※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
妊娠・出産

心臓の障害は出産前にも分かる可能性があります。エコー以外の検査も検討しましょう。出産前に不安を感じるのは理解できます。

心臓に何らかの障害がある場合、出産前までに指摘されるものなのでしょうか?それとも産後に分かるのでしょうか?

これまでエコーなどで何か言われたことはないのですが、そこまで精密な胎児ドックなども受けていないので、出産間近になって不安になってきました…。
心臓は毎回エコーしていますが、それだけでは分からないものもあるのかと思いました。

コメント

しぃぽん

うちの長女は生まれてから、心臓の音に雑音があると言われ心室中隔欠損という病気と分かりましたよ💡
ただその穴が小さすぎて分からなかったみたいです。
1ヶ月で自然に塞がりました。
生まれる前にわかるものもあるかもしれませんが、、、

  • かに

    かに

    小さい病気だと分からないこともあるんですね。でも自然に塞がったとのこと、良かったです!!

    • 9月28日
deleted user

うちは旦那が先天性心疾患なので赤ちゃんお腹にいる時も念入りに心臓確認してくれてました。異常はないと言われてて産まれてからも何もなかったです✨✨

回答になってなかったらすみません( ˃ ˂ ; )

  • かに

    かに

    疑いがあって細かくチェックをしてもらえると安心ですよね。
    私は毎回そこまで細かくは見ていないのではないかと思って、なんとなく心配が…(泣)

    • 9月28日
はじめてのママリ

先日健診の際に、通常のエコーに加えてカラードップラーでも心臓を診てもらいました。
結果、血流がきちんと分かれているので今のところハッキリとした心臓の欠陥はなさそうです、と。ただ、あくまで母体を通しての検査なので、小さな穴などは産まれてからでないとわかりません、と言われました。

なので障害の程度によっては、産後に直接赤ちゃんを見ないとわからないものもあるようですよ!

  • かに

    かに

    色の分かれている検査、私も以前やりました!
    やはり小さめの異常だと産後に初めて発見されることもあるのですね。
    本当に、心配は最後まで尽きませんね…

    • 9月29日