※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
ココロ・悩み

子どものご近所付き合いについて悩んでいます。同じ学年の子供たちとの関係が薄く、焦りを感じています。小学校入学が迫る中、友活に不安を覚えています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

ご近所付き合いについて
我が家は13棟くらいある建売に位置してます。
ちょうど子育て世代の人たちが集まる住宅街。
うちの子と同じ学年の子も4人くらいいます。
育休中は何度か遊んだりしていましたが、今じゃまったく近所の子と遊ばない娘、、、、。
うちは両親共働きで土日もほぼ出掛けてるため、近所で遊ばせていませんでした。
気がつけば近所の子たちはよくお外で遊んでいて、子どもだけで遊んでることも多く、たまに外に出ると声をかけてくれて、うちの子も一緒に遊ぶことも増えてきました。
子どもは子どもで遊ぶからまぁいいかと思っていたので、す、が!!
今日、外出先から帰ってきたら、ご近所さん数件が集まってBBQをしているではありませんか!!
え、知らなかった、こんなにみんな仲良くしてるなんて😱
それもそのはず、うちは1人だけコミュニティが違うんです。
同じ学年の家のうち、2人はA保育園、2人はB幼稚園、うちだけC保育園。
なんなら、他の学年の子含めてC保育園に通ってる子はうちしかいません。
なぜそうなったのか謎なのですが😢💦
再来年は小学校に上がります。
なにもなければご近所さん皆同じ小学校に入学するはず。
うちのほうは集団登校ではありません。
やばい、友活しないといけない?!
なんだか焦ってきました、、、、
同じような方いたりしませんか?
何かアドバイスくださいませんか??
わたしは母としてこのままでいいのでしょうか😢💦
ご近所付き合い失敗したかも?!

コメント

さいとうさんだぞ

お仕事されてるとなかなか休みの日も家にいるってことないですよね💦
きっとほかのママやパパでライン交換していたりしてるはずですよ🙄
もし今度遊ぶ時に、ほかのママがいれば、連絡先交換してください〜💜って聞いてみるのも仲良くなる方法の1つかもです。
ご近所付き合いも中々難しいですよね😰

• けいちゃま

けいちゃま

そうですね~、LINEは一応知ってるんです、、、😅
    夫が人付き合い苦手なので、なかなかパパと絡むことは無いんです😢💦
    遊ぶときが無いから、、、土日少しウロウロしたほうがいいのかなぁ😱

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

何かの本に書いてありましたが、子供は子供同士でお友達を作って学んでいくので、親が介入しないほうがいいと書いてました✨
私はなんですが、もし仮にうち以外のご近所さんがBBQしてても全く気にならないです笑🤣

• けいちゃま

けいちゃま

なるほど!たしかにそうですね❗️
    そのご近所さんは、子どもたちがよく一緒に遊んでいるので自然とそうなったのかなぁ。
    うちは夫がけっこう煩くて、密集地でBBQするなんておかしい!と怒ってるんですよね~😭
    洗濯物干してると煙来るし、、、田舎の広い庭でBBQするならいいけど、と、、、。
    ま、気にしないことが一番ですよね!

• 9月29日
モモ

同じような状況です。
グループラインまで作ってご近所同士やり取りしてるらしいけどうちだけ入っておらず。
気にはなるけどじゃあ誘われたら行くか?と思うとあまり行きたくない…ので見ないふり聞かないふり貫いてます。
私、ホント人付き合い苦手なので。
けいちゃまさんがそのコミュニティに入りたいのであれば連絡先交換して情報仕入れるとか…いかがですか?

• けいちゃま

けいちゃま

コメントありがとうございます‼️
    そのコミュニティに入りたいか、、、と言われたら入りたいわけでは無いです😭
    ただ、子どもが小学校に入るときに一緒に登校してもらいたい!
    なんかあったときにはうちも情報くれ!そんな感じです😭
    仕事入る前に頑張って挨拶まわりに行くしかないですね😭
    ただ、密集地なので、ワイワイ遊んだり車道に出たりするのはやめて欲しいんですよねぇ、、、言えないけど😭

• 9月29日