに頑張って搾乳しないといけないのか少し疑問です。
初産婦だし、吸わせていたらそのうち出るようになるのでは🤔と思っているのですが、考えが甘いですかね・・・
皆さんどのようにしていたか教えてもらえると幸いです。

コメント

なな

吸わせほうが断然では良くなりました!!搾乳もめんどくさくありませんか💦痛いのにむりにすることないかなと!混合でやはり母乳吸わせてないと本人もすいたがらくなったり!でも眠いときはちゃんと吸ってくれたりします

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます😊
    面倒くさいし、授乳終わりに搾るので飲み切ってるのかなかなか搾れなくて😭
    頑張って吸ってもらうことにします✨

• 9月30日
なお

私も搾乳したら痛いです!搾乳機使ったあと乳首がめっちゃ痛いです🙄私の場合産後3日から母乳の出が良かったのであまり参考になりませんが、赤ちゃんに吸ってもらってるうちに自然に出るようになりました!うちの子は生後2週間で母乳140飲んでました😂完全に飲みすぎです。笑
母乳の量も赤ちゃんの飲みっぷりもそれぞれなので、あんまり細かいことは気にせず気楽にいきましょう😘

• ゆう

ゆう

搾乳痛いですよね💦
    搾乳器痛すぎて手で搾ってます(それでも痛いですが・・・😅)
    2週間で140はすごいですね😳そんなに出るのも羨ましいです🥺
    体重の増えは問題ないみたいなので、ゆる〜く気楽にいけばいいですかね🐣💓
    少し気が楽になりました、ありがとうございます✨

• 9月30日
モアナ

搾乳は無理にしなくてもいいと思いますよ😅
私が行ってた病院では、
赤ちゃんが飲みきらなかった分があったら搾乳して、
次の授乳の時にミルクの代わりに足してあげて
と言われました。
生後2週間で80飲めてればいいみたいです。
私は1時間とかでも
泣いたら母乳をあげていて
搾乳はしてないし、
母乳で満足してそうならミルクも足してないですよ。
(これは母乳の相談をした上でしてます)
搾乳よりも吸ってもらって
いろんな腺を刺激した方が
出るようになるみたいなので、
そこまで搾乳にこだわらなくても
いいと思います💦

• ゆう

ゆう

吸って飲んでる母乳が20ぐらいで、搾乳とミルクを合わせて60足してます。なので一度に80くらいですが、1ヶ月検診まで母乳外来にも行く予定がないのでこのままの量で足りてるのかどうか疑問です😅
    ぐずったらとりあえずおっぱい吸わせるようにしてみます😊
    そのうち母乳の分泌も増えてきてくれますかね・・・✨
    今日からは寝てても起こすぐらいの勢いで、頑張って吸ってもらうことにします💪✨
    搾乳は張ったときや気が向いたときだけでゆる〜く行こうと思います🥺
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月30日