※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

粉ミルクのアレルギーで、同じメーカーの別商品と異なる商品で反応が出ることがあるかどうか疑問です。アレルギー検査で原因特定できるでしょうか?

粉ミルクのアレルギーでこのメーカーはいいけど、このメーカーでは駄目とか有るでしょうか?

今日アレルギー反応のようなものが出ました
ミルクパンがゆを作ってサンプルの粉ミルク『ぴゅあ』と市販の牛乳を混ぜて作りました。

普段、完母のため粉ミルクは使いません。サンプルであった粉ミルクでパンがゆは作ってます。
ここ最近はずっと違うメーカーのサンプルでしたが久しぶりにぴゅあを使いました。

今、思い返せば、の話なんですが、先月も同じようなアレルギー反応が出て、その日もミルク粥とじゃがいものミルク和えを食べてました。その時もぴゅあだったのかは覚えてませんが、牛乳は使ってないです。

牛乳は過去、2回ほど与えてて今回が3回目でした。

小児科でアレルギー検査すればどちらが原因とかまで分かるでしょうか?
乳製品アレルギーとしかわからないでしょうか?

コメント

一時期ニュースでやってましたね💦

たしかメーカーによってたんぱく質だったの分子の大きさ(粉ミルクの粒子の大きさではなく顕微鏡レベルの話)にばらつきがあり、分子が大きいものはアレルギー反応が出やすいんだそうです。

なので粉ミルクをかえて初めてアレルギーに気付く、という方もいるみたいですよ💦

おそらくそれならどちらがダメ。というよりもどっちもダメだけど、片方は反応が出づらくてでてないだけなので最初はアレルギー用ミルクに変えるように指示があるんじゃないかなと😢

強く望めばパッチテストとかあるかもですが…あんまりだす意味がない気がします。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね。
    ただいずれにせよ、その場合は乳のアレルギーがあるってことですよね(;´Д`)
    ヨーグルトとかは大丈夫なんですが。
    今日病院行ってどうするべきか相談してきます。

• 9月30日