※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

実親(母親)をキレさせてしまいました。発端は朝の電話です。父親が運…

実親(母親)をキレさせてしまいました。
発端は朝の電話です。

父親が運転事故を起こす夢をみてしまったんです。
父親は80近くど、今まで事故歴はありませんが、
やはり年齢的な事もおり、運転は控えて貰いたいと
思っていました。
今まで軽く言ったことはありましたが、今日は
「夢をみた」「私こういうのあたるから本当に考えて」
と…。両親は田舎に住んでおり、また自営の為車がないと不便なのは充分に理解しています。
でも昨今の事件を考えると他人事はないと思っています。朝の電話では母親もバタバタしており、「気をつけてるから大丈夫」と話は終わったのですが、先程ガチキレのLINEがきました…

車を使うな、ということは生きるな!ということ。
仕事はあと3年しないといけないのに辞めろということなのか。今まであんたに頼ったこともない、これからも頼らない、と…。

急いで電話もしましたが、今まで聞いた事ないくらいきれており、一方的に電話をキレられました。その後かけてもダメです。一切出てくれません。

運転出来なくなることは生活が変わることも分かっています。県が離れてますがサポートするつもりです。でも、本当に事故されたら怖いし、周りを巻き込むことは絶対させたくないんです。

私も朝の電話で言葉足らずだった部分もあったと思い、そこは反省しています。でもあのキレかたは…実の親ながら引いてしまい、ただただ涙がでてしまいました。

月1回は最低でも実家に孫を見せに帰省してましたが、これからどうなるのか…多分母親からは連絡はないと思うので少し距離を空ける時間が必要かな、と思っています。

皆さんならどうされますか?
ついさっき母親から罵倒され、ちょっと混乱しながら書いているので文書がまとまっておらずすみません。

皆様からのご意見頂きたく、宜しくお願いします。

コメント

yuttan

向こうが頼る気ないならほっとけばいいと思います。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。ほっとけばいいですよね…癇癪持ちの母親で今は何を言ってもダメだと思うので…でもこの何とも言えないモヤモヤが…

• 9月29日
ミクル

親を思っての発言なのはよく分かりますね…😭
サポートするならエンジンサポートつきの車を買ってあげるもしくは安全装置をつけてあげるとかしてみたらどうでしょう?
サポートしてくれるとゆっても県外だしどう頼ればいいの?と思ったのかもしれないですね…
言葉足らずだったけど心配だった、
具体的にどのようなサポートをしたいと思ってると伝えて、また時間が過ぎたらお母様も冷静になるかもですよ☺️

• みい

みい

お返事ありがとうございます。こういうサポートをするよ!っていうのはきちんと伝えてないので、少し私も考えてきちんと案を伝えたいと思います😖母親が冷静になればいいのですが…😭

• 9月29日
  • ミクル

ミクル

大丈夫ですよー!
    人間って嫌な事ずっと覚えてられないもんです😊✨
    そのうちケローってしてますよw
    親子ならなおさら✨この前はごめんねー!って軽くでもいいんじゃないかな?それで根に持ったら持ったでほっといたらいいと思います🙆‍♀️

• 9月29日
  • みい

みい

ありがとうございます😭久しぶり?何年ぶり?かに母親からあんな言い方をされ、ショックが大きくて…反省もしてますが、本当にショックで。ヒマレンさんの言葉に勇気をもらいました。ありがとうございます!

• 9月29日
  • ミクル

ミクル

みぃさんが朝言った発言で後悔してるのと同じように、お母様も言ってあちゃー思ってるかもですよ💦
    大丈夫と信じましょう🙆‍♀️

• 9月29日
  • みい

みい

大丈夫と信じます!時間はかかりそうですが…😭

• 9月29日
^_^

80近くなら私も言うと思います!何かあってからでは遅いので主さんは間違ってない様な気がします!

• みい

みい

ありがとうございます。伝えたことは後悔してませんが、伝え方はもっとこう言えば良かったと反省する部分が多いです…。

• 9月29日
ミユキ♡

みいさんが近くで住んで送り迎えもするってゆうなら車乗るのやめようかなとはなりますが離れて暮らしてるのにサポートって何が出来るんですか?と思います。キレるのは当たり前かと。お互い少し連絡はやめといたほうがいいと思いますの。

• ミユキ♡

ミユキ♡

思いますのではなく思いますよです。すいません。

• 9月29日
  • みい

みい

お返事ありがとうございます。そうですね、連絡は考えます。離れてるから、こちらができるサポートを考え、きちんと伝えるべきだったと反省しています。

• 9月29日
もちこ

まず、朝のバタバタした時間にこのような話をもちかけたことを謝罪するところから始められてはいかがでしょう。
心配されるお気持ちは理解できますし、客観的にも高齢ドライバーは運転を控えて欲しいなとも思います。
しかし、それはもう少しゆっくり話が出来るときにすべきだったかなと思います
デリケートな問題です。生活も激変するでしょうし、仕事にも支障がでるようなことを、娘が夢で見たからと言われてホイホイ免許返納なんて出来ると思いますか?
説得するなら、もう少し考慮された方が良かったですね

お手紙でも送られたらいかがでしょうか。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。朝の時間に、そして私自身も自分の気持ちだけを伝えることに必死で親の気持ちをくみ取ってなかったことに反省しています。今更ながら本当にデリケートな問題ですよね。手紙いいですね😊考えてみます。

• 9月29日
はな

LINEなり手紙なり、言葉足らずだったことを改めて謝罪して、あとは相手が歩み寄るまで放置でいいと思いますよ。

事故にあってからでは遅い、忠告じたいは悪くないと思います。

仕事のことも理解してるけど!親の命が大切なの、だから忠告したの。

このことが伝わるように今後接すればいいと思います。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。電話は出てくれないので、手紙かLINEで謝罪したいと思います。他の皆様からもあるように、本当にデリケートな問題なのに、朝のバタバタな時間にサポート案も伝えなく連絡してしまったことに反省しています。

• 9月29日
みんみん

んー、朝の電話の言い方が良くなかったのですかね、、?
一方的に夢見たから運転はやめて!と言われるより、こんな夢見たんだけど、すごく心配になって、、。最近体調とか大丈夫?体調とか悪い時は運転控えてね。って言い方次第だとは思いますが、お母様は元々短期な方ですかね?
一応、LINEでも入れて、謝りと、心配だったんだよともう一度伝えるしかないですかね😢

• みい

みい

お返事ありがとうございます。母親は短期の癇癪持ちです。良い時はすごくいいんですけどね…伝えるタイミングと伝え方がダメでした😖LINEか手紙できちんと想いを伝えたいと思います。

• 9月29日
ママリさんさん

お母様おいくつですか?
そのキレ方はちょっと…高齢者特有というか…赤ちゃん返りしている印象というか…運転のことも含め、放っておいたらいけないような気がしますね😥
昨今の事故のニュース見てたら言わなきゃと思うけど、実際どこまでフォローできるかという問題もあるし、なかなか難しいですよね。
でもここは放置せず、近々会いに行って話をした方がいいような気がします。
生活ができないなら無理矢理やめさせることはできないでしょうが、顔見て話をして、いずれは免許返上してもらえるように、段階的にでも話しておいた方がいいと思います。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。母親は70です。あまりにも酷い言い方をされたので、これからどう接したらいいか悩んでいますが、放置はいけませんね。

• 9月29日
カリン

田舎の車必須な県に住んでいます。確かに80歳近いと、怖いと感じるのは良く分かります。みいさんもご両親を思っての考えも分かります。

ただ、確かに田舎では車必須です。80歳近くになれば、病院通うのも良くあると思います。スーパーで買い物もしますよね。特に仕事でも使うとなると、私も正直無理と思います。生活がかかっていますし。

今回はお互いに焦って出た言葉もあると思うので、少し様子をみて、また連絡取ってみてはいかがでしょうか。距離を空けるのではなく、しばらく経ってから連絡するので大丈夫かと思います。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。車必須な場所なんです。でも誰かを巻き込んだら、とただただ心配で伝えたのですが、伝え方、時間が間違いでした。距離を空けるのではなく、しばらく経ってですね…ありがとうございます!

• 9月29日
ドキンちゃん

大人気ないお母さんですね(>_<)
失礼ですが田舎の人って感じです😰

• みい

みい

お返事ありがとうございます。癇癪持ちで親の性格は充分分かってたのですが、伝え方、タイミングを間違えてしまいました😭

• 9月29日
なな

うちの義祖父が80後半で今でもたまに乗ってるようでほんとに嫌です…。
仕事はしてないですが、買い物に必要だと…。
田舎でバスもないからわからなくもないですが、PC使えるならネットスーパーにしたら?と言っても義祖母が聞かず。正直こっちは責任とれないからなにかあっても頼って欲しくないから言ってるのにっていつも思います。
義母の両親なので深く関わらないようにしてます😅

みいさんの気持ちもすごくわかります。もう少し具体的にお話してみてはどうですか?
運転してて、もし事件をおこしたとき責任とれるのか?
安全装置つきの車に変えたりしる考えはないのか?など…
高齢者の事故はどれも、自分の運転に自信があると言ってる人が踏み間違えで事故になってますよね。
お母さんは生活できないって言いますが、事故起こしたら生活所ではないです。
100%おこさないなんて保証はないので、時間かけて説得するしかないように思います💦

• みい

みい

お返事ありがとうございます。高齢者の運転本当に怖いですよね。さっき電話した時こちらの想いを伝えようとしましたが、全く聞く耳もたずダメでした。少し時間を空け、こちらの思いをきちんと伝えようと思います。

• 9月29日
nnnnh54

ほっときます。
お母様がどのような方わかりませんが、いきなりブチギレられても話のしようがありませんしね、、。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。朝の電話では何ともなかったのに、夜いきなりブチ切れ…母親曰く、私が朝言ったことが頭に残り段々腹たってきたみたいです…。少し時間経って、謝罪のLINEか手紙を書いてみます。無視されそうですが…

• 9月29日
ささまる

みいさんの言葉のどこの部分に怒りを覚えたのかが分からないので、なんとも言えませんが😧💦

実母は60代で、鬼籍です。
同じく車社会の地元で一人暮らししてます。
仕事に行くのに車を使っていますが、

・家族から運転は危ないという判断をされた時点で免許は返納する

・運転に不安に思う瞬間があれば家族に伝えること

・過信しないこと

を話しました。
しかし条件を話す前に、

これから嫌な話をします。
でも、必要な事だと思うから話すし、喧嘩をするつもりもない、バカにする気も全くないからキチンと聞いて欲しい。
加齢で運転技術が低下する事は、母だけではない。誰しもが通る道。悲しいけれど母ひとりが事故で亡くなるよりも、加害者になり、被害者をつくって他界されてしまう方が、私たち遺族は悲しみも苦しさも何倍にもなってしまう。子供全員が結婚し、家族が増えたいま、被害者に罪を償えきれるのか不安に思う。

と前置きしました。
よくニュースでも、唐突に免許返納の話をされるので歳をとったとバカにされている気になるとみたので、そこは気を付けて話しました。

みぃさんは夢でみたので、現実になることを考えてお話しましたが、お母様とのタイミングが悪かったようですね😧💦
少し時間をあけて、
LINEで直接話がしたいと持ちかけてみてはいかがでしょうか?

• みい

みい

お返事ありがとうございます!ささまるさんの様にきちんと前置きの話をしとけば良かった反省してます。高齢者事故のニュースを話してると、本と危ない!私達も考えないと!と母親自身言っていたので、伝えたらすんなり受け入れてくれるかな、と安易な考えでした。折を見て会って話さないといけないですね。

• 9月30日
  • ささまる

ささまる

親からすると嫁いだ、家族を持ち離れた子供に言われるとすんなり受け入れにくいみたいですね😧💦
    親子は血が繋がっているからこそ難しいものです。

しかし、血が繋がった親子だからこそ、みぃさんのお気持ちはきっとお母様に伝わります。時間がかかってしまうかもしれませんが、しっかりとお気持ちが伝わるといいですね🍀*゜

• 9月30日
  • みい

みい

親子は難しいですね😭
    改めて感じました。
    優しいお言葉ありがとうございます❣️時間はかかるかもしれませんが、関係修復に努めます‼️

• 9月30日