※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

おっぱいにしこりができた対処法について相談です。明日母乳外来で診てもらいますが、自己処置の参考になる方法を教えてください。

おっぱいにしこりが出来たときの対処法(先生や助産師さんに教わった、または自己流でも)を教えてください!

2日前からしこりがあり、しこり部分を軽く押しながら授乳してますがなかなかなくなりませんT_T
明日、出産した産院の母乳外来で診てもらうのですがその前にパンパンに張って爆発するんじゃないか?ってくらいひどいです(>_<)
自己判断での処置は良くないのかもしれませんが、参考にさせてくださ〜い!
よろしくお願いします。

コメント

Ryoまま

暖かいタオルで温めてはいかがですか?
その後、全体的に揉んで、ミルクを飲ませる!

しかし、3ヶ月だと遊び飲みが激しいので
飲んであと、またおっぱいを温めて出なくなるまで、絞るのもいいかもです!
おっぱいあげる前に、温かいお茶を飲むのもいいですよー!

• れもんぱん

れもんぱん

ありがとうございます!
    いつもは授乳前に白湯を飲んでいたのですが、しこりがあるときは温めない方が良いのかと思ってました!
    さっきはかなりしつこく飲ませようとして怒られました(笑)

• 4月14日
まるこ

私が助産師さんに言われたのは、保冷剤で冷やす、入浴は避けるでした。
温めると母乳が作られすぎてしまうので、乳腺炎かな?と思ったらシャワーがいいです!
あとは乳腺炎には葛根湯がいいみたいで、処方されます(*^ω^*)

• れもんぱん

れもんぱん

ありがとうございます!
    私も冷やした方がいいのかなーと思ってました。
    乳腺炎はまだやったことないけど、今かなりヒヤヒヤしてます…>_<

• 4月14日
カモネギ

私はお風呂の湯船に浸かって、しこりを重点的におにぎりみたいに乳房を包みながら圧をかけて絞ってます(°_°)

• れもんぱん

れもんぱん

ありがとうございます!
    あっためてしぼる。ですね。
    もしうまく詰まりを解消できなかったら、母乳が生産されてますます詰まるのでは…と思うと躊躇してしまいますT_T

• 4月14日
こひつじ

助産師さんにおしえてもらったのは、

辛いとき、
おっぱいの下を右手、
上を左手を指を立てて当てて
時計回りに回すような感じで
圧抜きしました。

それだけでも応急処置になるかと。

つらいですね(*_*)

• れもんぱん

れもんぱん

ありがとうございます!
    自分で圧抜きできるようになりたいです(>_<)
    食べ物は結構気を使っているのですが、飲ませ方が下手なのかいつも右乳だけしこりが出来ますT_T

• 4月14日
マグレブ

私は効果あったかどうかはよく分かりませんが、ジャガイモ擦ったものをガーゼに包んで患部に当てました。直接冷やすとダメと言われ…。あとは、しこりの部分を圧迫しながら絞る…でもこれは結構辛いですよね。最終的には桶谷式の助産師さんの所に駆け込み、スッキリと出し切ってもらいましたが、しこりは相当頑固で取れませんでしたが、楽になりました。あとは、これも効果は分かりませんが、ダメ元でゴボウシを煎じて毎日飲んでましたが、泥水を飲んでるような味で辛かったです。

• れもんぱん

れもんぱん

ありがとうございます!
    じゃがいも湿布、キャベツ湿布も乳腺炎に良いと聞きますね。
    明日診てもらうし…ということで、今おそるおそるお風呂で絞ってみました!少しおさまりました。
    明日プロの手で楽にしてもらってきますT_T

• 4月14日