※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
お金・保険

上の子のインフルエンザの予防接種に保険証がない時、全額負担が必要かと、代替えの方法があるかについて相談です。

19日に第二子を出産しました!

それを機に上の子が私の扶養に入っていたため一度社会保険の喪失届を提出し、旦那の扶養に二人ともいれる手続きをしてもらっています!上の子のインフルエンザの予防接種に行きたいのですが、まだ手元に保険証がきていません。こういう場合先に全額負担しないといけないでしょうか?保険証の代わりになるようなものはありますか?

コメント

さいとうさんだぞ

ワクチンは自費なので、全額負担ですよ!

• amam

amam

病院に、いく際に保険証を見せるじゃないですか?実費の場合保険証手続き中でありません。で大丈夫ですかね?

• 9月29日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

保険で病院にかかる際には保険証も医療証も必要なので、旦那さんの会社から、手続き中の資格証明証をもらってきてもらったほうが、何かあった時に困りませんよ!
    それがあればだいたいは保険証と同じ扱いとなる病院がほとんどだとおもいます。

• 9月29日
  • amam

amam

旦那の会社の総務の人が変わったらしく手続き遅くなりそうで…インフルの予防接種は早く上の子には受けさせたいので…今回なくても大丈夫なのかなと思い…インフルは実費だし保険証なくてもそのまま今回だけは急ぎでいけそうですかね?

• 9月29日
くまぷー

うちの子たちがかかってる小児科は、予防接種だけのときは、保険証も医療証もいらないですよ☺
見せて下さいとも言われないです❗
ちなみに、インフルエンザの予防接種は、病院によって違うので、毎年、インフルエンザの予防接種だけは、かかりつけじゃないところに行きますが、そこでも予防接種だけのときは、保険証は言われませんでしたよ☺

• amam

amam

そうなんですね😂よかったです!下の子が生まれたんで上の子には早めにインフル打たせたくて…
    近々予防接種を受けに行きたいと思います!

• 9月29日
  • くまぷー

くまぷー

下の子が予防接種できない分、上の子たちで早めに予防したいですもんね❗
    うちも、早めに予約しなければと思ってるところですが、上の子たちだけでも三人の2回ずつ💦
    出費を考えると、かなり痛いところですが😣

• 9月29日
ma&ma

予防接種はとりあえず自費だから保険証いりませんよー!!!

あとなんかあった時に病院にはかかりたいと思うかと思うので手続き中なら「資格証明書」てゆう書類は旦那さんの入ってる保険(会社?組合?)にきいたほうがいいです。
自費で支払っても保険証ができた時に持っていくと精算してくれるし、もしそこの病院で出来なくても手続きすればお金は戻ってきます。資格取得日をちゃんと確認してくださいね!!!!

資格取得日以降に受診してないとその新しい保険は使えず自費支払いのままで返金はしていただけなくなるので注意です!!!