※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳をたくさん欲しがるので、飲ませても大丈夫か心配。体重増加が早いけど吐かないので胃が大きいのか不安。母乳はいくらでも飲ませていいのか、将来太りや離乳食で問題が起きないか心配。

完母なのですが、本当に母乳はいくら飲ませてもいいのでしょうか…?太り過ぎていないか、これから本当にちゃんと減るのか不安です。

いま2ヶ月になる女の子がいるのですが、
出生時→3200g
1ヶ月→4600g
2ヶ月→肌着1枚・新品オムツの状態で6000g

泣いたら抱っこしたりあやしたりするのですが、結局は毎回おっぱいが欲しくて泣いているみたいです。

数ヶ月経つまでは満腹中枢が発達していないと聞いたので、飲み過ぎて苦しくないかと思い産院で質問したら「苦しかったら吐くよ〜」と言われましたが、1度も吐いたことはないです。

なので胃が大きいのかな…?
成長が早いのかな…?(もう首がすわりそうです)
と思うようにしていたのですが、
やはり気になってしまいます…。

母乳は本当にいくらでも飲ませていいのでしょうか?
その後ずっとぽっちゃりだったり、離乳食になっても今のようにいくらでも欲しがってしまわないか不安です…。

コメント

の1

4ヶ月で8キロあります😑
4ヶ月検診で保健師さんは「動くようになったら体重の増えも落ち着いてくるから心配する必要ないよ」って言われました😊

みす

過飲している子は呼吸がおかしかったり毎回吐いたりしますので、わかると思います。
つまり飲みすぎではないですよ。
離乳食も中期までは水分が多いので、普通よりも欲しがったらたくさん食べても大丈夫ですし離乳食たくさん食べる子は断乳も早くできますよ。
ハイハイしたり、歩くようになればかなり引き締まりますし体重の増えもかなり緩やかになります。
うちの上の子も3500グラムで生まれて、離乳食もたくさん食べる子で未だにもりもり食べますが身長も体重も標準ど真ん中です。
そんなに先のことまで気にしなくても大丈夫です。
赤ちゃんはぽっちゃりしてるのが当たり前ですし、子供は子供のペースで成長していきます。
いまはたくさん飲ませてあげてください。

iso

うちの子も大きかったです😅
お陰で、風邪ひいて2、3日くらいミルクの飲みが悪くても痩せ細ることもなく、割と体力もあって、すくすく成長してくれました!

2ヶ月で6000くらいではビッグベビーまでいかないから大丈夫だと思います。
飲みたいだけ飲ませたら大丈夫だと思います。助産師にはちょっと飲みすぎみたいなこと言われましたが、当時は出産した大学病院の小児科医と、かかりつけの小児科医にも確認しましたが、2人とも飲みたいだけ飲ませて大丈夫!と太鼓判押してくれました。
母乳、ミルク、離乳食では子供は肥満にはならないと言われました。3歳くらいまでは成長スピードは個人差が大きいです。早めに大きくなる子もたくさんいるし、後から追いつく子もたくさんいます。
子供の肥満などでは、気をつけるべきは、離乳食完了後の食生活と生活習慣だと。
3歳くらいで、ファミレス、ファーストフード、ラーメン、おやつにホットケーキやパフェを毎日食べるとか、、、。
小さいうちは、絶対ない!って思ってましたが、2歳すぎるとママ友と遊ぶたびにファミレス行くし、マックのハッピーセットも欲しがるし、フードコートでラーメンも食べることも。流石に毎週はないけど、月に何回かはあるので気をつけないと食生活乱れなくもないぞ!って感じです💦

それまでは、たくさん母乳飲ませてあげて大丈夫です🙆‍♀️