※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

4歳児の子どもは、こだわりが強くルーティンを好み、会話が難しいことがあります。イヤイヤ期が過ぎても落ち着かず、不安定な時期かもしれません。同じ悩みを持つ親からのアドバイスを求めています。

4歳児の子どもってどんな感じですか?

私の子供は
・こだわりがある
・ルーティンから外れると愚図る
・人の目を見て話しない
・何回怒られてもわからない
・返事しない
・会話が続かない、話がそれる
・ご飯を未だに手で食べる、道具が上手く使えない
・こっちの言ってることがわからない、どうして?なんで?の質問の意味がわからない。どーでもない、なんでもないが返答
・ひたすらママっ子、何するにもパパはいや


イヤイヤ期とか終わってるはずなのに
落ち着きなかったり、逆に引っ込み思案になったりと
波が激しくてなにがしたいのかわからず、
そんな時には会話も成り立たず困っています。

もうすぐ4歳なるんですが、
こんなもんですか?😭
早生まれだから、周りに比べたら遅いかもとか思いますが、
たまにはひょっとしてなんかある?とかも考えます。

同じ歳の子を持つ親としてなにか
アドバイスとかうちはこうだよとかあれば教えてください

コメント

チッチ

発達の検査などはされましたか?

はじめてのママリ

3歳半検診の時は何か
言われたりしなかったんですか?

moon

同じくらいの月齢の甥っ子がいます。
娘は遅生まれで、甥っ子は早生まれです。会話は成り立ちますし、気になるような感じはないです。

性格なのかもしれないですが、一度専門機関相談してみてはどうでしょうか?

  • moon

    moon


    来月検診の予定でしたらそこで相談されるといいと思います。

    • 9月29日
  • m!

    m!

    わかりました!してみます!
    ありがとうございます

    • 9月29日
m!

検診は来月予定してます!
なので、まだ専門機関にお話はしたことないんですが、相談した方がいいですかね?🙄