※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

産院を選ぶ際、実家近くか自宅近くか悩んでいます。実家は車で30分。上の子が保育園に通っており、実家でのサポートや日中の見守りが心配です。旦那は七時に帰宅します。どうしたらいいでしょうか?

産院を迷ってます。実家近くの産院か、自分家近くの産院か迷ってます。実家と言っても車で30分ほどです。
お母さんの方は働いていませんが、両親で一台の車なので夜勤の父が車を使うので、夕方は車がありません。(私が実家に戻れば自分の車はあります)

問題なのは上の子が保育園に行ってる事です。今は二歳です。
実家近くに産むとなると上の子は保育園を休ませる形になると思います。
保育園も好きみたいだし、動きたがる男なので、実家でいるとなると大丈夫かな?て思ってしまいます。うちの親は足も悪く。何処も連れていけません😣
かと言って、日中一人で見てるのも・・。産気付いたとき一人だと・・とか、考えます。
旦那は七時くらいの帰宅です。
皆さんならどうしますか?

コメント

K

私も産前産後頼れるのは
旦那より実母なので
実家近くの産院と迷いましたが
里帰りはせずに
私の家に通ってもらうことにしたのと
これから何度も検診に行ったり何かあった時のことを考えると
家から近い方がいいなーと思い自分の家から近い産院にしました!😊

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます!一人目と違い、そこは悩み所ですよね、😣

• 9月30日
ようよう

私は自宅近くで産みました。
上の子は保育園に通っていたので、旦那や実母(車で30分前後)の協力の元、入院中は自宅に来てもらったり、朝一きてもらったり、で上の子はお世話してもらいました。
土日や旦那の仕事の日や保育園ない日は実家へ連れ帰ってもらいました。

里帰りした方が安心は安心だと思います。
結局、自宅近くで産んだとしても保育園の送迎は誰がするのかという部分もありますし、(旦那さんができるならまだしも)

保育園休ませるのはしょうがないかなと

わたしも退院して2週間は実家に戻りましたので、保育園休ませました!

親御さんの足が悪いということですが、外出はできないとして、自宅でのお子さんのお世話は問題ないのでしょうか?

親御さんが自宅のほうに予定日付近泊まっていただくことが難しいなら、やはりご主人がお休みとるしかなさそうですよね💧

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます!やっぱり。皆の協力なくちゃ大変そうですね。😣旦那には帰り早くしてもらうしかなさそう・・
    うちの母は家にいる分には午前中は父もいるのでなんとかなりそうですが、さすがに一ヶ月となると・・て感じです😥

• 9月30日