※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

義母が問題行動を続けていて、旦那にも言っても改善されない。義父にも苦情を言えず、ただ迷惑だと伝えたい。どうすべきか悩んでいる。

無知で非常識で孫に無関心なくせに、お前たち(旦那兄弟)のためにお金を残したいから、今はお金を使いたくないと初孫なのに初節句やら誕生日プレゼントなど全くくれず、わりかし近くに住んでるのに、3年間一度も顔を見に来ない義両親。

義母がインスタに旦那経由でもらった写真を鍵なしで無断投稿が続いてて、文句がたまっています。

旦那に今までの義両親のおかしいところ全て言ってはありますし、
インスタにおいてはやめるよう旦那に言ってもらったのに、なんも変わってはおりません。

旦那は子ども生まれてからのここ数年で、、自分の親がおかしいことに気づいたばかりで、いまだにというか、なんだかんだで、自分の親には甘いですよね、誰でも。。

インスタ削除と今までの愚痴を送りつけてやりたいのですが、ちっさな人間なのに、自分を殿様のように思ってる義父なので、私が文句を言ったところで、もしも自らハードルを上げてる遺産(笑)を旦那分減らされてしまったら、旦那に申し訳なくて。

言ったところで、治るどころか、何がいけなかったの?
とまったく話が通じない相手なので、直して欲しいとかはないんです。

ただ、迷惑ってことだけ知らせたくて。
嫌なことされて、それが続いてるので、もう黙ってられないってのが本心です。
もう我慢せず嫌なものは嫌と言いたい!

皆さんならどうしますか?

ぶちまけて、乱が起きるか、我慢に我慢重ねて無難に過ごすか…

コメント

a

え、ちょっと待ってください。孫の誕生日や初節句等のことは我慢できても、インスタに写真投稿はまずいです。それは我慢できないというか、ネットに顔を晒すということがどれだけ危険なのかわかってないんですね…。我が子を守るために、わたしならそのことについては乱を起こします💦

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね。
    でも普通の人と違う感覚なので、私が今ブチ切れてるのを知ったらきっと11月の娘の七五三には顔を出さないと思うんですよね。

なんかそれも腹立つし。
    いろいろわかってきた娘なので、わざわざ足を運ばせて、お祝いまでちゃんと頂戴しようと思ってはいるのですが…

今ブチ切れたいですが、七五三まで待つか、、、
    正直待てないですが、、、

• 9月29日
  • a

a

わたしなら七五三にそんな義母は顔を出さなくてもいいです、むしろ顔出されたらまた写真を撮られてインスタに投稿されるじゃないですか💦

初節句のお祝い等などもお金を使いたくないって言ってた義両親が七五三のお祝いは出してくれるんですか?💦
    ていうか、お金を残しておきたいって気持ちはとてもありがたいですが、孫が可愛いなら孫に出すお金なんておしくもないですけどね…普通と違うんですね。でもそのへんはまぁ人それぞれですが、娘さんは大事な女の子ですし、神経質かもしれませんがさすがに鍵なしのアカウント、しかもインスタは危険だと思います。

なんか全然知らない子だけど、インスタの投稿みててもうこんなに大きくなってる!とかこっそり見てるって人が知り合いにいて、純粋にコワッと思いました。

• 9月29日
  • もこもこ

もこもこ

私の七五三での目論見は、
    七五三にはうちの親も来てくれるので、父が必ずお祝いをくれるので、それを目の前にして、見栄っ張りな義母はあげないわけにいかないように周りから攻めようと思いまして。

今まで外にあまり出てなく、一般常識?というか、人と関わることをしてこなかったので、結婚式なんて金の無駄遣いだから出席しないって最後まで駄々をこねてた義父です。
    世の中これが普通だよって娘と父の関係を義両親に見せつけてやりたいってのもあります。

普通と違いすぎて、なかなか義両親を読めませんでしたが、今では結構耐性がついてきたので、インスタの件は父の前でボロクソ言ってやろうかとも思ってます。

なので、逆に来て欲しいんですよね。。
    でも写真はすぐに消して欲しい。

こっそり見てる人がいるんですね。
    SNS便利ですけど、怖いですね💦

• 9月29日
  • a

a

それで出さなかったらほんと神経疑いますね💦

うちも義両親は、最初は息子に服やおもちゃを2.3回送ってくれたことはありましたがそれだけで、どうしてる?などの電話は全くありません。お祝いなんてくれたことありません。でもうちは新幹線と電車を使って5時間くらい離れたとこに義両親は住んでるので諦めがつくことと、旦那は三兄弟で結婚してるのは次男の旦那だけですが、次男だし遠くに離れて暮らしてるし嫁だけど、別にお祝いもらったり生活を助けてもらったこともないので介護等ももし回ってきても拒否します笑
    うちはわたしの両親が近くに住んでて、服やおもちゃ、お祝いはしてくれてバーベキューや遊園地などのイベントごともやってくれて十分幸せですし、息子や娘にとってのじぃじとばぁばはうちの両親だけでいいです。

お金の無駄遣いだから出席しない、なるほどそれが本音でしょうね。孫のお祝いも無駄って考えなんですかね?ほんとイライラしてきました😂💦

その方がいいです。
    インスタは過去の投稿も削除すること、ラインのアイコンももしあるならやめてもらうこと、約束してもらわなきゃいけないと思います。支援センターとかでも、写真載せていいかとかアンケートがあるし、それだけ今の時代写真一枚で特定されるのに、インスタなんて。ボロクソ言ったら、その場で過去の投稿削除させてください。ネットに上がった写真は永遠にのこります。そこが本当に怖いとこ。しつこくてすみません…。

• 9月29日
  • もこもこ

もこもこ

親身になって聞いてくださりありがとうございます😭

義両親はまさかの電車でも車でも1時間の距離です!笑

なんなら、良くなってしてくれてる実家より近いです(笑)

それでこれです(笑)
    もう笑えますよね(笑)
    感覚は宇宙人です(笑)
    私の言ってることが、まったく伝わってないし、自分たちが正しいと思い込んでるし。笑

そうなんですね。
    私インスタは見る専門なので、そこら辺詳しくなくて💦

本気でボロクソ言う準備は着々と進んでます(笑)
    これで、文句言わなくても来なかったら元も子もないですけど💦

• 9月29日