※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠中の鼻詰まりで悩んでいます。色々試しましたが効果がなく、口呼吸で喉も痛いです。花粉症ではなく、鼻水も出ません。睡眠に支障があります。何か良い方法はありますか?

妊娠してから鼻詰まりに悩んでます。
ネットで調べて色々試したのですが効果なしです。
口呼吸のため起きると喉が凄く痛いし
アレルギー検査で花粉症も出ませんでした
鼻水が出るわけでもなく本当に鼻にせんをしたような
感じで睡眠にも支障があります…
何かいい方法ありますか?(すぐに試せるような)

コメント

さ津山丸

鼻づまり、本当に辛いですね。
私も先日風邪をひき同じような症状が出て最終的には急性副鼻腔炎になり、本当にしんどい思いをしました。
耳鼻科にかかって詰まってる鼻を吸引してもらってもまたすぐに詰まってしまいますかね?
詰まっている方の鼻が上になるように頭を横向きにして寝ると詰まりが多少取れたこともありましたが、両方詰まっているのですよね…。
市販の点鼻薬をするとわりかし直ぐに鼻の通りがよくなりました。一時的なものですけど。
妊娠中も授乳中の今も使ってます。
しかし、薬に変わりないので、一応妊娠中に使用しても差し支えないかの確認は必要かと思います。
早くよくなりますように。

  • まるこ

    まるこ


    鼻が詰まってイライラしてしまいます…
    口呼吸普段全くしなくて寝てる時も
    苦しくて何度も起きてしまいます😭
    両方詰まってて横向きで寝ても
    両方詰まったままです:( ;´꒳`;):
    総合病院なので産婦人科通して
    耳鼻科に行こうかと思います…

    • 4月15日
ななまうす

鼻の中が炎症を起こして腫れちゃってるのが、鼻づまりです。
もう試してるものならすみません。。

イビキを止めるブリーズライトとか、そういったものを試してみてはどうでしょうか?

あと、妊婦が使用していいのかわからないのですが、鼻の中にシュッシュとするスプレーの鼻炎薬があります。炎症が収まりスッとしますよ。
使いすぎてはいけないので注意!

どうしても治らないのでしたら、妊娠してることを伝えて耳鼻科で相談ですかね、、

らむたんたん

私は副鼻腔なったことがあり、口呼吸辛かったので気持ちがわかります。
詰まっているのになかなか鼻水でなかったです。

耳鼻科へ行き、吸入してもらい、点鼻薬を数種類処方され良くなりました。
耳鼻科をオススメします♫

  • まるこ

    まるこ



    妊婦さんでもお薬問題なく
    飲めますか?:( ;´꒳`;):

    少しでもお腹に影響がある
    お薬は飲みたくないので…

    • 4月15日
  • らむたんたん

    らむたんたん

    飲み薬は処方されてないです(*^_^*)
    点鼻薬は鼻に直接シュッとかけるものです。
    100パーセント大丈夫ということは言い切れないですが…鼻がつまりすぎてボーっとするし口が渇いて喉が痛くて風邪など他のウィルス感染も気になり私は、妊娠時使用していました。
    無事に五体満足で問題なく出産しました♫

    • 4月15日
  • まるこ

    まるこ


    そんなお薬があるんですね😑
    あまりにも辛いので今から
    産婦人科に行って産婦人科を通して
    耳鼻科に行ってきます☺️
    丁寧にありがとうございました(-ω-)

    • 4月15日
ちょり

私も妊娠中に鼻炎になり、つらすぎて薬を出してもらいました。
私の場合は全身が痒くなる症状もあり、どちらかというとそっちのがつらかったので皮膚科で相談したところ、妊婦さんでも飲める抗アレルギー剤があるとのことでそれを処方してもらい、飲み続けていたら痒みも鼻炎もおさまりました。
産まれるギリギリまで飲んでいましたが何も問題なく、子供も元気です。

  • まるこ

    まるこ


    お薬はどんなお薬ですか?(-ω-)
    私も関係あるのかはわかりませんが
    ぶつぶつになっているわけでも
    赤くなってるわけでもないのに
    太ももや肩などが痒くて仕方ないです…
    今から産婦人科に行ってきます☺️

    • 4月15日
  • ちょり

    ちょり


    遅くなってしまってすみません。
    私が処方してもらったのはアレジオンです。妊娠中だということを伝えた時に、アレジオン、アレグラ、アレロックの3種類が主に妊婦さんにも出せる薬だと言われました。
    産婦人科の担当の先生の許可をもらってきてくれれば出せますよ!たぶん大丈夫だと思いますけどね〜。と言われ、担当の先生に聞いたら、あぁハイハイどうぞどうぞ〜♬ってかんじでした。

    • 4月17日
2B2

私はアレルギー性鼻炎なので、点鼻薬使ってますよ。
口呼吸で喉痛めたり、口内炎できたりするので、マスクして寝てます。
楽ですよ😃