※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中にイライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまう悩み。食事を楽しくする方法やイヤイヤ期の対処法をアドバイスして欲しい。


食事中、すぐに席を立って落ち着きなく、そこらをべたべたな手で触ったり、その手で目をこすったり、嫌なものはベーと吐き出して下に捨てたり、、、
これが1日3回、来る日も来る日もあるともう憂鬱で仕方ありません。
ついイライラしていつも怒鳴ってしまい、私の声にビクビクしている息子😭
食事は楽しく!なんてどうやったらできるの?理想と現実。
みなさんは、食事中子どもにイライラしないのでしょうか。
夫には先程、声を荒げていることを注意され、それがいけないことなんて百も承知、お前が全部やってみてから言え!できないだろうけどな!!と怒鳴り合いの喧嘩になりました。
今になり余計落ち込みます、、、。
これからイヤイヤ期がくるっていうのに、今からこんなんで本当にどうしようかと真剣に悩んでいます。
こうやって乗り越えたなどの具体的なアドバイスもいただけると、参考になります。
よろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

chibimini

うちはそれにプラスして、食べ物を撒き散らす、お茶もこぼす。
そして拭かれるのを嫌がるです。

私はグチャグチャになる事を想定して、一面新聞紙を敷いて、すぐに拭ける用の濡れタオルを事前に準備してます。

あと食べ物で遊び出したり、落としたりした瞬間に食事はおしまいにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    うちもまさにそれなんです、、、
    レジャーシート敷いていましたが、新聞紙に変えてみました。いくらか楽できそうです😭
    コメントいただきありがとうございました。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか💦?
休日でもいいのでご主人にご飯あげてもらえる日があったら、プルメリアさんはそのあいだ外出してリフレッシュとかできなさそうでしょうか😭
せめてグチャグチャの片付けはパパ担当とかにしてもらえると気が楽そうですが…

うちの息子も似たタイプです💦食に興味がなくて、集中しません😭楽しそうに食事してる姿なんて見たことないです。他のことしたいのに何で食べなきゃ駄目なんだー!って感じで食べてて、全然作り甲斐ないですよね〜😭ベビーチェアから転落もしてます。。

私はどうしようもなくなったとき、良くないとは思いつつEテレつけます😂ピタゴラスイッチにだけは釘付けになるので、そのすきに口にご飯入れて、そこそこ食べたらおしまいにします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    コメントいただきありがとうございます!
    うちもついこの間ハイチェアのテーブルの上から、フローリングに転落し顔や頭を打ってます😭
    やんちゃすぎて手に負えないんです、、、
    うちも絶対やりたくなかったのに、今ではYouTube様様です💦

    • 10月3日
プーさん大好き

食事の時間、ストレスになりますよね(*_*)うちの男の子2人もそうでした。(娘はじっとできましたね)
家の中では、一口食べてフラフラ~。ずっと座ってられないから口にご飯をいれる。ので、もういいやって諦めました。それでストレスが1個なくなるなら、それでもいいやって思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    そして返信が遅れて申し訳ありません。。。
    共感きていただき、心救われました。
    私もそれでいいやってどこか肩の力を抜ける術を身に付けたいです😭

    • 10月3日
deleted user

旦那様は息子さんにごはんをあげたことありますか?
旦那様のお休みの日に食事あげる担当してもらい、旦那様に対処法を考えてもらいましょう😊笑

せっかく作ったものをすぐに吐き出したり床に落としたり…イライラしますよね💦
私も、もうっ!っと声を荒らげたりしちゃうことあります💦その分、大きい口を開けたりとか、上手に食べて飲み込んだら、めちゃくちゃ大袈裟にほめちぎってます🤣たいがいドヤ顔したり、にこーって笑うのが可愛くて*°♡また褒めての繰り返しです。はたからみたらめちゃくちゃ親バカですが、家には自分たちしかいないのでそれでいいのです😊

ちなみにですが…なぜか旦那があげていて、べぇーっと出してもさほどイライラしないんですよね 笑 そりゃ私が作ってるものだしやっていることは同じなんですが、第三者目線になるってこういうことなんですよね!だから、旦那様は上の質問に書かれているように言ってくるんだと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れて申し訳ありません。
    コメントいただき、ありがとうございました😊
    読んでいて、そうかぁ〜!と納得しました。
    第三者目線になることができずにあっぷあっぷしています、、、
    ママママがすごくなってきた時期から、休日もご飯お風呂全て私がやっている状態なのです😭
    平日も帰りが遅く、就寝後に帰ってきます。
    もっとやってもらわないとなんですけど、見ていて危なかっかしいし、言ったこともできないし、大雑把すぎて任せられないのも本音です😭
    これだから余計自分の首を絞めているのも承知の上です、、、
    息が詰まって結果子どもに怒鳴って。
    何もいいことないですよね。
    負のスパイラル大ハマり中です。

    • 10月3日
©︎ha san

息子もフラフラ歩いて食べてます。笑
しまいにはテーブルに乗って食べてます。笑

機嫌悪くなって食べなくなるのも嫌なので、好きなようにさせてますが、ダメですよねー😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!
    同じです!!
    これではだめだよなぁ、、、と思いながらも、言っても言っても言い続けてもやるので、諦め半分でイライラしてしまいます。
    早く成長してほしいと思いますよね。

    • 10月3日
珈琲

うちもです😭

一口食べるごとに席を立ちますし、汚れたものを片付けるのも面倒なので、だめだとわかっているのですが、
朝は食パン手づかみ(あまり汚れないので。後でパンくずの掃除機だけ)
昼だけ手づかみ+フォークスプーンの練習
夜は私があげています。😂
お風呂に入ってあとに、ぐちゃぐちゃに汚れてほしくないので…ついつい😅

昼のご飯の食べ方が落ち着いてきたら、夜も自分で食べさせようかと思ってます…

お昼のご飯は、小さい一口おにぎりにしています!
その方が、汚れない気がします!

少しでも、自分がイライラしないように、疲れないような感じにしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    同じです!!わかります!!
    お風呂の後余計神経質になってます💦
    最近パンものり付きのおにぎりもダメで困ってます。
    ストレスうまく発散できるといいのですが、下手くそなんですよね😭
    コメントいただきありがとうございました。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かります!
作ったものをぐちゃぐちゃにされ、吐き出され、床に投げつけられ、踏みつけられる…もう相手が大人だったら、イジメですよね😂
子供だから怒るに怒れないし💦怒るたびに辛くなりますし💦

めっちゃイライラしますよー!!
怒らないようにを心がけたら、終始無表情になり、旦那に「顔怖い」と言われてブチ切れました。笑

栄養相談で言われたのが「子供はいいから、とにかくママが楽をしろ」と。
・一食ベビーフードに置き換えちゃえ。
・大人のご飯から取り分けて、子供のために作るのをやめましょ。
・放浪するのを追いかけてまで食べさせなくてよし。疲れるから。机の上に置いて、食べたくて戻ってきたときだけ食べさせればいいよ。

などなどのアドバイスをもらいました。
一番心救われたのが
「大丈夫!この時期みんな遊び食べとか偏食ばっかりだけど、好き嫌いで死んだ子いないから。死ぬと思ったら本能で食べるから、食べなきゃ食べないで放っといていいよ!
子供にかける労力と手間をすべてママのご飯のために使って♡隣で美味しそうに食べてれば、そのうち寄ってくるから!」
でした。笑

テレビつけて食べ物から興味そらして食べさせたり、大人の器に入れてあげてみたり。
色々工夫したけど結局ダメで、最終的に諦めました😅
適当にやってても1歳4ヶ月くらいで勝手に座って食べるようになりましたよ。
あと絶賛イヤイヤ期ですが、1歳前後の遊び食べよりはマシです✨あの時の方が辛かったので、大丈夫だと思います💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい申し訳ありません!
    ご丁寧に教えていただき、大変ためになりました😭
    好き嫌いで死んだ子いない、、、そうかぁ!となんだか考え方ひとつで軽くなった気がします。
    ベビーフードも毎日食べてるし、私自身料理が苦手で取り分けが逆に難しかったりします😭
    もっと独身時代に料理学べばよかった💦と後悔です。
    イヤイヤ期の経験談にも心救われました。
    本当にありがとうございました!

    • 10月3日