※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
妊娠・出産

2人目出産時の陣痛対応について相談です。主人が遠出中でも安心して帰宅できる方法を知りたいとのこと。同様の経験をされた方の対処法を教えてください。

2人目出産について。
今日助産師さんから陣痛の際に私と上の子の2人では来ないように言われました。上の子の安全が守れないからと…。
理由はわかるんですが。日中は娘も保育園なのでなんとかなりますが、保育園帰宅後から主人の帰宅までの時間に陣痛が始まったらどうしようかと思っています😭😭
帰宅が早い日だと6時くらいに帰ってきてくれますが、遅いと9時くらいですし、陣痛だ!と思って連絡して急いで帰ってきても営業職なので遠い場所まで行っていると2時間は帰宅までにかかります💦
親も近隣ではないですし、仕事をしてるので連絡して来るまでに1-2時間はかかると思います。
産院にもどうするべきか聞いたんですが、親に来てもらっておくとか、近隣の人に預けるとか…と言われましたがどちらも現実的ではなく困ってしまいました😭

同じように2人目出産された方、どのようにされましたか?短時間の事ですがもしも、その時間に陣痛が来たらとすごく怖くなっています😭

コメント

ママり

一人目はどのくらいで生まれましたか?
ご主人帰宅まで家で待機は難しいですか?

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます。
    1人目は陣痛開始から12時間ほどでした。病院についてから9時間ほどだったんですが、2人目はもっと早くなる可能性が高いと言われてもしものことを考えるとどうしたらいいのかと思いまして…。
    待機できるくらいの陣痛の進み方であることを祈るしかないですかね😭

• 9月28日
  • ママり

ママり

12時間かかったなら、いくら二人目でも二時間くらいなら大丈夫かな?と思います😊
    土素人判断ですが💦
    私は一人目4時間、二人目3時間、三人目3時間でした。
    三人とも切迫早産で入院するくらいパパッと生まれるタイプと言われてたけど、三時間かかってるので。陣痛始まってイキナリ五分間隔!とはならないと思うのでギリギリまで自宅待機とか?!
    夜中陣痛おきやすいので、旦那さんがいるときに始まること祈ってます!!

• 9月28日
  • ポッポ

ポッポ

1人目さんから早かったんですね!
    とにかく痛みの感覚があるなと思ったらすぐに測り出したいと思います😭
    1人目も朝方からだったので、そうなることを祈ります!!
    ありがとうございます😭

• 9月28日
ママリ

同じ状況です😳旦那待ってて家で生まれてしまったとか、破水して胎児が感染してしまったとかが怖いので、計画分娩予定です。

• ポッポ

ポッポ

同じ状況の方の意見が聞けて嬉しいです😭
    計画分娩ができるんですね!たしかに、計画分娩が理想的ですかね💦助産師の話も今日初めて聞いて、今からできるかわかりませんが来週の診察で先生に相談してみようと思います💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お腹の赤ちゃん、上のお子さん、自分自身のことを考えると計画分娩がベストかなと思います💡
    同じ週数ですよね!私は今週の検診で日程決めてもらったので、早めに相談された方がいいかもしれません!

• 9月28日
  • ポッポ

ポッポ

そうですよね…😭
    計画分娩だと日程決めないとだからギリギリは無理ですもんね💦火曜なのでそこで聞いてみます!

• 9月28日
ママリ

ファミサポとかないですか?

• ポッポ

ポッポ

ファミサポ!話を聞きに行こうと思います!今調べると、職員が足りていない場合はお待ちいただくこともありますと書いているので、不安ですが…。
    最悪な事態を考えてしまってダメですね😭

• 9月28日
a.u78

経験はないですが、お住いの地域にファミサポの制度はないですか?

• ポッポ

ポッポ

ファミサポの頭は抜けてました!
    今調べると、職員が足りていない場合待たないといけないと書いていたのでどんな感じかわかりませんが、話を聞きに行ってみます💦

• 9月28日
ゆうか♡

あたしもです…
現に4歳と2歳の娘がいます。
妊娠16週目です(⌒-⌒; )
2人は保育園にいっていますが、陣痛はまだまだですが笑笑
夜くるなら、主人もいるので、安心なのですが…
日中きたら、どうしようと
おもいます…
とりあえず、主人に、電話をしなきゃですね…
隣人の人に預けるとか、無理ですよね!笑
ベビーシッターとか使用するとか、どうですか???

• ポッポ

ポッポ

考えるといろいろ不安になりますよね😭隣人に預けるとか…と提案された時には何を言っているんだろう?と思ってしまいました😂笑
    ベビーシッター!急なとこも対応してくれるところがあるか調べてみます!

• 9月28日
  • ゆうか♡

ゆうか♡

下のやつをみましたが、
    勝手にすいませんヽ(´o`;

計画分娩ってなんですか?笑

• 9月29日
  • ポッポ

ポッポ

出産の日にちを決めて、バルーンや陣痛促進剤を使用して出産することだと聞いています☺️
    対応していない病院もあるようですが💦

• 10月1日