※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
ココロ・悩み

接客業で7ヶ月の妊婦アルバイトが、店長の業務を引き継ぎストレスでつわりっぽい状態に。精神的に余裕がなく、悩みを吐き出したいと相談。

いつもお世話になってます。
今回は愚痴というか心の疲れ?を吐き出させて下さい。

現在7ヶ月で接客業をしています。
お店の店長がほぼ同時期妊娠し、今切迫早産の危険もあり早くに産休に入りました。
私はアルバイトなのですが、長く在籍していた事もあり今まで店長がしていた仕事などが流れ的に私がやる様な形になっています。
立ち仕事で多少の力仕事などもあってか、最近お腹が張る回数も増え、ストレスのせいかたまにつわりっぽい状態になることも…。
正直もう精神的に余裕がなくなってきて、家でも旦那に当たってしまったり、イライラが収まらなくて1人で泣いてしまう事があります。

こんな事でメソメソしていたらお腹の子にも悪影響だろうし、出産や育児に比べたら小さな悩みなのかもしれません。
ただ身近な人に相談したところで状況は変わらないので、少しでも自分の気持ちを吐き出したくなり投稿してしまいました。

読んで下さった方、長々とすみませんでした。

コメント

はむすけDX

お疲れ様です。
妊娠中は思うように動けなかったり、前のようには生活できなくてイライラしますよね。
私も八つ当たりとかしてました(笑)
文章にするとスッキリしたりするので、イライラしたら書き出すといいかもしれません。
頑張りすぎす、過ごしてください。

  • いのはら

    いのはら

    ありがとうございます(;_;)
    投稿したあと少し冷静になれました。
    そしたらお子さんいながら妊娠中で、お仕事されてるお母さん達には頭が上がらないなぁと思いました。
    自分勝手な投稿に回答して頂き本当にありがとうございました!

    • 4月14日
すーたん

こんばんは。
妊娠中に、なんでもすごく気になって、不安で、イラついて…体はきついのにやることがいっぱいあって、悲しくなって、助けてもらうこともできず。
その状態が同じようで投稿させていただきました。
私は早くから切迫流産で仕事は傷病で休んでいましたが、とても気持ちが不安定でよく泣いていました。
その時辛いので、いつのほうが大変とか大きな悩みだとかではないですよね。

とにかくなんと言われようと赤ちゃんを守るのは自分で、自分が楽だと赤ちゃんも楽なのだそうです。
7か月だとお腹の張りは日常化してきますが、あんまり張るとそれこそ切迫になりますし、つわりも日常生活に支障があればお休みできるので、制度など活用してどうか健康な赤ちゃんを産んでください。

たいしたことない意見をついえらそうに失礼しました。

  • いのはら

    いのはら

    とても親身になって頂きありがとうございます(;_;)

    私は妊娠初期からつわり以外は比較的問題なく、順調にここまで仕事したりしてこれたので、切迫流産で体も心とご苦労さてたかと思うとなんだか申し訳ない気持ちです。
    でもここに投稿して回答頂いた事で少し気持ちがスッキリしました!

    赤ちゃんと自分の事を第一に少しでも楽な気持ちになれる様に過ごしたいと思います(^ ^)
    本当にありがとうございました!

    • 4月14日
はなたろう

私も7ヶ月です。
お腹結構大きくなってきてますよね💦
私もフルタイムで仕事してますが、動きもかなりのろくなって動くのが結構しんどくなったりしてきてます💦
力仕事はきついですよね(>_<)
周りには力仕事を代わってくれるような配慮はないのでしょうか?
ストレスも良くないし、重いもの持ったりは危ないのでなるべく無理しないでくださいね😫💦
ご自分の赤ちゃんと体が1番大事です!
無理しても良いことないので、くれぐれも我慢せず、きつい事はきついと周りに助けを求めてください(>_<)

  • いのはら

    いのはら

    フルタイムでのお仕事しんどいですね(;_;)
    あまりお腹が出ている様に見えないみたいで、一緒に仕事しているスタッフには配慮してもらってますが、たまにお店に来る上司は問答無用で仕事させられてしまっています。

    きつい時にきついって言える様に、そして赤ちゃんのことを第一に考えてあ2ヶ月くらい仕事していきます(^ ^)
    はなたろうさんも元気な赤ちゃんが生まれますように祈っています!
    ありがとうございました!

    • 4月15日
y

私も最近まで接客業でアルバイトをしていました。お腹張っても忙しい時は休めないし、ご飯休憩以外は休める場所もなく立ちっぱなしでした。週末や祝日なんて忙しすぎて、お腹の張りなんて気にしてられませんでした。力仕事もありましたが、私は辛いので無理ですと言って断っていました。お腹が大きくなるにつれて動きは遅くなるし、素早く動けなくなるし、お腹の張りもあったのであまり動かないポジションに変えてもらったり、シフトの時間を調整してもらったりと職場の方に協力をしてもらいながらやってきましたが、先日ついに切迫早産と診断をされ少し早めに産休・育休に入りました。無理、ストレスは良くないです。お腹の張りがあったら、素直に訴えた方がいいと思いますよ!なにかあってからでは遅いですし、職場は責任をとってはくれません。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!!!なんて、無理をして切迫早産になった私が言える事ではないですが(ノω・、) でも、本当に無理だけはしないでください!

  • いのはら

    いのはら

    妊娠してからの接客業がこんなにしんどいと思いませんでした。
    特に今人員不足でよっぽどじゃないと休めそうになくて…。
    お腹の張りや気分が悪い時にはなるべく休ませてもらうようにはしているんですが、溜まっていく仕事をみているとゆっくりも休めなくて無理したり、ストレスも溜まる一方っていう感じです(;_;)
    職場は責任とってくれない。と言う一言がすごく響きました!
    そうですよね。今赤ちゃん守れるのは私だけなんですもんね。今日からは赤ちゃんのこと第一に考えて仕事していきます!

    切迫早産で大事をとっていらっしゃるとのことなので、十分にお休みして元気な赤ちゃん産んで下さい(^ ^)
    ありがとうございました!

    • 4月15日