※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
その他の疑問

2階戸建を建てた方、もしくは今から建てる予定の方に質問です🙇🏻‍♀️今購…

2階戸建を建てた方、もしくは今から建てる予定の方に質問です🙇🏻‍♀️
今購入を検討してるのですが、1階の間取りがリビング、お風呂、洗面所、トイレのみでプラスで部屋がありません。私の理想は1階は1LDKが良かったのですが予算と合わず😭
1階に部屋が別で欲しかった理由は
①子供が小さいうちは、リビング横に部屋があれば目が届くので遊ぶ部屋や寝る部屋にしたい
②自分達が高齢になった時、2階に上がるのが億劫になる事を考え1階の部屋で寝たい

①は解決法を別で見つけたのでいいのですが、②で引っかかり検討してる家を諦めようか迷ってます😂

1階がリビングのみで別で部屋がない方は、高齢になった時どのように過ごす予定ですか?寝室を2階のままにしますか?
祖父母を見てると自分達が高齢になった時階段を毎日上り下りする自信がなくて😂

コメント

の1

1階に部屋はなくリビングとお風呂、洗面台、トイレ、収納庫のみです😲
高齢になった時のことは考えてませんでしたがきっとその頃にはリフォームしてるだろうなって思います😞
19で家を購入してるので60歳頃になる時には築40年くらいの家になってると思うので色々ボロが出てきてるのかなーって思って😵

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️若くで建てられたんですね👏🏻私達夫婦は30代前半で建てるならちょっとでも早めがいいと焦ってて💦
    確かに自分の歳と共に家も古くなりますもんね😂リフォームも視野に貯金を頑張ろうと思います🤔

• 9月29日
ちい子

1階に部屋はないですがリビングに小上がりの畳コーナーを作りました!広さは3畳です!
今はキッズスペースにして、歳とって階段キツくなったらそこにお布団引いて寝る予定です!

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️小上がりも検討しました!ベビーゲートはキッチンにつけてますか?リビングが18畳でダイニングテーブルとソファー、ソファー用テーブルを置く予定ですが狭く圧迫感でるかな?と、、イメージがつかず、難しいです💦

• 9月29日
  • ちい子

ちい子

キッチンにつけてます!
    我が家もリビングの広さ同じぐらいですが、ダイニングテーブルとソファ置いてもそんなに狭く感じることはないです!子供のものは全て畳コーナーに置いてるので、リビングがゴチャゴチャせずオススメです😊

• 9月29日
  • あおな

あおな

同じくらいの広さですか😊なら、大丈夫そうですね!
    小上がり作ると下に収納も出来そうですしね😆
    工務店の人にも相談してみます😆

• 9月29日
k

インテリアコーディネーターの仕事をしています😊大切な家づくりで諦める事がでてくると悲しいですよね😭!私が今まで見てきたお客様は、LDKに畳コーナーを設けてる方が多いです!3畳ほどですが、子供も柔らかい畳の上で遊べるし、将来そこに布団を敷いて寝ることも可能です!きっと一階で寝るのはずーっと先のことのになるので、もう一部屋用意するのは少し勿体無いのかなーと思います!ステキなお家が出来るといいですね🥰!

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    インテリアコーディネーターの仕事してるんですか!?✨私もいいなーと思ってたので、憧れます😆
    検討してるお家がセミオーダーなので、ある程度の間取り等は変更できそうです!畳だけですか?小上がりが多かったですか?

• 9月29日
  • k

k

お返事が遅くなってしまってすみません>_<畳だけの方が多かったです!小上がりにする方は畳下に収納付にしていました!

• 10月6日

高齢になった頃には子供も独立している場合が多いと思うので、広いLDKは要らなくなっていると思います。
なので一部屋つくれなくても、将来LDKを間仕切りするなどしてベッドを置いたら良いと思いますよ☺️✨

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️確かに子供が独立して主人と2人だとリビングが広くなりますもんね🤔
    高齢になると、お客さんも来ること少なくなりそうだから簡単に仕切って、、ってのでも良さそうです👏🏻

• 9月29日