※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃん
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。言葉の遅れや行動についての悩みがあり、保育園での様子も気になっています。発達障害の可能性も考えています。このまま様子を見るべきでしょうか?

2歳3ヶ月になったばかりの娘の発達について質問です。

2歳なりたての頃、言葉の遅れや
癇癪などが気になり発達相談を受けました。
その際、相手の受け止めが苦手と指摘がありました。
おままごとで相談員の方のお皿ちょうだいなどの指示に
いや!と答え自分のしたいことをしていたり
発達検査も椅子に座ってられずきちんと調べられなかったことからだと思います。
療育のお話も出たのですが、その次から保育園に通うことが決まっており保育園での発達促進を期待して、
半年後の面談を予約して終わりました。

その後、保育園に通っていくと言葉は少しずつ増えて
相手の受け止めも前ほど酷くないかなと感じています。

ですが、やはり他の子に比べると遅いのかなって
思うことが何点かあります。

①質問に答えられない
保育園で何して遊んだの?や何食べたの?とかは
答えないかアンパンマン!など違うことを答える

②わがままがひどい
これはイヤイヤ期もあるかと思いますが
靴履きたくないやおやつがほしいなど。
私が台所に立てばなにかもらえると思っており
となりでひたすらおやつ〜!と言っている

③電車でじっとできない
おやつやシール絵本などで遊んでたら
座ってられますが椅子に座ったり
立って抱っこしてってねだったりです。

④フォークが苦手
スプーンは不器用なりに使うのですが
フォークは出来なくて嫌になるのかすぐ手づかみになる

⑤すぐイライラしている
シールが上手に取れなかったり箱に物が上手に入らなかったりした時にすぐイライラしてんーっ!と怒り出します。
酷い時は物を投げて泣き出します。

上記は2歳3ヶ月くらいで出来なくても
まだ様子見で大丈夫なのでしょうか?

最初の子でまわりに同年代の子も少なく
保育園でも送り迎えだけでまわりのお子さんをみる機会が少ないため質問させていただきました。

発達障害の可能性も無くはないと思います。
前の面談の時に心理士さんにその様な話もされました。
親の私が受け止めなければと思ってますが
なんでうちの子がと言う気持ちがあるのも事実です。

娘に必要ならば療育も進んで受けたいと思っています。

うちの子はこうだったよーなどコメント頂ければ嬉しいです。

コメント

鎌倉の大仏

うちの子も全く同じです!

咲や

①幼稚園で何してたの?は年少の息子でも、やっと答えられるようになったレベルです😅
こればっかりは性格と語彙次第という所ですかね😅
幼稚園のママ友さんに聞いたら息子の名前が出てくるそうですが、息子から友達の名前が出てくることはほとんどありません😅
たまにひらがなで「あやちゃんのあ」みたいな答え方で友達の事を呼ぶことはあります
②これは年齢なのか条件反射なのか😅
うちの息子は眠いときにお腹空いたとよく言っています😅
③これは乗り物好きの男の子なら比較的静かにしてますが、乗り物に興味ない女の子はひたすら喋っていたりしますよ😁
年齢的にそんなものかと
④これは個人差あるので何とも言えませんが、難しいなら手掴みOKとか、お箸興味有りそうならお箸置いておくとかでもいいと思います
⑤これも年齢的あるあると個人差範囲ですね
癇癪の度合いによります😅

  • すぅちゃん

    すぅちゃん

    コメントありがとうございます!
    一つ一つ丁寧に答えていただき嬉しいです😭✨
    この月齢で顕著な遅れというわけでは無さそうで少し安心しました☺️

    • 9月28日
もともと

うちの息子も同じです💦💦

おしゃべりは好きですが質問には答えないし、未だに自分でご飯を食べようとしないので、毎回食べさせています💧

気に入らない事があると物を投げるのもしょっちゅう…

乗り物が大好きなので電車は大人しくしていますが💦


保育園でも特に何も言われていないですし、こんなものかと思っていました😂

  • すぅちゃん

    すぅちゃん

    コメントありがとうございます。保育園では特に何も言われてないのですが私が心配性でいちいち気になってしまってます😭😭

    • 9月28日
コキンちゃん♡

こんばんは!
うちの子も同じ感じです。
来月面談があります😭

  • すぅちゃん

    すぅちゃん

    こんばんわ!コメントありがとうございます。
    同じなんですね!面談ドキドキしますよね。娘を試されているようで毎回緊張します😣

    • 9月28日
  • コキンちゃん♡

    コキンちゃん♡

    はい!ドキドキです(-。-;
    今こども園に通っていて
    先生からお家でお喋りしますか?って聞かれちゃって😭
    私も気になっていたので
    背中を押してもらった感じですかね。

    • 9月28日
  • すぅちゃん

    すぅちゃん

    私の時は耳に痛いことも沢山言われましたが、
    普段周りに相談できずに悩んでたことを話せただけでスッキリしました!
    いっぱい話せたらいいですね😊

    • 9月28日
deleted user

気になるなら行くべきかなぁと思いますが3歳まで様子みてもいいと思います🤔

私は3歳まで待てなかったので、2歳半過ぎてから発達外来行ってグレーゾーンと言われました。
今は作業療法してます🐶✨

来月発達検査がありますが、今後の生活で何か困ることがあるのは本人(子ども)なのでそのサポートができればなぁと思って発達外来行きました😊

  • すぅちゃん

    すぅちゃん

    コメントありがとうございます!
    今はとりあえず様子を見て次回の面談で今後療育へ行くか保育園のまま3歳まで様子を見るか決めようと思ってます!早く動いて損はないですよね!

    • 9月28日
ママコットン

うちも娘もそんな感じで、私も癇癪ひどかったからなーって気にしてませんでした💦

  • すぅちゃん

    すぅちゃん

    コメントありがとうございます!私も母からあんたは育てるの大変だったわと言われてたので性格なのかなとも少し思っています。
    しかし私がすごく心配症なのでいちいち気にしてしまいます😣

    • 9月28日
  • ママコットン

    ママコットン

    気にすることは悪いことではないと思います(*^^*)
    療育に詳しくないのですが、途中で必要なくなって卒業もありなら通うのだって無駄じゃないと思いますし☆
    何より、子どもにとっての一番をたくさん考えて行動なさっててすごいなー😊
    私なんか逆にのんびりしすぎなのかもしれません(--;)

    • 9月28日
ままり

娘も、質問しても、答えになってない事よくあります。
今日ばばとなにしたの?ってきくと、うんとねぇ、こーえんいって、シューしたよー
(昨日の出来事)だったり、、

イヤイヤ期はうちはまだかな?娘の意思を尊重しやりたいようにやらせているので
イヤイヤしないだけかもしれません。

うちも長時間じっとはしてられないです、電車はもうYouTubeです😵


イライラして物に当たることは今のとこないです。

  • すぅちゃん

    すぅちゃん

    コメントありがとうございます!
    いっぱい話せて凄いですね😳!
    娘はまだ2語文が出始めたくらいなので😣✨
    やはり長時間は大人しくできない月齢なんですかね💧

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    すみません、下にかいちゃいました!

    • 9月28日
ちちちびた

息子も言葉の遅れを感じています。
相手の言ってる事を理解してるなら大丈夫と言われますが、やっぱり心配になりますよね💧

  • すぅちゃん

    すぅちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。指示などはほとんど通るので大丈夫かなって思ったり不安になったり心が忙しいです。笑

    • 9月28日
かに

息子も似たようなものです。おしゃべりは色々していますが、保育園で何やった?とか、何食べたの?などの過去を確認するような質問にはあまり上手に答えられません。
食事中も、途中で集中切れてしまうことも多く、動画など見せながら食べさせることも多いです。

わがままも言いますし、思い通りにならないと怒ることもあります。
皆多かれ少なかれそんな感じなのではと思います。

  • すぅちゃん

    すぅちゃん

    コメントありがとうございます!
    少し難しい質問なのかもしれないですね😭
    みなさん同じような悩みを持って子育てしてると思うと心強いです?

    • 9月28日
2児ママ

うちの娘は少し月齢上ですが
まだそのような質問には答えられませんよ。
言葉もゆっくりなのですが。笑
落ち着きもないですし。
心配もありますが幼稚園入れば成長するかなーと思ってます。
質問する時は◯◯と◯◯どっち食べた?など具体的に言った方がいいみたいです!

ままり

今日も携帯の機種変いったんですが、キッズコーナーはあったものの、やはり超直大人しくはまだ難しいと思います😢💦

娘は2歳過ぎたらいきなり会話が成立するようになってきて、
基本3語で、ときどき4語ってかんじです😊

ままみ

普通ですよ😄うちの息子もあまり変わらない気がします😅
最近保育園に行かれたのであれば園で集団生活に慣れてきて色々周りの子から刺激を受けながら成長していくと思います😄

まず2歳の時に知らない人にお皿頂戴って言われて渡せる子はあまり居ないし、嫌って言えてるのが偉いと思います😁

どれみ

うちも昨日2歳3ヶ月になりました!
ちなみに私は元保育士です。

うちの子もちょうだいって言われてもダメ!とかいや!とか言います

質問も答えられることと答えられないことがあります。
今日なにした?何たべた?は微妙で、
今日どこ行った?とかなら、じーじーの車でばばんち行って、うさちゃん(シルバニア)遊んだ!とかは答えます!

うちもめっちゃわがままです!
りんご食べたい→だめ→泣く→泣き止む→りんご食べたいーみたいな感じで繰り返しです

電車は揺れが怖いみたいで、怖い〜ママ抱っこ〜って必ず言われて膝の上ならじっとできます

うちは1歳半から普通の箸で正しく持って食べてます!
うちもフォーク下手です


うちもイライラしますよ!できんー!って泣き叫びます

2歳ってこんなもんかな?って思います。
言葉に関してはうちは
スーパーいけば、ママ何買う?→白菜かな?→ひーちゃんが、白菜とってくる!ママそこいて!
とかくらいの会話はできます。
言葉に関して気になるならことばの教室とか行ってもいいかもですよ