※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

義両親と旦那に関する悩み。義母の行動にストレス、旦那との関係も不安。子供のためにも考えるが、精神的につらい。旦那の変化を望むが難しい。どうすればいいか。

義両親、旦那の事で悩んでます。
以前にも義母の事で相談したのですが…
私が産休に入った途端、アパートに遊びに来るようになりました。2週間に1回のペースで。しかも、連絡なしに眠たくなる1時半頃にピンポーンって鳴ります。了解もなく泊まると言う時もありました…
義母は情緒不安定な状態なので我慢してましたが、いきなり泊りに来た事をきっかけにストレスが爆発してしまい、将来不安になり旦那に泣いて相談しましたが、お母さんの症状しか言わないし私の気持ちは伝わらず、こういう状態でまた泊りに来ました。
その時私は実家に帰っていました。
帝王切開で産んで9日間入院でしたが、産まれてからも病院にほぼ毎日、義母はきてました。義父も仕事を抜けて4回ほどきてました。
入院中も気が休まらずストレスでした。
退院日も義両親が実家に来て、その日から毎週週末きています。
義母の行動、義父のデリカシーがない所などがストレスです。
週末が近づくと憂鬱になります。
旦那に相談したら、来るのは当たり前と言われました。
初孫の長男で凄く嬉しい気持ちは十分分かっています。だけど、自分達の都合ばかりしか考えず、こちらの都合も考えず毎週来るのは当たり前じゃないと思います。
そんな義両親の事を旦那に相談しても伝わらず。
旦那は子供の事を本当に可愛いと思っているのか、飛びついて来ないし、抱っこしてもすぐ私に連れてくるし、何だか想像していたのと全く違くて悲しいです。
話し合いしてもすぐ逆ギレ、子育てには協力的じゃないし、産前の頃から私に対して思いやりがないなど今、旦那の事がどんどん嫌いになってきてます。そんなふうに思ってしまってる私も嫌だし、いろんな気持ちが入り混じって辛いです。
すぐ逆ギレする、思いやりがない、子育てに対して協力的じゃない
私の性格も理解してくれないなどで最近涙が止まりません。色々考え過ぎて疲れました。いっそう、別れたいとも考えてます。
結婚してまだ1年も経ちませんが、ストレスが積み重なっていって辛いです。
一昨日、全部思ってる事を泣いて伝えましたが、私の話しをまず受け止めて欲しいのに、自分はどうだこうだと言ってきて話しになりません。
子供のためを考えたら別れない方がいいのかもしれませんが、義両親もあーだし、その親あっての旦那なので続けたとしても私が精神的におかしくなりそうです。そんな関係のままの方が子供にとっては良くないかなぁと思い、離婚も考えてます。
今すぐではなく今は様子をみてますが…
本当は旦那が変わってくれたらいいのですが、性格はそう簡単には変わらないし自信ないです。どうしたらいいのでしょうか??

コメント

みやちゃん0221

んー
わたしなら全部話しても理解してくれないなら諦めて
わかりました。こんなに真剣に悩んで打ち明けたのに理解しようともしてくれないなら貴方とは一緒に居れません。
私自身凄いストレス溜まるしそれが原因でこの先子供に当たってしまってからでは遅いので、、、
って別れを告げますね。

• アンパンマン

アンパンマン

回答ありがとうございます。
    1度は伝えたので、しばらく様子を見るつもりです。それでも、変わらなければ離婚を考えてます。
    義母は情緒不安定だし旦那方の環境では子育ては無理です。
    今は実家の近くに住んでいますが、いれる限りは近くで子育てをしていくつもりです。

• 4月15日
  • みやちゃん0221

みやちゃん0221

まだ一ヶ月のべびたんの育児中に無駄なストレスで大変だと思うけどなんとか乗り越えて幸せになってください(^-^)

• 4月15日
  • アンパンマン

アンパンマン

はい。
    その言葉が凄く温かくて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 4月15日

大変ですね( ; ; )
お身体大丈夫ですか?

うちの旦那もそんな感じでした。
私がどれだけ嫌だと言っても、自分が大丈夫だと思えば大丈夫と信じきって私の話に耳を貸さない、しつこく言うと逆ギレ。

思いやりがないし自分本意。

無理だと思って離婚決めて実家に帰りました。連絡もシャットアウトして弁護士入れて離婚交渉。
そこで初めて、目が覚めたみたいです。
再構築中ですが、私の話を聞いてくれます。

それぐらいしないと伝わらないかもです。

ちーママさんの義母さんがしていることも普通ではないと思うので、強く言っていいと思います>_<

• アンパンマン

アンパンマン

妊婦の時から思いやりのなさを感じて悲しいです。
    自分の事しか考えてないです。
    私の事を思ってたら優しい言葉がでるはずなんです。私の事を下に見てるから逆ギレもすると思うんです。その小さな積み重ねが溜まり一緒にやっていく自信がなくなってきてます。

• 4月15日

うちの旦那さんも子どもに対して
そんな感じでした。
オムツも替えない抱っこもしない。
イライラしてましたが
4ヶ月過ぎから自然と自分から
子どもに対しての行動が変わりました。
その理由は、本当は可愛いくてオムツも替えたい!抱っこもしたい!だけど
小さくて壊れてしまいそうで
怖かった!と…
父親になるのには時間がかかります。
女性は妊娠から母親になれますが
男性は産まれてきてはじめて
実感する物だと思います。
もう少し待っていればきっと
変わってくれると思いますよ(^-^)/

義理の両親に関しては…
家に来て…何してるんですか?
家事手伝ってくれるんですか?
育児手伝ってくれるんですか?
それにもよりますが…
ちーママさんが嫌でなければ
義理の両親に甘えてみては?
子どもを両親に見ててもらい
私は少し横になります!とか…
気を使うのはわかりますが
相手の変わるのを待つより
自分が変わった方が早いです。
旦那は選べても義理の両親までは
選べません。

• アンパンマン

アンパンマン

初めは、まだ小さいから怖いのかなぁって思っていました。私が言いたいのは、すぐ子育てに協力してじゃないんです。もちろん、女性よりは実感するのは遅い事も知っています。だから、長い目でとは思っていましたが、旦那の赤ちゃんに対する態度を見てると不安なんです。
    仕事から帰ってきても、すぐ飛びついて声かけとかもない、少し抱っこしたとしても、重たい疲れたと言う。携帯ばかりいじってる。
    義母は情緒不安定なので産前の時からアパートに来ても手伝いをするなどはなく座ってるだけです。口数も少ないので最初は私から話しかけたりしましたが会話はあまり続かず。
    色々、お家にある物を持ってきますが消費期限、賞味期限が切れた物。中には2年近く切れているものもありました。
    買って来る物も冷凍食品やらで妊婦の身体を考えた物ではありません。
    買って来たり持って来たりする事は嬉しい事ですが私はストレスを感じていました。
    情緒不安定なので任せる事はできません。
    私が変わったらとも考えましたが旦那と私の育った環境が違い過ぎて分かり合える自信がありません。

• 4月15日

退会ユーザー

なら、離婚したらいいと思います。
    もうその他の選択肢は
    なさそうですもんね。( ; ; )

• 4月15日
  • アンパンマン

アンパンマン

はい(涙)

• 4月15日
マイコン

うちもそうなりそうな感じだったので阻止しました。
旦那に訴え続けました。
「アパートは私たちの家やろ。初めての子育てなのに心休まる場所もないんか?」とぶちギレ、旦那から義両親に「困ったときは呼ぶからあとは二人で頑張れるから」と柔らかーく言ってもらいました。正直に言ってもらってもいいし、もしくは主さんからガツンと言ってもいいと思います!ああ言われたらこう言うと色んなシナリオ考えておいて!初めての子育て楽しみたいですよね!

• アンパンマン

アンパンマン

本当にそうなんです。心休まらず毎日考えてしまい疲れてます。
    旦那が味方であり私と子供の事を1番に考えてくれたらいいのですが義両親の事を多分1番に考えてると思うのです。
    だから、阻止するのは難しそうです。

• 4月16日
ゆりダー☆

私も義母がいきなり電話してきて今いますと答えたら20秒後にピンポーンと呼び鈴が!!
びっくりでした。義母が訪問。。車で三時間もかかるところにいるのですが、あらかじめ連絡よこせよと💢
その日、旦那を責めました
お前の親だけだ!いきなり訪ねてくるなんて。うちの親でさえあらかじめ連絡よこしてくるのに
と。責め立てました。旦那はいきなりくるなよーと言ってくれたみたいでそれ以来、あまりこなくなりました。笑っ
ま、私の夫は私の味方をしてくれるので良かったです。
ちーままさんも鬼嫁になったらいいです!
義父母に対してもズバッと言う
あまり、こないでくださいと。
旦那がいってくれないなら自分で言うしかないです。
私はたぶん鬼嫁かもしれません。笑っ
両親をいいようにつかってます。
遊びに来るときは、ご飯作ってもってきてもらってます。
こっちで作れといったわけではないですが、私に遠慮してか?作ってきてくれます。
それに甘えてます。笑っ
適度に付き合っていい関係を築こうというのが私の考えです。
けど、義父母の出方によっては鬼嫁になります。笑っ
ちーままさんの義父母さんみたいな方だったらぶちギレて、もう会いにこないでくださいと。いってしまいそうです。笑っ
大変そうですが、旦那さんが味方になってくれるといいですね。
私は旦那は絶体奥さんの味方をしないとだめだと思います。
知り合いで離婚した人も義父母とのからみでしたが、なんで旦那は守ってくれないんだろうと思いました。
旦那さんが味方してくれて、がつんといってくれればいいですよね

• アンパンマン

アンパンマン

回復ありがとうございます。
    ピンポーンがプチ恐怖症になっています。
    鬼嫁なりたいですね(笑)
    旦那見方になってくれなきゃ私自身が壊れてしまいそうで…
    義母は旦那が小さい時から情緒不安定だったそうです。それも、結婚してから知りました。先に知ってたら結婚考えてたかもしれません。
    旦那を見てると義父は義母の事を押さえつけてたのかなぁってふと思いました。上から目線ですぐ逆ギレ話し合いにならない。旦那がそうなので親もそうななかなぁと…
    だから、私が壊れたら子供が可哀想なので壊れる前に離婚はしようと思っています。
    とりあえず今は様子を見てる状況です。
    本気で旦那が変わってくれたらいいのですが…

• 4月17日