※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンの耳が好き🍞
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもの離乳食について相談です。手作り離乳食は食べたり食べなかったりで、味が薄いかなと思います。皆さんは薄めたり大人と同じものをあげたりしていますか?味付けの具合を教えてください。

1歳0ヶ月の子どもを育てています。
手作りの離乳食は食べたり食べなかったりで、BFはよく食べます。味が薄いのかなと思うのですが、皆さんは薄めてますか?大人と同じものあげちゃうときはありますか?

手作り離乳食で食べるものは、食パン、おかかごはん(軟飯)、さつまいも、鮭、トマト、ブロッコリーおかか和え、鶏胸肉にBFの和風あんかけかけたやつ、さつまいもとにんじんを醤油と砂糖で煮たやつ
という感じで、食べてくれるなら!と味を最近足しちゃってます。
皆さんどんな感じでやっているのか気になって💡
味付け具合(?)を教えてください!

コメント

めいママ

1歳からはほぼ大人と同じようなものあげてました!

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

そうなんですね!
    ちょっと気持ち楽になりました💕ありがとうございます✨

• 9月28日
ママ

味付けしてますよ😊

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

味付けしないと食べないですよね!
    コメントありがとうございます✨

• 9月28日
ぽんた

1歳からは大人の3分の1から半分ぐらいの味付けで作っています(*´ω`*)
まだ大人と同じものはあげていません*
味付けは適当ですが、例えばかぼちゃの煮物なら400mlのだし汁に小さじ2分の1ずつ砂糖と醤油を入れています(^^)

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

そうなんですね~💡
    私もまだ同じ味付けにはしていないんですが、薄いと食べてくれないことが多くて😓
    差し支えなければ、どれくらいから大人と同じにする予定か教えてください🙏

• 9月28日
  • ぽんた

ぽんた

やっぱり塩分が気になるので、早くても2歳からかな…と思っています(゜゜)

• 9月28日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

2歳過ぎたらもう随分大きくなりますもんねー!
    教えていただきありがとうございます✨

• 9月29日

BF食べさせてましたが、薄めてませんでした。
よく、大人と子どもは味付けとか別々に調理してます!と聞きますが、我が家は、大人が具材の大きさなどを子どもに合わせて、味付けも普通にいつも使っている粉末だしなどで味付けしてました😌
(粉末だしは、化学調味料のものではなく無添加のものです☆)
私が器用ではなかったので、基本、大人と同じものを食べさせてました😅ご飯は軟飯でした。

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

大人が合わせるという方法は思いつきませんでした!
    取り分けてから切るの、なかなか面倒ですよね😅いい方法を聞けて嬉しいです!
    粉末だしで無添加のもの、私も探してみようかな😊
    私も上手く出来なくて悩んでばかりで、もう1歳だからいいのかなあと日々自問自答してました😔
    詳しくありがとうございます✨

• 9月28日
なっちょ

1歳過ぎてから少しずつ味付けするようにしてますが、まだ大人と同じにはしてません😅
煮物系は調理途中で少し味付けしたら取り分けて、大人のには更に味をたすって感じです。
味噌汁などは面倒なので大人用に作って、お湯で薄めてます。

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

お湯で薄める方法も思いつかなかったです!
    教えていただきありがとうございます✨

• 9月29日
ぷち

あきらかに濃いもの以外はなんでも食べさせてますよー。
今食べない時期になってきて、食べるものなら何でもいいから食べてーって感じで…
ポテト握りしめてます笑
基本2人目だから適当です😅

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

コメントありがとうございます!
    うちは元から食べない子で、だんだん食べるようになってきてはいるんですが、味をつけないと食べてくれなくて💧
    本当食べるものならなんでもいいから食べてって気持ちに共感しかありません!!😫
    ポテトはまだチャレンジしてないんですが、明らかに濃いもの以外はって考えでゆるくやっていこうかなと思います!

• 9月29日

基本、具沢山の味噌汁にごはんです🤣それにしらす入れたりミンチいれたり!薄めに作ってとりわけといて、大人用にあとで足したりしてます。煮物の薄味など高度なことはできないので、大人の普通に作って少量だけあげたり、お湯で少し塩抜きしてあげてます!下痢しないならなんでもありですよ👍保育園行ってますが、今月から完了食になって、揚げ物と缶詰のフルーツ以外は大人用と同じものあげますと言われましたよ😉

退会ユーザー

ちなみに完了食しょっぱなの日は焼きそばでした🤣笑

• 9月29日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

保育園はもう大人と同じなんですね!
    少し、というかかなり安心しました😊
    下痢だけ気をつけて、様子見ながらあげてみます❣️
    ありがとうございます✨

• 9月30日
✺AAA✺

おかず的なものを作ってストックしてます!
野菜やチキンのトマト煮
ハンバーグ
豆腐入りのチキンナゲット
茶碗蒸し
コロッケ
麻婆茄子
鶏そぼろ
などなど…。
和風あんかけは適当な野菜3種類くらい入れて必ずストックしてるかな!

味噌汁やクリームシチューは少し薄めて出してます。
カレーもこの前デビューして、お姉ちゃんと同じものを食べました!

サツマイモやカボチャも豆腐と片栗粉混ぜておやきにしてストックしてます。
固形にしておくと持ち運びにも便利なので、外食や出先で食べさせるのにも都合いいです!

なのでうちは単品であげるといえばトマトやフルーツくらい笑

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

たくさんレパートリーがあってすごいですね😃✨✨
    できそうなものを参考にさせていただきます❣️
    おやきはたしかに持ち歩くのにいいですね💡最近やってなかったのでやってみようかな💕
    chi-©︎さんはお料理上手なのですねー🍽✨書いてあるの見て私が食べたくなっちゃいました🤣💕
    コメントありがとうございます✨

• 9月30日