※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べず、お菓子を要求する。心配しているが、どう対処すべきか分からない。他の方はどうしているか教えてほしい。

常にお菓子を要求してくる娘にキレそう、、

朝起きてお菓子食べたい。
朝ごはん出す
食欲がないように食べない
私イライラする。
しばらく様子みて食べないので片付ける
そしたらお菓子食べたいと泣き叫ぶ
基本、絶対にあげない
(朝ごはん食べてないからお菓子はないよと言っている)
わたしがメンタルやばめの時はご飯に影響が無さそうなものを少しあげる
お昼ご飯日によるけど、待ってました感はなく仕方なく食べる、お腹減ってるはずなのにほぼ食べない日もある。
どっちにしろすぐお菓子食べたいと泣き叫ぶ。
基本あげない。
その後無理矢理昼寝させて、
起きてきたらお菓子食べたいとぐずる
遊びなどで誤魔化したりして何とかあげないようにする
晩御飯もさすがにお腹が減ったのか少し食いつきはいい時もあるが基本すぐ終了。基本あまり食べない。
その後お菓子食べたいとクズる。
お風呂で誤魔化す。
寝るまでお菓子を要求する

やばすぎうちの子、、
ご飯が足りてないんですよね。
でも食べてくれないんです!!!
偏食もやばく大変困っております😢
ご飯がとにかく嫌いのようで、すぐもういらないと言います。
そしてお腹はいっぱいになってないから
すぐお菓子を食べたがる。
でもご飯を食べて欲しいのでお菓子はほんとにやってないです!
でもなかなかご飯をおなかいっぱいたべてくれません。
これから2人目がもうすぐ産まれて余裕ももっとなくなるのに大丈夫かなーと心配です😭
この調子で様子を見ていくか。
もう今だけど割り切って欲しいものを与えるのか。
分からない。。
お菓子大好きでご飯食べない方どうしてますか?

コメント

うちと似てます😭
うちもご飯全然食べたいのに
おやつーって言います😭
フルーツ、きなこマカロニ
ならいっかーと思ってあげてました!
あと蒸しパンも作るの簡単なので作って冷凍してました!

• れいな

れいな

フルーツはたしかに
    いっかーて思います‪w
    あまり食べないですが‪w
    あとプチダノンなど、ヨーグルトでも誤魔化します(笑)

• 9月29日
りぃまま

お子さん何才くらいですか?
うちもパンとおせんべいとゼリーが大好きで何かとそのどれかを要求されるのですが、決まった時間(保育園でもおやつが出る15時)にしかあげないようにして出来るだけ食べてくれやすい豆腐や卵等を初めにあげながら誤魔化すようにしてます。
うちも2歳近くなってきてわがまま酷くなってきて、余裕ないとよく大声で怒っちゃうことあるのですごく気持ち分かります(><)
話がある程度通じてるならご飯食べたら小さいゼリーあげるとか条件出ししたりしてみてもいいかもですね‼︎

• れいな

れいな

うちはもうすぐ3歳です!!
    もう分かってるはずなのに、全くご飯をたべてくれません!!
    まだご飯が大事ということまでは分からないんですかねー😭

• 9月29日
ゆらら♡

私もれいなさんの考え方派です🙃
ご飯食べないのにお菓子はあげません。

保育士してますが、1歳児でれいなさんのお子さんのようにごはんを食べず、お菓子ばかり要求する→絶対に泣き止まないから仕方なくあげる→案の定ごはん食べない…で悩んでるお母さんがいました。
あたりまえですが、保育所でもかなり偏食、意地でも食べない、泣き止まない、寝たフリする…そんな子がいます💦
当たり前ですよね💦
お菓子もらえるって分かってるんだからもらえるまでなき続ける。

れいなさんの考え間違ってないと思いますよ🤗でも、しんどいだろうから、『じゃああとこれだけたべたらこのお菓子一つね!』って例えば小皿に取り分けてみたらどうでしょう?
もしくはおやつを手の届かない、見えない場所に置いて、『おやつないよ』って言い聞かすとか。

何歳か分からないけど、年齢があがればこちらの言い分をだんだん理解してくれて、かけひきができるようになってくるはずだから、頑張りましょう🤗

• れいな

れいな

もうすぐ3歳です!!
    そうですよね!!
    お菓子あげることを習慣にしてしまったら覚えてしまいますよね‼️
    でもしんどい時は大好きすぎるチョコ以外のものをあげてます😖
    冷蔵庫に何かしら入ってるとわかってるので
    冷蔵庫を開けると泣きながら寄ってきます‪w
    ほんとめんどくさいです‪w

• 9月29日