※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

私が残業30分でもすると不機嫌全開になる夫をどうにかする方法はありま…

私が残業30分でもすると不機嫌全開になる夫をどうにかする方法はありますか?

年に一度の繁忙期を迎えている接客業のパートです。
正社員だと娘が熱を出して保育園を休んだ分有給使うとかはできないのでパートにおりました。
(パートは勤怠厳しくなくて欠勤オッケー)

パートに降りてから
「なんでたかだかパートを残業させるんだ」
「お前が土日仕事だと俺が土日に溜まってる仕事できひんやん」

と勤怠の事をネチネチ文句言われます。
夫は土日祝日休み、年末年始盆やゴールデンウイークはちゃんとあるサラリーマン
反対に私は接客業で休みはシフト制不定期。

土日は保育園に娘を預けられないので、夫が面倒みないといけません。
それが嫌みたいで30分でも残業するとすごい不機嫌になって私は胃が痛いです。
ちなみに晩御飯は作り置き冷凍してるので、チンすれば食べられます。
普段は私は18:30ぐらいに帰ってくるのですが、30分残業すると娘のご飯の時間には間に合わないので
「晩御飯先にチンして食べてて」

と言っても夫は娘がお腹を空かせていても食べさせずに私が帰ってくるまで待ちます。
チンしてお皿に盛り付けるだけなのにそれも嫌なんです。
仕事して疲れて帰ってきた私の前に座って動かずご飯が出てくるのを待ってます。

しかも不機嫌なまま。

それがすごくストレスです。
普段は職場のみんなは残業を私がしなくていいように気を使ってくれます。
でも今は繁忙期、そうはいきません。

私が専業主婦になるのが夫は希望してます。
専業主婦になるしかないのでしょうか。
散々育休中に「だって働いてないじゃん」しか言われなかったのもあってトラウマです、専業主婦になるのが。

コメント

deleted user

それはモラハラですね。
ハルさんが仕事を辞めても何かしらでマウンティングしてくると思いますよ。
平日日中だけの仕事に転職するとかですかね。。。

  • ハル

    ハル

    店長に頼み込めば多分普通はダメですが土日休みにできそうなんですが。
    でも結局接客業をバカにしてくるんでマウントとりたいだけなのかもしれません。

    • 9月29日
☆★

うちも旦那日曜休みで私が平日休みで毎週日曜日は旦那に見てもらってましたが、来月から私が土日祝休みの仕事に転職するのでもう文句を言われずに済みそうです💦💦

  • ハル

    ハル

    転職したほうがいいよって意味ですかね?

    • 9月29日
  • ☆★

    ☆★


    転職してもらいたいのかもしれないですね💦💦

    平日仕事の上、土日は子守りだと息つく暇がないのでゆっくり出来ないのかもしれないですね💦💦

    うちはずっと仕事辞めてよと言われ続けて、ようやく転職します💦💦

    • 9月29日
ままり

旦那さん 動くのが面倒くさい方なんですかね…
ご飯まで作って後はチンするだけなのに 待つ意味も分からないですね…😅
平日月〜金までのシフトには出来そうにないですか?
旦那さんに合わせるのも違うと思いますし 旦那さんが頑張ればいいだけの話ではありますが 逆にハルさんがストレスを感じるならそんな働きかたでもアリと思いますよ!
もし仕事先がダメってなるならそれまでですが…

  • ハル

    ハル

    シフトは無理を言えば土日休みはいけそうです。
    ただ土日に私が全部子供抱えながら家事するってなると全く休めないんですよね…

    • 9月29日
ななじろー

主婦を完全に下に見てますね。
典型的なモラハラタイプな気がします。
多分、仕事の件は説明してもわかってもらえないんですよね?

・夫に従い専業主婦になる
→働いてない事への暴言にも耐える(慣れる)

・絶対に残業のない(あっても支障のない時間帯)のパートに転職

選択肢としてはこんな感じかな?と思いました。
旦那さんを変えるのは難しそうですよね。
そういう人って完全に女を下に見てるので、話し合いにも聞く耳持ってくれないと思います。
しかしながらお子さんの人数や年齢がわかりませんが、これからも協力していかないといけないことはたくさんあります。
長い目で見て、このままで大丈夫ですか?
その場しのぎの解決にするのか、根本から解決するのか、それも考えておいた方が良さそうに思います。

私だったらそんな旦那とは離婚したいくらいですが…それは考えてないんですよね?

空色のーと

うちは専業主婦ですが、ご主人は同じ思考回路だなーって思いました😅

私もパートくらいしようかなーと思ってましたが、「共働きで完璧に上手くいってる夫婦はみたことない」「家事分担とかさせるでしょ」「子供の風邪とかどうするの」「朝からバタバタするのは嫌」

…です😥
要するに、家事育児は私がやれと。

なんか私のボヤキみたいになっちゃいましたが、主様、色々ガンバレですっ😩!!

2mama

探せば10時から4時とかの勤務もありますよ。
転職考えた方が良いです。