※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がRSウイルスかもしれず、熱が続いています。明日の小児科受診を悩んでおり、下の子にうつらないか心配です。対処法や経験を教えてください。

子どもがRSウイルスになったご経験のある方もしよければ教えてください!

2歳7ヶ月の娘が3日前の木曜日早朝から発熱しています。最高38.8ほどで、そこまで高熱ではないのですがしんどそうだったのでその日は坐薬で様子を見て、翌日金曜日に耳鼻科に行きました。

普段熱がある時は小児科に行くのですがその日は下の子の鼻づまり吸引に行きたかったのと、上の子も発熱にあわせて鼻水と咳を出していたのでついでに耳鼻科でもいいかと思って耳鼻科に行きました。
(普段風邪ひいた時も鼻づまりがひどくなる子なので耳鼻科に通う事が多いです)

耳鼻科では「RSなどのウイルス性の可能性がありますね」と言われ熱が続くかもしれないから坐薬と、鼻と咳の薬をもらいました。RSの検査はしていません。

そこから熱はひいたり出たりで今日の4日目になります。
熱は38前後ですが熱が続いているので坐薬いれてあげたりして様子を見ています。
鼻水はだらだらで痰のからむ咳もそこまで多くないですが出してます。
今日はもう寝ましたが鼻づまりと咳で寝苦しそうです…

明日の月曜日、小児科に診てもらうか悩んでいます。

ネットで見たら特効薬?はないので、症状が治まるまで待つしかないとあったので、
小児科に行ってRS検査をしたところで処置になにも変わりがないのならわざわざ行かなくてもいいかな…?
下の子もいるし明日は預けられないので連れて行くしかなくどうしようか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
何か処置ってしてもらえるのでしょうか?

また、下の子が5ヶ月なのですがうつらないかヒヤヒヤしています…
上の子はやたら下の子にかまいたがるのですぐ近くに行きます。触ったりします。
下の子の手をアルコールのウエットティッシュで拭いたりしてますがはたして効果はあるのか…
これも同じような経験のある方アドバイスやその後の経過など教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

コメント

いち

生後半年の時になりました。
生後半年未満でRSになると重症化する場合がある(気管支喘息や肺炎)と脅されました。 子供は熱と鼻水とぜーぜー咳をしていましたが、重症化せずにすみました。
下のお子さんが心配ですね。病院へ連れていったら移ってしまう可能性もあるし。
どこか短時間でも預けられればいいのですが…。
上のお子さんも、熱が4日続くと心配ですよね。明日の朝には下がってるといいのですが。

• はるまき

はるまき

コメントありがとうこざいます!
    結局2人連れて小児科行ってきました。
    上の子はRS陽性で、吸入処置をとってもらいました。
    明日も吸入に来てねとのことでした。
    実は下の子の方が先に鼻水と咳を出してたのですが熱がなかったためRSではないと思ってたのですが先に下の子がRSで上の子にうつったということも考えられるとのことでした。

本人は元気ですがなんにせよ熱がまだ続いてるので心配はつきませんがとにかく家で鼻吸いと病院へ吸入に頑張って通おうと思います!!

下の子もこのまま熱が出ないことを祈ります…

ありがとうこざいました!!

• 9月30日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

今月初めて息子がRSにかかりましたが、保育園に行けるようになるまで1週間かかりました。
熱が39℃を超えたり、嘔吐があったりで2日に1回病院に通って、点滴や吸引をしてもらってました。
RSを治す薬はないので、普通の風邪と同じように熱冷ましの座薬等が出るだけで、あとは経過観察になると思います。
痰が絡んだ咳がよく出てたので、痰切りのお薬はもらいましたよ。
2歳を超えてるので大丈夫かとは思いますが、息子は軽い気管支炎になってたので、寝苦しそうな様子があるなら、一度小児科に行って見てもらってもいいと思います。

下の子とは極力離れたところで過ごしてもらうしかないですね💦
1歳未満の子がかかると重症化しやすいですし😣

わたしももれなく感染してしまったので、はるまきさんも気をつけてください。
お大事に…🙏🏻✨

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます!

結局2人連れて小児科へ行ってきました。上の子はRS陽性でした。行くか迷ってましたが吸入処置があったので、行ってよかったと思いました。
    名前のつくような病気は今回が初めてでRSも聞いたことはあったけどこんなにしんどい病気なんですね(TT)
    予防接種できてほしいです…

下の子が熱を出さないように祈るばかりです…極力おんぶで上の子と過度な接触がないようにしてます。

もれなく私も感染してます多分。笑
    ですがすっぽん小町を飲んでるし早めに葛根湯飲み始めていたからか軽症ですんでるのでなんとかなってます。

いろいろとアドバイスありがとうこざいました!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

下の子が8ヶ月の時になりました💦高熱40度くらいが5日間続きました😅子どもが辛くて涙目でした。。。咳もすごかったです😭先生に5日は熱が出ると言われ本当に5日で熱は下がりました‼︎
鼻が苦しそうなら鼻を吸ってもらうとか、一応小児科の先生にもみてもらいたいので私なら病院に行くと思います。

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます!
    結局RS陽性でしたー
    今日もまだ熱があり5日目になります。
    私も今日で熱が終わってほしいです…

下の子熱が出ませんように…
    2歳7ヶ月でもこんなに苦しんでいるので5ヶ月の子がなったらほんとにかわいそうですよね。
    RSも早く公的な予防接種ができればいいのに。

病院は行くの迷ってましたが吸入処置があり、明日もおいでとのことでした、行ってよかったと思いました。

アドバイスをいただき、ありがとうこざいました!!

• 9月30日