※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
子育て・グッズ

授乳後のゲップの出し方について知りたいです。母も私もゲップが出せず、炭酸飲料も効果がない状況です。赤ちゃんの頃からゲップが難しく、娘も同じか心配です。助産師によると吐き戻ししやすい子だと言われました。どうしたらいいでしょうか?

授乳後、上手くゲップを出すコツはありますか??

実は私も私の母も昔からゲップが出せません。
やり方がわからず、炭酸一気飲みしても
ゲップが出ないのです💧
胃が苦しくなるだけなので、炭酸を飲むときは
少量ずつ、少なめに、と意識してるくらいです。

母に聞くと私は赤ちゃんの頃からゲップができず
出させようとするといつも吐き戻してしまうため
途中からゲップをさせるのをやめたと言っていました。
それが理由かわかりませんが未だにゲップの
やり方は全くわからず、吐くのはプロ級です。
(気持ち悪くなったとき等、さっと吐けます)

なので、もしかしたら私の娘も
ゲップが出づらい子なのかな·····と思いまして💦

でもなるべく出させてあげたいので
上手な出し方があれば知りたいです。

ちなみに助産師さんが言うには、この子は結構
吐き戻ししやすい子だねと言っていました💦

コメント

かやのしゃ

下の子が今も吐き戻し多いです。

上の子で本当にゲップが出なくて色んな文面読んでて1番しっくりしたのは

長いメンマを担ぐイメージで子どもを担ぎ、下から上に摩るようにしたらけっこうゲップが出せるようになりました。
何しても出ない子は出ないと思うので(飲み方が上手なんだそうです)あんまり考えすぎず、でいいと思います

• Rr

Rr

子供を担いだとき、よく肩に乗せる光景を見ますが首座ってないとどう乗せたらいいかわからず💦
    顔が肩に埋まってしまうというか、どの体勢にするにも怖くて😭

• 9月29日
まち

拾い画なのでダメだったら消しますね💦
うちはこんな感じです。

• Rr

Rr

わざわざ拾っていただいてありがとうございます😭😭💦💕
    わかりやすいです!!なるほどですね。このとき、頭グラグラすると思うんですけど支えなくて大丈夫なのでしょうか?
    この画像で言うとママの左腕がが胸〜喉あたりにさしかかるので、苦しくないか心配でした😭

• 9月30日
  • まち

まち

赤ちゃんの体勢はこんな感じですけど、
    私は体じゃなくて赤ちゃんの顎を手のひらで支えてることが多いです。
    おっしゃる通り頭グラグラするので💦
    (うまく腕で支えたら違うんでしょうけど、なんかうまくできなくて…顎をってのは助産師さんに教わりました)

• 9月30日
  • Rr

Rr

この体勢で今日1日やってみたら、ほとんどゲップ出ました😭😭😭💗!! 助かりました。ありがとうございます!!
    頭グラグラするのだけはやっぱり気になっていたので、顎を手のひらで支える、やってみたいと思います💦

• 9月30日
みゅうみゅう

膝の上に座らせて、ちょっと前かがみ気味(胸が少し圧迫されるかな?程度)にして背中トントンすると出やすいです!
うちの子もゲップ下手で、よく吐き戻しします💦5分くらいして出ない時は諦めてます🤦‍♀️
夜は眠いしゲップさせようと必死になると目覚めちゃうのでやってません😅
ちなみに私自身もゲップも吐くのも苦手です🥺なので炭酸飲料は基本飲みません〜😂同じ方いて思わずコメントしてしまいました😆

• Rr

Rr

膝の上には自分の方に向かせて座らせる感じでしょうか??
    同じですね😂😂 炭酸苦しいんですよね(笑)コメントありがとうございます😊

• 9月29日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

横向きです!右利きなら、右側にお顔がくるようにします☺️沐浴の背中洗う体制です!
    あと、顎を親指で支えていると思うのですが、その親指をクイって少し上向きにすると気道が広がってゲップが出やすくなります(顎クイってやつですね😂)!

• 9月30日
  • Rr

Rr

うわめっちゃわかりやすくて感動しました(笑)ありがとうございます😭✨
    次の授乳後それでやってみます!!

• 9月30日
まち

うちの子もげっぷ苦手ですが、今まで試した中では上のみゅうみゅうさんと同じやり方がまだ出るかなあって感じです。
延々やっても出ない時はでないです(笑)
1時間くらいしてから泣き出して起こしたらげふって言う時もありますよ💡
吐き戻しは多いですけど、げっぷさせてても吐くときは吐くし、できなかっても吐かない時もあります。
おならで出ちゃえば問題ないよーと言われたので、4-5分頑張って無理なら横向けて寝かしてるくらいですね。

• Rr

Rr

膝の上には自分の方に向かせて座らせる感じでしょうか??
    やはりゲップが出なかった場合は横向きで寝させた方がいいんでしょうか??
    仰向けで寝させる以外、やったことなくて怖くて横向きで寝かせられず💦
    ミルクはまだ、仰向けの状態で吐き戻ししたことないのですが気付くとたまに唾液を結構な量仰向けのままダラーと出してしまっていて、詰まったら、、と怖くなります😭😭
    でも対処法もわからずでした😭

• 9月29日
  • まち

まち

私は完ミなんで横抱き?みたいな感じでミルクあげてるんですけど、そのまま前に起こすような感じでしてます。

産院でも全然げっぷが出なくてそういうときはしばらく横に向かせててねーと言われたので、そうしてます。
    バスタオルなんかを背中側においてしばらくおいてます。
    うちも大きくなってきて気がついたら体は仰向けに戻っちゃってますが、顔だけでも横に向いてれば詰まることはないかなーと。
    どうしてもどちらも怖かったらすぐ寝かさずにしばらく縦抱っこしてあげてた出ることもありますよ💡

• 9月30日
  • Rr

Rr

なるほど!ゲップをさせるときは沐浴で背中等の後ろ側を洗うときの体勢ですね!!(伝われ💦笑)
    バスタオル、たしかに!!名案!!!
    なんかもう本当に先輩ママさん方が言うことはひとつひとつその手があったか!!と感動します(笑)
    ありがとうございます!😢💗✨

• 9月30日
  • まち

まち

そうです!そんな感じです!!

• 9月30日