※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実家の近くに住むか、市内や職場の近くに住むか迷っています。どちらが子育てに便利でしょうか?

シングルマザーの方、住む所の決め手はなんでしたか?
離婚して母子家庭になる予定です。
実家には住めないので、別に住みます。
両親は共働きなので、休みの日や夜しか子供は預けられません。

頼ることも考えると実家の近くに住むべきかと思うのですが、両親は共働きですぐ仕事を抜けれるわけでもないし…
私の方が仕事の関係上、すぐ仕事を切り上げて迎えに行けるかもしれません。

この場合、実家の近く(車で20分以内)に住んだ方がいいでしょうか?
住むのに便利な市内や職場の近くに住んだ方がいいでしょうか?

コメント

なっちゃん

私は実家まで40分かかります。実家は田舎だし何かと
不便なので、、、
やっぱり病院が近くとか
保育園が近くがいいと思って
今のままです。

♡♥︎♡

私なら絶対実家の近くに住みます。
でも車で20分なら全然近いので、それぐらいなら便利なところに住むのもありかな!

ポッポ

最近までシングルでした!

ご実家の近くに住まれるとなにかと便利かなぁと思いますがご両親が共働きなら近くでなくても大丈夫なような気がします!

ママり

保育園と職場の近くに決めました!でも実家も車で15~20分くらいでした☺️

ママ

うちはもともと実家と渋滞なければ車で30分の距離に住んでいて、母は他界、父は定年後再就職、子供の面倒も見れない人だったので当てにしておらず、もともと住んでたエリアで探しました。
もともと保育園に通わせて仕事していたので、大きく離れられなかったので、同じエリアで探し、結局隣の駅になりました。
よく知っている土地だし、なるべく環境の変化もすくなく、よかったと思ってます。

私なら実家の近くより普段の日常生活が楽な方をとります。
週末たまに頼る可能性があるくらいなら、わざわざ近くにしなくてもいいかな?と思いました。