※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が後追いをせず、怒っても笑うことに心配がある。身体面は早いが精神面が心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。10ヶ月検診前に相談したい。

もうすぐ生後10ヶ月になる男の子です。
心配な面があります。

①後追いをしない
後追いを全くしません。
私がトイレに行こうが、ちょっと自分の用事を済ませようと黙って離れようが、平気で遊んでいます。
両親が頻繁に遊びに来たり、よく友達を呼んだりしてますが、人見知りらしい人見知りもしません。
眠くなると、ぐずぐず言いながら抱っこを求めて向かってきますが、それだけです。

②怒っても笑っている
育児書などで、このくらいの時期の子は母親が怖い声や顔で怒ると泣きそうになるとか、怒ってる事を感じ取れるとよく見ますが、うちの子は
怖い顔をしても、低い声で怒っても笑います。
決して怒鳴ったりはせず、静かに怒るのですが、
「だめ」 「いけない」と言っても
「ふふふ~」「えへへ~」と笑ってしまいます。
飼い犬に怒っている時も同じ反応です。
人の感情が読み取れないのでは…?と不安になります。

寝返りや、つかまり立ち、ハイハイ等の身体面では、息子は他の子よりも比較的早くこなしてきました。
しかし、精神面の発達が心配です。
上記のようなお子さんをお持ちの方いますか?
その後、問題なく成長しましたか?
もうすぐ10ヶ月検診なので、そこでも相談はしたいと思うのですが
先にこちらでお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しぃ

上の子は同じ様に,人見知り,後追いさっぱりありませんでした😃💡
でも,無い子もいるので回りと比べるだけ自分のストレスになりますよ💦

• りん

りん

比べてはいけないと思うのですが、友達の子が、母親の姿が見えないと泣いて探しているのを見たりすると、私は本当に愛されてるのか?と考えてしまい心配になってしまって…。
    個人差があるものなんですかね?
    コメントありがとうございました。

• 9月28日
mnmndan

後追いもよくする子で親の顔を見て怒られたと思うと泣いたりする子ですが診断名はあります。発達障害って偏りのことなんですよね。身体面の発達ははやいけど、知的な面だったり傾向など偏りがあると診断が出ます。
人見知りをしないとかは、表情がわからないなどは、認知の問題がゆっくりなのかもしれません。

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    生後10ヶ月程でも、診断はつくのでしょうか?
    初めての子で、神経質になっていて、心配しすぎているとは自分でも思うのですが、どうしても不安が拭えなくて…。
    もうすぐ検診なので、そこで相談もしたいと思います。

• 9月28日
  • mnmndan

mnmndan

10ヶ月では診断はできませんね。検査がとれないので。。初めての子だとわからないと思うし気づかれない発達障害より気づいてもらえたほうがのびるところもありますよ。基本的に誉めて育ててあげてください。

• 9月28日
うさぼ

うちは未だに後追い、人見知りしないです!
私は今切迫早産で入院しているのですが、おかげさまで問題なく旦那でも母でも姉でも妹でも世話が出来ています。
小さい頃(3ヶ月ぐらいかな?)から他人とたくさん会うようにしていました!
怒っている姿は見せてこなかったので、息子がどういう反応するかは分からないですすみません(´・ω・`)

mOe。

比べても落ち込むだけですよ💦
個人差あるので,お子さんはお子さんなりにちゃんと成長してます😊!!

まる

今後どのように育っていくかはわかりませんが、もうすぐ11ヶ月になる息子で同じ感じです!
昨日重い腰をあげて検診に行きましたが、後追いしない事は珍しい事じゃないらしく、特に指摘無かったです。
人見知りはうちも泣くことはないです、じーっと観察するくらいで抱っこされても泣きません😅
感情を読み取るのは、今まで怒った事すら無かったんですが、今日たまたま犬の毛を引っ張ってブンブンして楽しんでたので、つい大きな声を出して「ダメ!」と言いましたが一瞬びっくりした顔してそのあと笑ってましたよ〜😅
うちは運動発達も合わせて遅いので検診でも相談しましたが、子供の成長は子供のタイミングでするもんだから、お母さんのタイミングでするわけじゃないからね〜って言われてその通りだと思いました😅💦
発達が止まってるなら問題だけど、1ヵ月前の子供と成長が感じられればそれで良しにしましょうよって言われたので、そう考えるとちょっと安心しませんか?🤔

りん

長男がまったく同じ感じでした。

①後追い、人見知りは多少はありましたが、周りに比べると拍子抜けするような感じでした。

②こちらが怒っても怒ってもずっとヘラヘラしてて、どんなに怒っても心に響いてる感じがしませんでした。

体の発達は標準より早めで1歳になる前には歩いてました。

今どういう状況かというと、発達障害の診断待ちの状況です。

ただ、子どもの発達は十人十色。成長の仕方は様々です。
しかもまだ10カ月。
うちの子の様子が本格的に気になり出したのは、もう少し大きくなってからでした。

心配は尽きないと思いますが、今は見守ってあげたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お友達の息子が同じく人見知りは全くしていなかったそうです。
ですが、1歳半で突然人見知りをするようになったらく😁
まぁ、今の時点では分からないんじゃないでしょうか、人それぞれかなと思います。
ちなみにうちの子も人見知りはあまり無いです。おそらくですが、産まれた時からずっと大勢の人と関わってきて、慣れてるからかな?と思っています。しょっちゅう通院、入院していたので、特に看護師さんが大好きです笑
息子さんもたくさんの人と関わっていて、慣れてるんじゃないでしょうか?
あと、怒っても笑ってるというのは、うちも怒り方が甘いとそうなります。うちの母が本気で怒ると泣きます😢
ニコニコ笑ってるなら、そう心配はいらないんじゃないかなと思いました😁