※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

現在産後1ヶ月を過ぎましたが、どうしても旦那に会いたくありません。妊…

長文失礼します。
現在産後1ヶ月を過ぎましたが、どうしても旦那に会いたくありません。
妊娠してからどんどん嫌いになっていきます。

妊娠初期「つわりでしんどいから呑みに行くなら予め教えてほしい。ご飯の支度をさぼってゆっくりしたい。」と伝えたところ
「予め予定をたてて呑みに行くとかみんなに嫌われるから無理!仕事なんだから仕方ないだろ!」
とキレ気味で言われました
でもこの飲み会は社内の個人的な飲み会で普段は何も言わずに送り出していました。

妊娠後期になり家を建てるため水回りのショールームを仕事の後に1人で回って来いと言われました。
時短勤務ではありましたが慣れない仕事の引き継ぎや家事だけで手一杯でしんどいから無理だと伝えると、「仕事の引き継ぎなんて俺だって何回もやってる。それぐらいで行けないわけがない」と言われました。
泣きながら無理だと説明してショールーム巡りは免れたもののその後結局切迫で1ヶ月入院しました。

切迫入院中には「入院中退屈なのはお前に趣味がないからだ!俺なら読みたい本を読んでゆっくりする」と言われしんどいことを理解してもらえませんでした。

産後の入院中は元々産後しばらく経ってから会いに来る予定だった義両親が「やっぱり産後はゆっくりしたいと思うから病院に短時間で会いに行くね」と言い出しました。
私は予定通り産後しばらく経ってからにしてほしいと伝えたのですが、「うちの親も気を使って言っているんだからうちの親の意見を尊重してほしい」と取り合ってもらえず、結局入院中に3時間病室で孫を眺めていました。
その日は退院指導や授乳指導と重なり早朝から夜まで一睡もできませんでした。
また授乳もできず困ってしまいました。
翌日も数時間来る予定だったのですが助産師さんが私の体調が優れないからと面会を30分程度で止めてくれました。
そのことを旦那に謝ると「いいよいいよ 1本早い新幹線で帰らせるから」と嫌味を言われてしまいました。

他にもいろいろありすぎて旦那の顔も見たくありません。
私の心が狭いのでしょうか…
どうやったら許せますかね?

コメント

ぽてこ

んー。最低です。
yukaさん大変でしたね。
飲み会もわからんではないけど、つわり期間は用意しなくていいよ、と気付かったりはできると思います。
妊婦や主婦を軽んじてるようにしか見えないですね。
不安や体調に寄り添って欲しいだけなのに。

うちの旦那は優しくたくさん手伝ってくれる人なんですが、それでも産後1年は嫌い?になってしまいましたよ。
だからyukaさんはなおさら無理になっても仕方ないと思います。
許さなくていいんじゃないですか?
もうぶつかって、母や共通の友人とか味方につけて、説教するくらいに伝えていかないとわからないと思います!

• yuka

yuka

長い文章読んで頂いてありがとうございます😭💕
    優しくてお手伝いしてくれる旦那様でも嫌になってたんですね💦
    産後あるあるなんですかね😖
    とにかく顔も見たくないです…

産後2週の時に一度爆発しているのですが、なかなか言いたいことを言い切れずすっきりしなかったので、一度友人からも説教してもらおうと思います!!

• 9月29日
グレープ

私も嫌いになると思います。
思いやりが全くない。
自分がすべて正しいと思っているタイプでは?yukaさんの事を下に見ている気がします。
はっきりと伝えるしかないかなと思います。
ここに書いたことを伝えて、改善してほしいと話し合いをされるべきです。
ここで諦めればずっとこのままです。耐えられますか?

私は妊娠中や産後、飲み会に出かけるのも許せません。
厳しいかもしれませんが、父親の自覚が足りないです。
会社の忘年会などは仕方ないですが、個人的な飲み会は無理です。
旦那を甘やかしすぎないことも大切です。

• yuka

yuka

自分が正しいと思ってる節はあります😭
    ずっとこのままは絶対に耐えられないのではっきり全部ぶつけようと思います💦

切迫入院中も明日飲み会だから面会来れない!
    って言われて嘘でもいいから仕事って言って欲しかったです😭
    本当に父親の自覚が足りないと思います😖
    自分の生活スタイルは変えたくなさそうなので…
    とにかく旦那を甘やかしすぎないようにします!
    ありがとうございます✨

• 9月29日
ぽてこ

ご出産おめでとうございます!せっかく赤ちゃんが産まれて幸せいっぱいでいなければいけない時なのに…なんとも思いやりに欠ける旦那さんですね…。子育てはこれからどんどん大変になっていくので、周りの支え無しではyukaさんの心が折れてしまうと思います😢
旦那さんは育児には協力的なのか、yukaさんの心の支えになってくれるのか心配です😢
ご結婚されたのですから、この文章からは分からない旦那さんのいい所もきっとたくさんあるのだと思います!なので少しづつでも旦那さんが父親らしくなってくれるといいですね!それも期待出来そうにないのであれば、、私なら離婚します😢
私は出産と同時に離婚しましたが、現在は優しい旦那さんに巡り会えて幸せです。子供も自分の子供のように可愛がって愛してくれています。
何が正解で何が間違いなのかは分かりませんが、yukaさんとお子さんが幸せでいられる事が1番だと思います!頑張ってください!

• yuka

yuka

今はまだ実家で母が手伝ってくれているのですが、妊婦健診後そのまま入院して自宅に帰れていないので、赤ちゃんが生活できる環境が全く整っていません😖
    寝室を分ける予定ですが私が寝る布団すらない状態で…
    手伝う気はありそうですが口ばかりな所があるのと、休みは週1であとは朝早く仕事に行き帰りも遅いので不安でしかありません😢
    ぽてこさんは現在幸せなんですね💖
    今後あまりにも改善が見られなければ私も身の振り方を考えようと思います!!
    ありがとうございます😊✨

• 9月29日