※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
妊娠・出産

義両親は女の子を可愛がっていたが、二人目が男の子とわかり、家の姓を引き継ぐことについて友達から言われ、嬉しいか悩んでいる。

旦那の兄弟で女の子ばかりが産まれてます。
私も一人目は女の子でした。
義両親は女の子がほしかったので十分可愛がってくれてます。

そして今回わたしは二人目に男の子を出産します。
男の子だとわかったとき、友達に
義両親、喜ぶだろうねって言われました。
お店とかやってるわけじゃないし、跡継ぎとかもないよ?っていったら
それでもやっぱ○○家の姓を引き継いでいくわけだし、嬉しいと思うよ。と言われました。

そういわれるまで何にもそんなこと思ったことがなかったのですが、嬉しいものなのでしょうか。。
どうおもいますか?

コメント

ウメッチ

継ぐ土地や家、お墓もない夫と、末っ子の私のところに、
長男が生まれて同じ状況です。
夫も私もきょうだいの子どもは女の子しかいません。

男の子で、跡継ぎとか言われても…
はぁ?って思いました。

• ちはや

ちはや

わたしのほうも女の子しかいてません笑

土地とかお墓ないなら
    ンー?てなりますね。
    名が途絶えるのが嫌なんですかね☺

• 9月29日
六花❄️

孫が元気に産まれればどちらにせよ喜ぶと思いますが、どちらの性別も見れるとなると女の子ばかりよりかは嬉しいかもしれませんね😊
姓を受け継ぐことに重きを置く家もありますが、最近は減ったと思います🙂ちなみに私の親はそこを重要視する親だったので、私が婿を取り旦那の苗字が変わりました😅

• ちはや

ちはや

なるほどですー!
    そういうものなのですねぇ☺
    ぜんぜん考えたこともない知らない世界でした笑
    婿入りにして旦那さんが姓かわったのですね(^^)
    そういう家庭もまだまだありますよね😁✨

• 9月29日

うちの義実家の孫は男の子ばかりです!なので私の3人目が女の子だと知ったとき、義両親大喜びでしたよ😂!
やっぱり男女両方可愛がりたいみたいですね!男の子と女の子じゃ可愛いところ?が違うと思うので😊

• ちはや

ちはや

そうですよね☺
    両性いればまた雰囲気もかわりますし☺
    なんとなく、、男の子ばかりのところに女の子が生まれてきた方が嬉しさが高い感じがします笑

• 9月29日
双子ママ

どっちのパターンも見れる楽しみはあるかもですね☺️
私の周りではあまり姓を意識しての男の子!!はない気がします🤔
よっぽど守りたかったら、女の子が婿をとるパターンもありますしね。友人が何人かそうです!

• ちはや

ちはや

最近はあまりないですよね
    ほんとの昔はありましたけど…笑

婿になってくれたらそれで大丈夫ですもんね😁

• 9月29日
みみママ

義両親よりは、義祖父母の方が喜ぶかもしれませんね!
うちは女の子2人ですが、義祖父(主人の母方の祖父)は「3人目は男だな!」って言います💦
特に継ぐ家や墓があるわけでは無いと思いますが、やっぱり昔の人の方が家!墓!男!って意識は強いかもしれませんね😂

• ちはや

ちはや

家!墓!男!わらっちゃいました

思い出しましたがまだ婚約の時点で私の年齢のこともあって早く子供産まなきゃねとか、男の子がいいわねとか義祖母はそんなようなことをいってました。
    義両親はなんにもいわなかったですが、たしかに年配の方はまだまだそういう考えの方が多いのかもですね👊😆

• 9月29日