※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
お仕事

30代の女性が、事務職への転職を考えています。パソコンや事務職の経験がないため、職業訓練を受けることを検討中。パソコン経理や簿記の資格を取得したいが迷っています。助言をお願いします。

30代の転職について聞きたいです!

31歳でサービス業から事務職へ移りたいと考えてます。
事務職に就いたこともなければパソコンも全くいじれないので、就職先を探す前に職業訓練を受けたいと思ってるのですが、転職するのは難しいのでしょうか💦
しかも中卒です。
なのでできれば履歴書に書けるようにパソコン経理を受けて簿記の資格を取りたいのですがパソコンいじれないレベルなので、一般事務という訓練もあるのでそれを受けた方がいいのか、それともずっとサービス業を続けるべきなのか迷ってます。

どなたか助言を下さい(›´A`‹ )

コメント

事務をやっています。
正直パソコンが使えないのは致命的です💦
ワード、エクセル、パワーポイント、Outlookなどのメールツール、後はビジネスマナー(電話応対や来客対応、ビジネス敬語、一般常識など)は必須です…
それが訓練で身に付けられるなら自信もって応募していいと思いますが、そうでないと多分受かってもしんどくて長続きしないと思います😭

• めー

めー

コメントありがとうございます!
    あーどれも自信ないです( ̄▽ ̄;)笑
    職業訓練でどこまで教えてくれるのか明日聞きに行ってみます💦
    教えていただきありがとうございます(´∀`)

• 9月29日

退会ユーザー

私が経理の仕事してますが、経理の知識や簿記の資格だけあっても本当に何の役にも立たないです😭
    未経験の30代を雇ってくれるようなところなら知識量ではなくパソコンや一般常識が普通に出来るレベルを目指さないとです😭
    あと数字使うならExcelのマクロ関数とかVlookupとかは必須です……

• 9月29日
  • めー

めー

返信ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )
    知識があってもダメなんですね💦
    一般常識とはどういう事をどの程度でしょうか:( ´ ꒳ ` ):💦
    簡単でいいので教えてくれるとありがたいです:( ´ ꒳ ` ):

• 9月29日

退会ユーザー

最低限の漢字や計算、お茶の出し方、上座下座の位置、慶弔関係のマナー、ビジネス敬語や電話の取り次ぎ方、上司への指示のあおぎ方などなど……
    ビジネスマナー検定や秘書検なんかで出されるような内容が一通り身に付いているのが事務やるならベストです😃💕

• 9月30日
  • めー

めー

電話の取り次ぎとかさっぱりです(›´A`‹ )
    でも今日ハロワ行って聞いてきたらパソコン事務でもビジネスマナーなども学べるそうなのでそれを受けることにしました(* ॑꒳ ॑* )

事務職は人気が高い様で就職するのは難しいらしいですがチャレンジしてみます(* ॑꒳ ॑* )
    コメントありがとうございました.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 9月30日
みみ

若干難しそうですが、ハロワにMOSの資格が取れる職業訓練があったと思います!
パソコンが使えないのであれば基礎ということでそちらもやるべきかと🤔
一般事務講座は多少はパソコンが使えること前提な気もします。。

• めー

めー

すみません💦
    ⬆のコメントはみみさんへの返信です💦

• 9月29日
はな

私が通ってた職業訓練校は簿記の資格試験対策の勉強とプラスでビジネスマナー、Excel、Word、PowerPointなどの基本と応用、会計ソフト、空いた時間にタイピング練習など仕事でもすぐに活かせる内容が充実していました!

ハローワークで今の自分のスキルと習得したい内容を伝えて学校を選びましたよ!!

ちなみに簿記2級持っててもなかなか私の希望に合うような経理事務は求人がなく、結局は派遣会社の営業事務にプラスで経理業務が付いているところに勤めました💦

• めー

めー

美奈子さんが受けてた訓練を教えていただけませんか?💦
    簿記もビジネスマナーも同時に学べるのいいですね!

簿記持っていても職場探しも大変なのですね💦
    んー、、悩みます(›´A`‹ )

求人など見てちょっと考えてみます💦
    教えていただきありがとうございます(*´ч ` *)

• 9月29日
めー

MOSがわからない私には無理なのかも知れません💦
調べたけどさっぱりわかりませんでした💦

パソコン基礎は、前にハロワの方に聞いたら電源のオンオフから教わるので、それなら経理、事務とかに通った方がいいと言われました💦

完全に事務職をなめてました。
パソコンではソフトに文字を入力するだけだと思ってました💦

はじめてのママリ🔰

派遣の事務から始めてみてはいかがでしょう😀?
事務未経験okとか、結構ありますよ😃

私もタイピングしかできない状態で、
事務未経験okの
誰もが知っている大手企業で働いていました😀

暇なときはエクルの勉強してていいよー
と、テキストまで貸してくださいました!

大手だと比較的仕事量も決まってますし、
きめられた時間内で終われるので、
子育て中の方には働きやすいかなと思ってます😀

• めー

めー

コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )

派遣…!!
    考えてなかったです!!
    就職難しいと聞いて項垂れてた所でしたが希望が出ましたー!
    ありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶

頑張ってパソコンマスターして派遣にも登録してみます!

あとは来年の保育園さえ決まってくれれば悩みも解決です.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    ありがとうございました!

• 9月30日