※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

父が娘に羽子板やお雛様を買ってくれるが、母との買い物が苦痛。父との楽しみを優先すべきか悩んでいる。家族写真やお祝い着も母の意向で決まり、旦那の関与が難しい。弟には口出ししない。

父が娘のために、お正月に飾る羽子板と、初節句にはお雛様を買ってくれると言ってます。

息子の時も、破魔弓と兜を買ってくれました。

一緒に買いに行く事も親孝行かなと思い、両親と一緒に見に行き買ってくれました。

問題は母なのですが、母は自分が一番正しいと思っている人です。

兜を買いに行った時、母が気に入った物でない兜を私が選んでしまい、母はずっと、その兜の装飾品の紐を、気持ち悪い気持ち悪いと繰り返し言ってました。見兼ねた父が、飾るのは◯◯(私)だからと言ってくれましたが、気持ち悪くて嫌だね、あー気持ち悪いと言われ、気持ちの良い事ではありませんでした。

そんな事もあるため、羽子板もお雛様も母と見に行くのは、嫌です。でも、父がまた一緒に見に行こうと楽しみにしててくれます。なので、自分達で見に行くからお金だけ頂戴と言うのも、酷いと思い言えません💦

母の気に入った物を私が選べば良い話ですが、それもどうかなと。うちはアパート住まいのため、飾る場所もないし、子供のおもちゃになるし危ないから要らないよと断りましたが、とにかく父が娘に買ってあげたいようです。

お宮参りの写真撮るのも、息子の時にスタジオで写真を撮った事がなく、娘の時は、せっかくだから家族写真残しなと、お金を出してくれました。でも、やっぱりお祝い着は、母が口を出して来て、母が気に入ったお祝い着にしました。写真代も羽子板もお雛様も、お金は全部親が出してくれてます。なので、従うしかないと思うのですが、父に母とは行きたくないと伝えようかなと思ってますが、皆さまならどうしますか?😣昔から、子煩悩な父のため、傷つけたくないです😭ちなみに、旦那は、こういう事には疎く無頓着な人だと両親も知ってるため、旦那を理由には出来ません😭

私には、弟が居ますが、奥さんがいる手前、弟には一切口出ししません。

コメント

ぴよこ

お父さんに、「お母さんと行きたくない」とは言わず「お母さんと一緒に行くと、趣味が合わなかったとき色々言われるからつらくて、本当に欲しいと思うものを選びにくい、お母さんと行くとお母さんの意見に合わせないといけないのかな、と思うと買い物も楽しめない…どうしたらいいかな?」と相談することはできませんか?
ステキなお父さんですね😊お母さんは結構癖のある方のようですが…💦

• まみ

まみ

ありがとうございます😢
    とても、子煩悩な父で、父とは対照的に、自分が一番正しいと思っている、かなり癖の強い母なんです💦相談ですね!父も、兜の時の事知ってるため、そういう言い回しで、相談してみます😊ありがとうございます😊

• 9月30日