※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎いーさん
子育て・グッズ

混合で授乳中、母乳不足を感じています。離乳食開始を機に母乳をやめてミルクに切り替えたいが、詰まりが心配です。経験者の対処法を教えてください。

いつもお世話になります!
完ミに移行された方、教えてください!( ^ω^ )
今は混合で、朝一は母乳だけ、あとの授乳はミルクを足さないと母乳が足りてないみたいです。
そろそろ離乳食を始めるしこれを機に母乳はやめてミルクだけにしようと思うのですが、母乳をやめたらおっぱいは詰まりますよね?その場合みなさんどうされてるんでしょうか?

コメント

あゆ(21)

止まるまで自分で
絞ってましたよ~!(^^)

るんるん♫

私も離乳食を始めるのを機会に母乳から
ミルクにかえましたよ🤗
特におっぱいは詰まりませんでしたよ〜!
しばらくは張って痛いので、
張って痛い時には絞り切らない程度に絞るのを
続けているとそのうち母乳はでなくなりました😄
絞りきってしまうとまた母乳が作られるので
よくないみたいです🤗
まだ5ヶ月だと乳ばなれすっとできて
楽でしたよ〜\( ˆoˆ )/(笑)

らら

完ミですが
精神的に参っていて
育児ノイローゼになりかけていた時に
母乳を止めました。
産婦人科にて母乳を止める薬をもらえます!
乳腺炎予防や母乳を止めたい方などに
処方しているみたいです。
私の場合飲んですぐ効き目ありましたよ!

後は、カチンコチンになったら
搾乳器で少しだけ絞って捨てたり
熱様シートでリンパを冷やしたり
保冷剤を当てて冷やしたり
胸の下あたりが痛くなったりしたので
手で絞ったりでした!
ただ、乳首を刺激すると分泌されるので
乳首だけは触らないようにしていました!
助産師さんにこれを話すと
母乳の止め方凄く素晴らしいくらい完璧ですと褒めてもらえました(笑)

deleted user

おっぱいがカチンコチンに張ってどうしても痛いときは絞ってました。
その回数も段々と減っていき、1週間で絞らなくてもいいぐらいになりました。
4ヶ月経った今もまだ絞れば出ますが、パッドはいらなくなりました。
詰まる等は一切無かったです。
出にくいのなら尚さら、最初は張って痛いかもしれませんが、止めるのはそんなに苦じゃないと思いますよ。

✳︎いーさん

みなさん。
ご回答ありがとうございます!!
張った場合は少し搾乳ですね!
うまいことできるように頑張ります!
ありがとうございました(*^^*)