※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

1歳3ヶ月の子供が言葉を話さず、気になる行動があるため自閉症など心配しています。姪っ子との比較で不安を感じています。

1歳3ヶ月ですが
お返事はたまにするくらいで
言葉を話しません。

それ以外はママの真似っこしたり
あれ取ってって指差したり
おかし食べたいっておねだりして来たり
月齢それなりだと思います。

異常なママっこですが😨

姪っ子が12ヶ月から
ぞーさんぞーさんの歌を歌ってた動画をみて
あれ?うちの子何も話さない。
と不安になりました😥

ほかにも足の裏を良く見たり
両手でモジモジしたり
手づかみ食べを嫌がったり、

気になる事は多々あります😭

自閉症など心配になります。

コメント

りんご

姪っ子さんが早めと言うだけだと思いますよ。

• ゆん

ゆん

姪っ子は早かったみたいです!
    4人育てて来た母にも
    遅すぎない!?と言われて
    ちょっと根に持っていました😭

• 9月29日
ばる

同じ月齢ですが言葉もなし、お返事もできません!
指差しもしない、真似もあまりしない、手が汚れるのが嫌でつかみ食べもしない、人見知りもしないし、預けても全然大丈夫です😂
言い出したらキリがないですが、まだうちは全然気にしてないです😊

• ゆん

ゆん

手汚れる嫌がりますよね😭
    旦那や実母が、凄い気にしてくるので
    ちょっと考えてしまいました🤧
    娘のペースで徐々に✨と様子見ですね🤔🙏

• 9月29日
はりねずみ

1歳5ヶ月の男の子がいますが、特に意味のわかる言葉は話していません。
宇宙語でやたらと話していることはありますが、理解できるのは「ママ」のみです。
お話するの、早い子は早いみたいですけどね😃

ちなみに手掴み食べはうちも嫌がります。スプーンのほうが比較的掴もうという意欲が見えます。
手掴みは昔から嫌がっていました。手が汚れるのがかなり気になるらしく、、

自閉症などは心配したことありません。上記のような感じですが、保育士さんからも「ずっとお話して、色々考えていますね。手先が器用ですね」と言われる以外は木になることは言われたことがないので、そんなもんかなと思っています。大丈夫だと思いますよ(^^)
いずれにせよこの年齢では自閉症などの診断は難しいので、あまり心配しないのが良いですよ。

あや

息子もまだ意味のある単語はいないないばぁしか話しません💦つい周りと比べてしまいますよね…🙈応答の指差しもまだ全然だし、一歳半が近づくに連れて、ダメと思いつつもなんだか焦ってしまいます😇