※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

上の子のお世話について相談中。切迫早産の経験ありで、お腹の張りが気になる。母からの預けろアピールに困惑。娘は場所見知りでイヤイヤ期中。保育園に預ける気が起きず、母との関係も悩み。切迫時の対応やアドバイスを求めています。

切迫早産、流産になった方、上の子のお世話はどうしてましたか?

1人目切迫で入院経験ありです。
最近お腹の張りが酷いので次の健診で相談予定です。
まだ切迫の診断は出ていないのですが、実母からの上の子を大阪(地元)に預けろアピールが酷いです。
⚫娘の性格上、保育園に預けた方が幸せだ。
⚫私は膝が悪いけど園長をしているから大丈夫。
⚫私の園で預かる。
⚫1時預かりとか可哀想。
⚫市のヘルパーとか信用ならないから怖い。
などなど怒涛のLINEが来ました。

娘は場所見知り、人見知りがすごくて、この前1週間だけ母の家に泊まった時も毎日のように夜泣きしていました。
加えてイヤイヤ期真っ只中で赤ちゃん返り中。
しかも母は私が幼い頃今で言う虐待をしており、
先日帰ったときも娘がぐずって煩いときはイライラしていました。
まさか孫にまで……とは思いますが、
いくら保育士の母がベテランと言っても預ける気が起きないのが本音です。
それに本当に今の状態の娘を大阪に1人行かせてパパにもママにも会えない状況にさせるのが1番幸せなことなのか。
疑問です。

今はまだなんともないから。
で回避してますが、切迫となるとものすごい剣幕で娘を引き取ると言ってくると思います。

母への対応、切迫のときこうしていたなどあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

さー

上の子切迫で産まれて、下の子も破水しちゃってからの出産になりました!💦
破水しちゃってから、切迫の入院生活みたいになってたのですが、パパに休みを取ってもらって、退院するまで上の子に付きっきりになってた感じです😄💦
友達の所は、切迫だと保育園の一時預かりが利用できるからと保育園を利用したみたいですよ!

• ちー

ちー

お返事遅れてすみません!
    コメントありがとうございます。

今日の検診で子宮頸管が短くなってきてる。あと2mmで入院。
    と言われてしまいました…。
    やっぱりパパ頼りか1時預かりを利用するしかないですよね💦
    うちは旦那が多忙で難しいので1時預かりかなぁと思ってます。

• 10月1日
  • さー

さー

後2ミリは辛いですね💦
    入院も入院で、24時間点滴だし😭
    市役所までお子さん連れて行くのもお腹の張りに繋がってしまうので、電話で状況を話して書類など郵送で大丈夫なら郵送でやったりした方が良いかもですね💦

• 10月1日
🧸

下の子妊娠中の時切迫早産で安静じゃないとだめだったのでひたすら家で寝てました😂娘には申しわけないですが一緒にごろごろしてました!時にはテレビでYouTube見せたりもしてました😭助産師さんにもそこは割り切るしかないと言われたので頼ってました!
家事も全部旦那に任せてしまってとりあえず入院した方が大変だからと旦那と協力して乗り切りました😢
旦那さんができる限り協力してくれそうなら大丈夫だと思います…そういう過去があったとのことですが今はお母さんとの関係はどのような感じなのでしょうか?私ならめんどくさいことになるとわかってるので切迫と診断されても言わないと思います😣
あとは産前産後保育や一時保育の利用も検討されてはどうですか?私も実際一時保育利用していました☺️初めは泣いてましたが娘も思いっきり遊べるお金はかかりますがお世話やご飯もやってくれるのでゆっくり休めていいと思います!

• ちー

ちー

今日検診で子宮頸管が短くなってきてると言われました😭
    旦那さんに家事をおまかせしたとのことですが、食事はどうしてましたか?
    旦那さんが作ってくれてましたか?
    うちは全く料理できない人なのでそこが悩みです…。
    今日も検診で一時預かり利用しましたが、泣くのは最初だけで後半は結構遊んでたみたいです。
    ちょっと一時預かりの方向で旦那と相談してみます!

母とは離れていたら良好って感じです。
    里帰りして1週間も一緒にいるともうギスギスします。
    娘がぐずるとイライラもしますし、『ひっぱ叩けばいいのに』と何度か言われたことがあるのもあって預けるのはこわいです。

• 10月1日
イチゴミルク

下の子妊娠中もですが切迫で入院になってしまいました。
私の場合は頼れる人がいない、旦那は多忙に加え上の子がまだ、抱っこ抱っこだったので早めに近くの保育園に見学に行き産前産後3ヶ月だけ行ってました。それでも体質的に切迫になりやすかったので旦那に入院中息子を仕事しながら見てもらいましたが、本当に早く退院しなきゃのプレッシャーが強かったです💦
なので、一時保育など頼れるところは頼って体休めていいと思いますよ。

• ちー

ちー

やっぱり一時預かりか保育の利用がいいですね。
    朝から夕方まで預ける感じですか?
    夕飯とかどうしてました?
    うちもこママリさんと同じ状況で、今日の検診で子宮頸管が短くなってきてると言われてしまいました…。
    あと2mmで私も入院です。
    それだけは避けたいのですが、ごはんどうしようと言う問題が今1番かもです。
    旦那は料理全くダメで娘は市販品(レトルトなど)が嫌いで悪阻の時も無理やり作ってた感じです。
    宅配弁当も田舎なのであるのか…😭

• 10月1日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

朝は8時半から4時半まで預かってもらってました。夕飯は、コープの注文であっためるだけ、焼くだけとかとにかく簡単なもので凌いでいました。後は出来るだけ座って家事やってました。事務とかで使うローラーのついた椅子を買って座りながら移動してました💦
    うちの子もレトルトがダメだったのでスープ系で凌いでました

• 10月1日