※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

祖母が立って抱いてくれず、そのことで悩んでいます。祖母が高齢で怖い思いをしており、祖母に注意しても聞いてもらえず困っています。息子を守りたい気持ちもあります。祖母にどう伝えればいいか悩んでいます。

祖母が座って抱いてくれない。

以前もこちらで相談させて頂き、アドバイスなどをもらいました。

82歳の祖母が立ったまま抱っこしたり、産後間もない頃ハイタイプのベビーベッドの柵を上げたまま赤ちゃんを勝手に抱き上げていたり…

本人は元気なつもりでいますが高齢者だし本気で怖いしやめてほしいです。

もう何度も立って抱くのはやめてと注意してきました…。
なのにこの間は、グズっていた息子を揺するために立ち上がってきて、自分の方に引き寄せて抱っこをして体ごと揺れるならまだしも、腕だけで抱いて揺さぶってきて発狂しそうでした。

さっきも座って抱いていたのを、グズっているからと言って立ち上がって、座って抱いてと言っても無視。もう一度、もう私が抱くから座ってと言ったら、「いつでも座れるようにしてる!!」とキレられました。

何で私がキレられるのかわかりません。

別に座って抱いてくれるなら良いのですが、立つのはほんとに見てきて怖いです…。

何回言っても聞かず、こちらも腹が立ってきて息子を抱かせたくなくなってきました。
しかも縦抱きで抱いて息子の手や顔が祖母の口もとにあたるのも嫌です。(祖母は歯がボロボロ。折れまくったまま何十年も放置。欠けた歯に舌が当たって謎の丸い出来物ができています)

もう愚痴になってしまってすみません(;_;)

夜ごはんはみんなで一緒に食べるのに、昼間息子を見るために毎日何回も私の部屋にきて居座ってくるのも自分の時間が無くしんどいです。

これから息子を抱かせないのはいじわるすぎますよね?
これ以上私はどのように祖母に伝えたらいいでしょうか?😢

まだ首も座らない、歩けない息子を万が一落とされるようなことがあったら…と考えると毎日気が気じゃないです…

コメント

息子さんの為じゃなくて、お祖母様の為にも言ってるんだよ?を強くアピールするしかないかもですね(>_<)💦 うちは座ってもなかなか大変そうだったから一緒に抱っこしようねって感じだったから何とかなりましたが、お元気なら、それも、大変そうですね(^_^; 幼老介助頑張ってください

• すもも

すもも

車も乗って元気なので言っても聞かないです😢
    がんばります💦

• 9月29日
なっちゃん

おばあちゃん、赤ちゃんが大好きなんですね。でも確かに首もすわってないぐにゃぐにゃな時期の赤ちゃんを抱っこされるのはとても心配😓逆に言えば暴れることがないしまだ軽いからおばあちゃんは抱きやすい時期かもしれないですが、、、
すももさんが側にいなくてぐずった時に抱き上げているのでしょうか?それは赤ちゃんを思ってあやしてくれているのでありがたいと思う気持ちを忘れてはいけないかなとも思います。ただ本当に心配なので、赤ちゃん抱っこするのはかなりの重労働だからおばあちゃんの身体も心配だよ、だんだん重たくなってきたし今は座って抱っこでも十分だよ、と優しめに言ってみるのはいかがでしょうか?😥

• すもも

すもも

私もそばにいます。
    抱きたい気持ちも分かるので座ってだいてもらってるのですが、たまに泣くこともあり…。
    今までの積み重ねでストレスが溜まり、ありがたいという気持ちを忘れていました。
    最近手足のバタバタも増えてきたので余計に心配で💦
    今まで十分優しく伝えてきましたが限界がきてしまいました😢
    どうすればいいのかもう少しちゃんと考えたいと思います。ありがとうございます☺️

• 9月29日
ring your bell

怖いですよね。
私も祖母が娘を立ったまま抱っこされたときは、真っ青になり、慌てて取り上げました。言葉より先に体が動いてたのを覚えてます。
祖母に対して、私はかなり怒りました。軽い認知症があり、私の叔父から「かなりキツく言ってくれ。そうでもしないと効かないから」と言われてました。

こちらの話が通じる間は、ちゃんと説明して優しく言えば、理解してくれると思いますよ。

• すもも

すもも

認知症だと余計に怖かったと思います。
    今まで十分優しく伝えてきたつもりです。この間も大丈夫だとは思うんだけど、危ないから一応念の為立って抱かずに座って抱いて欲しいと説明しました😢
    それでも通じません。
    分かっててもやるので、かえってやっかいかもしれません…。

• 9月29日
  • ring your bell

ring your bell

祖母だろうが何だろうが、息子さんの命を守れるのは、すもも様です。
    勇気を持って下さい!!
    ときには、強く凹ますくらい言わないとダメなこともありますので。

• 9月29日
  • すもも

すもも

今まで気を遣いながら言っていましたが、次また同じようなことをしたら、いつもより強めに言おうと思います!
    何かあってからでは遅いですからね😢
    ありがとうございます。

• 9月30日
れもん🍋

私ならもう抱かせない!!
部屋に入ってくんな!!ってキレると思います😂😂
それで不機嫌になられても知りません┐( ˘ 、 ˘ )┌

• すもも

すもも

すごく言いたいです〜😂😂笑
    きつく言う勇気がないのですが、そろそろ限界きてます…💦

• 9月29日