※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

保育園に通う1歳5ヶ月の息子が体調不良で悩んでいます。仕事と子育ての両立が難しく、病院に行くか悩んでいます。同じような経験をしたママさんの意見を聞きたいそうです。

一歳5ヶ月の男の子のママです。
4月から保育園に通い始めています!
それを機にわたしは保険屋で働き始めました。
思っていたよりも体調不良で呼び出しやお休み、この前は入院などしてろくに仕事も出来ていません。
会社は子育てには理解はありますが、やはり個人でアポを取らないといけないということもあり、今仕事で悩んでいます。
退職も考えましたが子供が楽しそうに保育園で過ごすのを保育士さんからも聞いていて、保育園を辞めさせるのは可愛そうと思ってしまい、仕事は続けつつも一昨日、息子が熱があり、今は平熱まで下がりましたがいつも20時〜21時の間で寝ているのにやはり、どこか体調が悪いのか、泣き続けてしまい、今さっき泣き疲れて眠りにつきました。
よだれも急に増え、前にやったヘルパンギーナや手足口病なのかと思ってしまい明日病院に行こうかと思っています。
ですが、やはり仕事の事も考えてしまいます。。泣

同じように、子供の体調不良など続きお仕事にも悩んでいるママさんいますか??
色々ご意見聴きたいです!

コメント

凄く悩みますよね(>_<)
私も6月から働き出したばかりですが、初日から熱で保育園から連絡あり早退(>_<)
今までにも、何度も早退や欠勤をしてます((T_T))
なんか職場にも申し訳なくて、子育てと仕事の両立の難しさを感じてます(^^;
私は両両親も近くにいないので、病児保育とかも使いながらやってます‼️
もちろん主人も協力してくれてます(^-^)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    みーさんはお子さん2人いるのにご主人もご理解があり素晴らしいですね😭👏
    わたしは義理の両親は絶縁で実の母もフルタイムで仕事なので頼れないので病児保育、登録してみようかと思います!!参考になります!
    みーさんは何の職種のお仕事されてるんですか?

• 9月29日
 さわさ

私も全く同じです(仕事も笑)❗
確かに、当時は大変でした。すぐに発熱で呼び出しされるし、1歳6ヶ月で入院するし…。でも、この業種は本当に子育てに理解があると感じたのも事実で、違う業種だと辞めていたなと思います。

会社にもよると思いますが、始めてすぐなら、まだ誰か一緒に付いてくれる人がいる期間ではないですか? 一番手の掛かる子育て期間であることは、会社も分かっているはずですから、今はそれに甘えて良いと思いますよ。

私は、子供二人が小さいときは、土日のアポや夕訪はしないと決めていました。それで職績が落ちても仕方ないと。ただ動ける範囲内では、一生懸命動いてました。それで、何だかんだで15年勤めています。子供も大きくなり、今は土日も夕訪も出来るようになりました。

子供の体調不良にも融通が利きやすいし、保育園や学校の行事にも参加しやすい業種です。なので、子供の事は仕方のないことなので甘える、仕事の時は一生懸命頑張る、そんな姿勢が職場でのみぃさんの立ち位置を、いい方向にしてくれると思います。