※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

帝王切開になったことで自分が悪いのか、体重が原因で赤ちゃんが大きくなりすぎたのか気になっています。身長や体重のバランス、赤ちゃんの体重や出産時期などを考えると、自然分娩が難しかったのか疑問です。

帝王切開になったの…私が悪いんですか?
先日、第一子出産中に医師に言われた言葉が頭から離れません。

ほぼ丸一日陣痛に耐え、子宮口は全開までなりました。
へその緒が1回巻いていたので難産になるかもとは聞いていましたが、自然分娩で出産の予定でした。
分娩台でいきむもなかなか生まれず、陣痛促進剤をうち激痛に耐えながら2時間がんばりました。
これ以上は赤ちゃんが危ないということで、緊急帝王切開に切り替わったのですが、その時に医師が
「だから、体重気をつけなさいって言ったじゃない。太ったから赤ちゃん大きくなりすぎて出てこれないんだよ。」
と言いました。

確かに体重はよく注意されました。食生活には大分気をつけましたが、妊娠中に約9キロほど増えてしまいました。(浮腫や血圧は異常なし)
妊娠前の体重はBMI標準範囲内です。

生まれてきた赤ちゃんは2860g。
38週3日での出産。
これって分娩途中に注意を受けるほど、大きくなりすぎていたんでしょうか。
私自身、身長は160弱で骨盤が狭い訳でも無いのですが、自然に産めないほど赤ちゃんを大きくしてしまったんですか。もっと大きい子もいるイメージなのですが…。

なんだかモヤモヤします😓

コメント

162センチ22キロ太って4248グラムの子を普通分娩で陣痛ついてから25分後に分娩台、その8分後に出し切りましたよ。

退会ユーザー

あ!超過したため促進剤を使用しました

• 9月29日
  • もちこ

もちこ

すごい😳大きな赤ちゃんなのに安産だったんですね!
    やっぱり体重は関係ないんじゃ……。

• 9月29日
ごまだんご

いやいや、それはひどいですよ😥
私なんて、もともとやせ形から14㎏増えましたし…
赤ちゃんも私の方が大きいし、私の方が小柄だし😥

嫌な医者に当たりましたね。
自然分娩も帝王切開も立派なお産です🙂赤ちゃんもお母さんも頑張ったんですから、まーったく気にしなくていいです😊
お疲れ様です、そしておめでとうございます😊

• もちこ

もちこ

やっぱり酷いですよね😭
    なんか、私のせいで赤ちゃんを苦しませたみたいな言い方が嫌でした😢
    帝王切開も立派なお産。そうですよね。お腹切ってるし、術後しんどいし、頑張ったんだと自分を褒めてあげたいです!

• 9月29日
り

ご出産おめでとうございます😊
お疲れさまです!

分娩中に言うのはおかしいし
そんな大きい赤ちゃんでもないし私なんて15キロ増しでしたよ。9キロで太り過ぎだと思いませんし、、
もし次の子出産するってなったら絶対そこで産みたくないですね...

• もちこ

もちこ

そうですよね!
    私、太りやすい体質なんで、頑張った方なんです…9キロ😢
    田舎だから産婦人科の選択肢少ないのに…次は優しい先生のところで産みたいです!

• 9月29日
ままり

ひどい言い方ですね。
全然もちこさんのせいじゃないですよ。
9キロなんて、優秀な方だと思いますし、赤ちゃんも大きくはないと思います。。
人生の大切な日の出来事なのに忘れられないですよね(`A´)
可愛い赤ちゃんの事考えて、気にしない方が良いですよ☆*°

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    本当に…。一生忘れません😭
    赤ちゃん、3000にも満たないんだから、大きくないですよね!
    先程退院したので、実家でゆっくり癒されようと思います😂

• 9月29日
🍙🍙

出産お疲れさまでした!!

私は第一子を38週4日で、自然と陣痛が来て出産しました。私の場合は、スピード安産で、赤ちゃんは2840gでしたが…そこまで注意を受けるほどではないと思いました😔😔

体重も、悪阻で減ってしまった所からグーンと増え出産時には15kgも増えていましたが…😭💦

なんだか本当にモヤモヤする話ですね…

• もちこ

もちこ

2800gでも、安産できますよね😭
    体重は関係なくて、絶対へその緒でしょ…。
    体重管理っていっても、バランス偏ったり、激しい運動したりするといけないし…。
    先生は男だし、産んだことないから気持ちまでは分からないんだよ!って思いました😂

• 9月29日
ひさ

次男が4208gで生まれてきました🤣
妊娠中から長男の病気の通院の事、推定体重からして大きく、私の身長(153cm)では難しいかもしれないし、大きい子を普通分娩する時のリスク(鎖骨が折れてしまったりする場合があるなど)を説明され、帝王切開を決めました!
体重もプラス10キロで何も言われず🤷‍♀️
先生何も言わなかったし、むしろ「よー育ったね!!こりゃお母さん毎日重かったろ!もっと早く産ませてあげたら良かったね💦ごめんねー!!」と言われました🙌
先生にもよりますが...産婦人科医が発する発言ではないですね😭
お気になさらないでいいですよ!😤

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😭
    産婦人科医だったら、初産婦が不安な気持ちいっぱいで分娩に臨んでいることくらい分かるでしょう…。
    さっちゃんさんのとこの先生、素敵な方ですね!
    そんな先生のところで産みたいなぁ…。

• 9月29日

そういう事いう先生居ますよね。姉の通ってた産院もそんな先生でした。

私は1人目24kg太り、子供は40w6dで3184g、自然分娩、陣痛から7時間、分娩室入って15分
2人目18kg太って3030g、40w1d、陣痛から30分

どちらも超安産だったので太りすぎて〜とかないと思ってます。

9kgなんて私の半分😭
むしろ凄いと思いますけどね!
赤ちゃんも標準ですし、、、

• もちこ

もちこ

体重増えても安産な人いますよねぇ!
    緊急帝王切開率が少ないのが売りの産婦人科だから、よく思われなかったのでしょうか…。
    でも私だって、なりたくて緊急帝王切開になった訳じゃないのに!って思いました😭

• 9月29日
ほのぼのママ

九キロなんて、あたしは同じくらいで先生に優秀って言われましたよ☺️赤ちゃんも全然大きくないし❗ちょっとその発言はおかしいですね⤵️気にしなくていいですよ。しかし酷いなあ。あるまじき発言ですね💢

• もちこ

もちこ

素敵な先生ですね☺️
    ネットとか見ても、私の体重では7~12キロの範囲なら増えても問題ないって書いてあったのに…。9キロなら範囲内でしょ!って思ってました!
    ほんと酷い…。妊婦の心のケアも大事な仕事だと思います!

• 9月29日
2mama

余計な一言ですよね!!
二人目は、絶対そこで産まない。

• もちこ

もちこ

本当に!幸せに水を差す余計な一言です😂
    産婦人科の少ない地域なのに…また選択肢がひとつ……。

• 9月29日

私も18キロ太り
2日かかる難産でした☆
産後縫われてる時に
こんなに痛くて長い戦いに
なるとは思ってませんでした〜と先生に言ったら
太り過ぎだからよ!
赤ちゃん2780しかなくて
あなた太り過ぎよ!とは
言われました😂😂
しかも予定日超過で41w2dです😂😂

9キロでも産道にお肉つくと
難産っていいますよね…
しかもへその緒が回ってたのなら余計に降りてこないとは
思います(><)が
わざわざそんな事言わなくてもいいのに😭😭
友達が看護師で産婦人科病棟で働いてますが
妊娠中太り過ぎて難産になってるー早く帰りたいから早く産まれないかなーとか
言ってて…その友人には
産んだ事ないんだから
分からないんだよ!
と怒りました。。。

• もちこ

もちこ

2日も!それは大変なお産でしたね😳
    乗り越えられたのがすごいです!
    本当に…分娩中にそんなこと言ったってもうどうにもならないじゃん!って思いました!
    お医者さんや看護師さんも早く済ませたいでしょうが、妊婦本人が1番そう思ってるんですよ😭
    産んだことないと、分からないですよね…。

• 9月29日

いやいや。全然太ってないし赤ちゃんも巨大児じゃないですよ💦なんなら優秀だと思います!
私なんて身長162で体重49ですが3人目の時65キロまで増えましたよ(笑)生まれた赤ちゃん3500超えてましたし😅
へその緒が巻いてたから仕方なかった子どもだと思います!

• もちこ

もちこ

やっぱり大きな原因はへその緒ですよね😭
    看護師さんも後で、「先生が大きくなりすぎって言ってたから、どんだけ大きいのかと思ったけど、小さいね!」って言ってましたもん😢
    あと2人産みたいけど…どこで産もうか迷う😓

• 9月29日

長男妊娠中に18kg増加し3350gの元気な男の子を出産しました👶🏻

病院から体重増加が激しいと子宮頸管や膣にも肉がついて産道が狭くなる為、分娩に時間がかかり体力をより消耗する事と子供にも栄養が十分に行き過ぎるから大きくなって大変だよとは言われましたが、もちこさんの出産された病院の先生…わざわざ分娩中にそんな嫌な言い方をしなくても…

何よりも今現在もちこさんとお子さんが元気であればそれに越したことはないと思います☺️✨

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    母子ともに元気に本日退院しました☺️
    分娩中に言ってももうどうにもならないのに…嫌な気持ちになって損した気分です!

• 9月29日
ぱっころりん

出産お疲れ様でした!おめでとうございます☺️
私は妊娠中に12キロ太りました。2915gの男の子を無事出産しましたが、もちこさん、体重の増加を9キロで抑えるなんてすごいです!わたしは抑えようにも増えていきましたよ…担当がその医師だったら怒られますね(笑)
出産は何が起こるかわからないですし、許容範囲内ですし、体重関係ないですよね。その医師は男性の方?女性なら出産経験はある方?初めての出産で不安しかないのにそんなこと言われたらつらいです。
赤ちゃんも出方がわかっているけどぶっつけ本番。練習しているわけではないし、旦那さんの頭の形に似たから出るのが大変だった赤ちゃんの話も聞いたことがあるので、出てくるのは何にしても一苦労ですよね。
赤ちゃんももちこさんも無事でよかったです。帝王切開は手術ですから、傷口が治るまで時間がかかったり、抱っこするにも傷が痛んだり、大変だと思います。お身体大切にしてくださいね。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    先生は男性です。子どもはたくさんおられるようですが…奥さんにも同じこと言えるんですか!?と言いたい…😢
    痛みのフルコースを味わったんだから、もう少し優しく接して欲しかったです😂
    看護師さん、助産師さんはとても親切でした☺️
    退院したので、実家でゆっくり子育てをしていこうと思います!

• 9月29日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

男性なんですね!いいですねえ、出産の痛みを知らないくせにそんな上から言えちゃうんですね😂奥様はだいぶ体重をキープされたんですか?と聞き返してあげたいですね(笑)お子様がいらっしゃるなら尚更腹立たしいですね(笑)
    他の方が親切でよかったです。
    実家でゆっくり子育て、幸せですよ!へその緒が絡まっちゃうくらいなら、活発なお子さんになりそうですね!楽しみですね!ゆっくり、赤ちゃんともちこさんの心優先でお過ごしください☺️

• 9月29日
  • もちこ

もちこ

全くその通りですね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
mon

かなりその先生は性格終わっていますしどのくらい経験があるかわかりませんが妊婦さんに寄り添うことが出来ないんですかね😐
私は妊娠中18kg増えました、元々痩せすぎだったので注意もされませんでしたがもしそのように言われたらムカつきますよね😠

嫌な産科医ですね。
帝王切開も自然分娩も変わらずお母さんの頑張りがあって素敵なお産です😊
子供が大きくなった時に帝王切開跡を子供がみても『ママこんなに頑張ったんだぞ!凄いでしょ!😊』って堂々と話したりしてもいいかもですね!

ご出産お疲れ様でした!おめでとうございます💗

• もちこ

もちこ

妊婦に寄り添うのも産婦人科医の仕事だと思います😢
    分娩中に言っても仕方ないのに…。
    赤ちゃんを長い間お腹の中で育てて、この世に無事送り出せたら、立派に役目を果たしたと思っておきます😊
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月29日