※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が話す言葉について相談です。2語文をあまり話さないが、この年齢では1日4回〜5回くらい話す。どのくらい話すのが普通でしょうか?

1歳4ヶ月の娘の言葉について🤔

今しゃべれるのが
パパ ママ じぃじ ばぁば ねぇね(旦那の姉、私の妹) わんわん にゃーにゃー 犬 猫 馬 牛 きりん ぞう ぱんだ ぶた あわあわ(シャンプーとかのこと) ふわふわ ちっち(うんちでたら教えてくれる) おむつ くつした 靴 えほん ペン ふとん ずぼん アンパンマン ばいきんまん キティちゃん さかな おはな すいか いちご みかん バナナ 赤 青 黄色 こんにちは ばいばい ありがとう ごめんなさい いただきます ごちそうさま スプーン フォーク ごはん ないない コップ お茶 ください いや 好き 数字の1から5まで

くらいで、2語文は1日4回〜5回くらい喋ります。(ぱぱきた! ごはんおいちい! キティちゃんいたねー! わんわんきた!など)

2語文をあまり話さないのですがこのくらいの年齢だとどのくらい話しますか?💦

コメント

mama

1歳7ヶ月ですが、単語すらほぼでないので、まりもさんのお子さんは言葉がたくさん出てる方ですよ😊
1.4才で2語文は早い方です🙆‍♀️

周りの友人も、ほぼ言葉が出ない子もいるし、2歳過ぎてたくさん喋るようになった!という方もいます。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!よかったです!周りに同じくらいの子がいなくてどれくらいが普通なのか分からなくて💦

• 9月29日
ぴーかーぶー

めちゃくちゃしゃべってると思います😅
うちは1才8ヶ月の検診でパパママワンワンくらいでしたし、2語文は2歳過ぎてからでしたよ。

• きなこ

きなこ

そうなんですね、周りに同じくらいの子がいないので平均がわからなくて💦

• 9月29日
ぶたッ子

すごいですね!
同じくらいのうちの子は、アンパンマン、ぱぱ、ワンワンくらいですよ!😂

2語文って、まだ出なくても全く心配ない時期ですよ😊
大体、2歳で2語文、3歳で3語文でると良いみたいです💡

• きなこ

きなこ

2語文はまだまだ大丈夫なんですね!話さない日もたまにあるので心配してましたが全然心配ないと聞いて安心しました☺️

• 9月29日
○pangram○

1歳4ヶ月に二語文でした(^^)

ママ来て
パパ来た
わんわんいた
そんな感じですよ♡

二語話さなくて普通ですよ!二語言うのは早いほうです。

これからどんどん増えますよ(^^)

• きなこ

きなこ

今2語文話すのは早い方なんですね!
    娘さんも早かったんですね☺️
    今でもすっごいおしゃべりさんです😅

• 9月29日
  • ○pangram○

○pangram○

早かったですね〜😉1歳8ヶ月には三語ぺらぺら、1歳10ヶ月には文章で話し、2歳なる寸前には、3歳児と間違えられてました。
    受け答え、自分の気持ちをスラスラ言えるので、親としは、親もしっかりしないとと思わせてくれましたね笑笑

なんでもすぐ喋るし覚えるので😅

ちなみに、今は本当によく喋ります。
    最近これやってないね、久しぶりに見たね、去年やったダンスだよ。ママお化粧変えたね?などなど、大人みたいな言葉スラスラ出てます😁

• 9月30日