※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
子育て・グッズ

ワンオペでの二人育児に悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか?日中はどう過ごしていますか?

ワンオペでの二人育児について。
3歳と1ヶ月の子供がいます。私は専業主婦ですが旦那の帰りが毎日遅くほぼ全て1人でやっています。
公園や支援センターに行きたいのですが下の子を色々連れ回すのも可哀想だと思い家の中か庭で上の子と遊んでいますが、1人で遊びに付き合うのも疲れてしまいます。
下の子は夕方になると泣きだし抱っこしていないと泣き止まない日が多くなりお風呂やご飯など急いでやる毎日で
上の子にも色々我慢させてしまっています。
それに私も毎日1人で全てやっている事に限界を感じていてすぐにイライラしたり急に泣きたくなってしまいます。
実家は近いですが共働きの為頼ることはできません。
この状況どのように乗り切ったらいいでしょうか?
また日中はどのようにすごされていますか?

コメント

あんぱん

うちも一人で朝から寝るまでみてます😊
夕方からの時間がとにかく大変だったので、いつも夕飯は下の子が寝ている隙を見て作っていました(^ ^)
午前中にできあがっていることもよくありました😅笑

スケジュール的にも気持ち的にも体力的にも夕方からが辛くなってくるので、その時間をいかに楽にしておくかが勝負だと思います😣💦

私もその時期はかなり辛かったですが、月齢進むごとに確実に楽になってきますので、無理せず頑張ってください😭

• yuuu88

yuuu88

ワンオペ一緒ですね😞
    確かに夕方は辛くなってきますね。隙をみてご飯の支度しようと思います!
    回答ありがとうございました😌

• 9月29日

うちも2歳7ヶ月差の兄妹です。
生後1ヶ月頃って本当に大変ですよね💦
そろそろ気候も良くなってきたので、天気の良い日は外で遊んでも良いと思いますよ😄
うちはベビーカーや抱っこでいつも公園に行ってました。

家にこもっちゃうと メンタル的にキツイですし、公園や支援センターで大人同士話をする時間があった方が余裕も出てくる気がします!

ご実家が近いなら、夕食だけ一緒にさせてもらうとかお仕事の負担にならない程度にちょっとお願いしてみるのも良いと思います。

• yuuu88

yuuu88

家に籠るのは自分も子供もストレス溜まりますよね😩
    そろそろ出かけてみようかなと思います!
    回答ありがとうございました😌

• 9月29日
ゆうゆう

うちも旦那が日曜休みな為、土曜は毎週一人で2人を連れて遊びに行ったりしてます😃
上の子がいるので1ヶ月過ぎからよく外出してます笑
抱っこ紐か公園などはベビーカーです☺️
私は出歩くのが好きなので苦じゃありませんが、苦手な方だと2人連れては疲れちゃいますよね💦
無理に出かけようとしなくてもママに合わせてもいいんじゃないでしょうか😃

ゆったんママ

支援センターへ親子でいったほうが気分転換なりますよ!
子供も遊べるし、体力使わせられるし、他の子と関われるし、もし下の子の授乳とかで手が離せないときでもアドバイザーさんに頼めば見ててくれたりしますから🤗💓

こもるのはメンタル的にキツくなるかと💦
誰か人がいるところに出向くだけで気分も変わります!✨

ぱおーん

うちは年子で、
旦那帰り遅く休みほぼなし&実家遠いので
もうほぼ母子家庭だと思って過ごしてます!笑

夕方から大変なのめっちゃ分かります!
なので、他の方も仰ってましたが
夕飯の支度はもうできる時にどんどんやる感じにしてます。
あとは時間をどんどん早めちゃってます(笑)
最初、19時にご飯19時半過ぎにお風呂だったのが
今や17時頃お風呂の18時ご飯で
早いと19時就寝です🤣🤣
これから下の子がどんどん大きくなっていって、
また生活リズムも少しずつ変わってくかもしれないですが、
ママが1番過ごしやすいというか慌てなくてすむタイムスケジュールを見つけていくといいと思います✨

あとうちは、近くに一時預りをしてくれる
認可外保育施設的なとこがあるので
それを利用したり、
地域の子育て支援をフル活用です!!!
お金かかることもあるんですが、
実家にも頼れないので、なるべくお金で解決できることはしてしまって
自分が楽に過ごせるようにしようって思ってます!!
お互い頑張りましょう(゚`ω´ ゚)゚