※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。安全な環境を求めています。悪い園の特徴やポイントを教えてください。

保育園選びについて👶

何園か見学に行ったのですが、
どこもいいなと思うところもあれば、
あ、なんかここがなーっていうところもあって迷い始めてしまいました💦

例えば一見綺麗な教室だけど、棚の上に無造作にハサミが置いてあった、、、とか。
1人の子がカーテンの中にぐるぐる巻きに入っていたのですが保育士さんが全く見ていなかった、、、とか。
園庭もあっていいけど、保健室がない。とか。

子供のことを一生懸命見てくれている保育士がたくさんいる中、こんなことを考えてしまって申し訳ないのですが、、、
今日、都内の保育士が虐待を日常的にしていた。というニュースを見ました。
怖くて怖くて震えました。
もし、我が子が、、、何かあったらと嫌でも考えてしまいます、、、

もちろんこんな心無い人は滅多にいないのは分かっていますが、明日は我が身くらい心配になってしまう瞬間もあります😢

割と激戦区で保育園を選べるような地域には住んでないのですが、
やはり危険は排除したいし、子供には安全に過ごしてほしいです。


在園中の方、保活中の方、または保育士の経験がある方など、

こういう園は要注意‼️というポイントなどありますか??
こういうのは良くない‼️という悪いところを知りたいです。

こんなことを聞いて一生懸命頑張ってくださっている保育士さんには申し訳ありません。
でも、悪いところ、ブラック園の特徴など知っておけたら思っています。

知識を貸してください、よろしくお願いします!



コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

子供の登園時間、お迎え時間をキッチリ管理してるところ、連絡帳のフォーマット?がちゃんとしてるところ(返事しっかり書いてくれる)ところは安心出来ると思います!
どちらも、ゆるいと親は楽ですが、厳しめな方が園の管理や保育士の指導をちゃんとしてるからこそだとおもいます😊

  • ぷちぷち

    ぷちぷち

    連絡帳大事ですね!
    たしかに、厳しく指導してくださる方が安心感はあります✨
    情報ありがとうございます😊

    • 9月28日
R☆A mama

保育士してました✩.*˚
今は幼稚園で働いています。
すけちさんは本当に良く園のこと見られていると思います︎︎☁︎︎*.ロッカーの上にハサミなど無造作有り得ません。また保育士が子供に背向けてませんでしたか?

・掃除の行き届いていない園
・上司が部下に親の前でも怒
っている
・部屋、または職員室汚い
・先生同士の会話、笑顔
・子供と向き合う時の表情
この当たりは特に気をつけてみて欲しいです。

保育士は親が来るといい顔
立ち居振る舞いをしますがふとした時に出てしまいます😰

あと、保健室はどの園も公立で無ければ設置してません。
あるとこ少ないです。

また私個人の意見ですが、認可外はお勧めしません。
第三者の目が手薄または無くなるので免許のない人間が保育したりします。実際に都内の保育園の虐待も認可外で
大半が免許のない無資格者でした。もちろん世の中には認可外の方が良かったなどもあります。たくさん園見学されてお子さんそしてすけちさんに合った保育園見つけてくださいね♡♡

また、自分の子供のことが心配であれば、担任に色んなこと質問して毎日沢山会話するようにしてください。(今日は1日どうでしたか? 怪我してしまった場合経緯や処置方法
解決方法など、)沢山色々なことを聞くことによって『あっここの親は真剣に子供のことを見ているから怪我など事前に防がないとなど未然に防ぐ効果ありますよ♪)

  • ぷちぷち

    ぷちぷち

    詳しくありがとうございます‼️
    とても参考になります😭どれも自分では気づけなかった点ばかりで、、、
    専門的な意見もありがとうございます😭
    保育士さん同士の絡みや、職員室の感じなどは気づけませんでした💦
    今度からそちはも見ることにします👀

    もう一つ質問したいのですが、、、もしよかったら教えてくださいっ‼️

    保育園見学の際にした方がいい質問はありますか??

    押さえておいた方がいいこと、聞いておいた方がいいことがあったらぜひぜひ教えてください😭😭😭

    ご迷惑でしたらすいません💦
    よろしくおねがいします!

    • 9月29日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    ご自分のお子さんを預けるクラスの今の園児の数と担任の数は気になりますね〜😭💦
    預りの延長などですかね✩.*˚
    あとはご自身が気になったことはなんでも聞いて大丈夫ですよ!

    • 9月29日
  • ぷちぷち

    ぷちぷち

    色々教えていただきありがとうございます😭😭😭
    また見学頑張ります‼️

    • 9月30日