※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

寝る前のミルクを止めたい1歳2ヶ月の娘が夜泣き。フォロミをストローマグで飲ませ、歯磨き後に寝かしつける方法を検討中。牛乳は便がゆるくなるため慎重に。他の方法や体験談を教えて欲しい。

寝る前のミルクについて相談させて下さい。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘なんですが、ご飯も3回好き嫌い無くしっかり食べるので、そろそろ寝る前のフォロミ止めて、ミルクを卒業したいと思っています。
ですが寝る時に「電気消すよー」と声をかけたとたんにいつもミルクを探してギャン泣きします💦
根気よくトントンしたりしますがあまりにも泣き叫ぶので結局根負けしてあげてしまいます。

そこに私の無知もあって、寝る前のフォロミを哺乳瓶であげてそのまま寝かせていました。
そうすると虫歯になる可能性があるのを知ってますます止めさせたくなりました。
でも夜のギャン泣きの娘の姿を思い出すと、いきなり止めさせるのは難しそう…と思ったので色んな方の過去の質問を読んで、

眠気がきそう、または寝てほしい時間の1時間程前にストローマグでフォロミを飲ませる→歯磨き→ウトウトするのを待つ→し始めたらトントンや添い寝で寝かしつけ→もし寝なかったら麦茶でごまかす

でやってみようかと思うんですが、どうでしょうか!?
過去の質問を読んでると、フォロミを止めるというよりも、先に哺乳瓶を止めたほうが良さそうに思えてきたので…。
ちなみに牛乳は喜んで飲むんですが、50ml×2回で100ml飲ませてみたら便がかなりゆるゆるしてしまったので、まだ早いのかと思い1日50mlだけあげてます。
なので本当はフォロミも止めたいんですが、フォロミの代わりにするのはまだ難しそうです。

昼寝はミルク無くても寝てくれるのに何で夜はダメなのか…謎です😫
他にも良い方法などありましたら教えて頂けると嬉しいです!
体験談とかも是非お聞かせ下さい!!

コメント

ハル

ストローマグにしてみてはどうでしょうか?
うちは、泣かれても無視していました。とてもかわいそうではありますが……。そしたら泣き疲れて寝てました……。
五日間くらいすると乳の事は忘れてくれたように思います。

• せな

せな

返信ありがとうございます。
    やっぱりストローマグに変えるのはアリですよね!
    今日から上記のやり方で試してみようと思います。
    来月から保育園スタートなので、疲れてミルクも忘れて自然に寝ないかなぁとちょっと期待もしています😅笑

• 9月29日
yukisaku♡*

息子も同じでした!哺乳瓶くわえたまま眠りにつく感じで、ミルクがないと泣き叫んでましたよ😭いつからか寝る1時間ぐらい前に飲ませて、部屋を暗くしておいて好きにさせてたら疲れていつの間にか寝るようになりました。最近はミルクも飲まなくても寝たりします😊寝る=哺乳瓶と思っているのかもしれないですね💡違うものに変えたらどうでしょうか☺️本を読むとか歌を歌うとか👍🏻うちはオルゴールをかけて歌をうたってあげてますよ🙂私も哺乳瓶を辞めさせたいのですが、下の子がミルク飲んでるのを見て、自分も哺乳瓶でミルク飲みたいとすがるのでもうちょいかかりそうです😂笑