※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

子供が寝る時間が遅い悩みです。一日の流れや保育園の状況も教えてください。寝かしつけのコツを教えてください。

最近の悩みを聞いてください…

子供1歳7ヶ月なんですが、寝るのが遅くて…
布団には19時半~20時には入るのですが、何しても寝てくれなくってひどい時は23時過ぎです😭
どうしたら寝てくれますかね😭

だいたい一日の流れは
私6時起床、チビも6時~6時半には起床
ご飯食べて準備して7時45分には保育園へ
私仕事が8時半~17時半
保育園迎え18時前後
ご飯18時半~19時前後
お風呂19時~19時半
19時半~20時にお布団へ

な感じです😭

保育園では12時半~15時がお昼寝です😓

コメント

ケロス

もうお昼寝がいらないのかもしれないですね。
うちは1歳半からお昼寝しなくなりました。
保育園に相談はできないですか?

まゆ

お昼寝時間が長いのかもしれません
うちの子は1歳代後半から昼寝すらしないこともありましたが、昼寝時間を調整してずっと7時起床19~20時就寝です

それかお風呂後ってからだが火照って寝にくかったり、お風呂で遊んでテンションあがってたりするので、うちは夕ごはん前にお風呂入れるときは入ってます

みんみん

お家に帰ってからも少し遊びたいのではないでしょうか😭
お風呂の後少し遊んで21時にお布団でも十分な時間かなあと思います!

ななじろー

うちの子も寝つき悪いですよ〜。
21時にベッドに入り、寝るのは22時くらいです。
保育園のお昼寝で体力回復しすぎなくらい回復してるんだと思ってます😂

休日の、お昼寝短いときは寝つきが早いです😂

どうせ23時頃に寝るのなら、お風呂の後遊ばせて、布団に入る時間を21時前とかにしてもいいのかなーと思います😄

はじめてのママリ🔰

みなさん言ってるとおり、お昼寝がお子さんからしたら長いんでしょうね。
私は元保育士ですが、そのような理由でその子だけ早く起こしたりしてましたよー!

ビスコ

お風呂で沢山遊ばせる、
寝る前の儀式を決める、
儀式したら一日はおしまいにして寝室に入る、
寝室入ったらむしろなにもしない(真っ暗闇、おやすみ言った後はお母さんは何があっても動かない喋らないの寝たふりを貫く)

って感じにすると眠くなるかな?と思います😂

うちの子は、起きるときと寝るときのメリハリ、寝るときは真っ暗闇で静かでお母さんも何の反応もしない、っていうのがポイントになってます🙌

とら

上の方もおっしゃってるように、私ならお風呂と晩御飯を入れ替えると思います。
お風呂の後体温が下がるのと眠気は連動していて、体温が下がるのには最低でも1時間かかるとどこかで読んだことがあります。
なのでごはんの前にぬるめのお湯に少し長めにつかって、寝る前は部屋の温度を少し低めにして体温を下げるのを意識すると良いかなと思います。
早く寝てくれるようになるといいですね!