※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
家族・旦那

旦那さんへイライラを感じている方、イライラ解消法を教えてください。…

旦那さんへイライラを感じている方、イライラ解消法を教えてください。
皆さんの旦那さまはどんな感じでしょうか?
(長文です)

もうすぐで生後5ヶ月の息子がいます。
最近、旦那へのイライラがピークを迎えています。
愚痴が多目になりますので、不快に感じる方は見ないでいただければと思います。

■旦那の嫌なところ

・息子を第一優先に行動できず、子どもができる前のペースで生活しようとする。

・常にスマホをいじっている。
睡眠、入浴、運転以外ではずーーーっとスマホゲーム!
息子が泣いていても、ソファーでスマホゲームをしながら「○○く~ん、パパいるよ~」と声をかけるだけ。

・どんだけ寝るんだ!というくらい寝る。
平日は8時起床で23時頃帰宅のため、仕方ないかもしれませんが、休日は深夜26時頃就寝の11時頃起床です。26時までは布団の中でスマホです。

・私じゃなくてもできること(ミルクを飲ませたりゲップをさせたり)を積極的にやらないので、全部私に負担がかかり、家事や他の事が片付かない。その間旦那はスマホ。
家事はゴミ捨て以外やってくれません。

他にもいろいろありますが、中でもイライラすることは上の通りです。

昨日も、私が息子の寝かしつけに苦戦して、やっと寝たと思ったら、旦那がペットの犬のエサをケージの中に置いて扉をギギギーと締めたので「何でもう少し気を遣えないかなぁ!」と言ったら「じゃあ自分(私)でやれば?」と言われ絶句しました。

私の言い方も悪かったかもしれませんが、どれほど寝かしつけに苦労したかどうしてわかってくれないのか、悲しくなりました。

以前、私じゃなくてもできることを全部私がやってるから効率悪い的な事を傷付かない程度に旦那に言ったのですが、どうやら言い方が気に入らなかったようで「俺、今怒られてるの?言い方にトゲがある」と言われ、カチンときました。

それ以来、何かを旦那にお願いするのが嫌になり、意地でも自分でやってやろうと思うようになりました。

ですが、それではまた私の負担が増える一方でいろいろ悪循環だなぁと感じています。

産後1~2ヶ月は起きる時間を今よりちょっと早くしてくれり、買い物に一人で行ってくれたり、夜の授乳をかわってくれたりしていたのですが、最近は全くです!

旦那はもちろん息子の事が大好きで、お風呂に入れてくれたり、私が用事で外出する際もちゃんと面倒を見てくれてます。常に片手にスマホですが…。

平日仕事が大変なので、休日は体を休めてほしいと思っているので、起きるのが遅いとか言ったことはありませんが、だんだん私も疲れてきました。

息子が毎日元気に育ってくれて、笑ってくれたり、お話してくれるから、どうにか頑張れてます。

できれば私も週末は体力を回復をして、また月曜日から元気いっぱい息子のお世話をしたいと思っているのに、なんだか悔しいです。

旦那は職場にいる間が仕事で、家に帰ったら体を休めると思いますが、私たち母親は自宅が職場で24時間労働なのでは!?と思うようになりました。

長くなってしまい申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございました。
少しでも共感していただけたら救われます。

また、皆さんのイライラ解消法を教えていただけたら、参考にしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さら

うちの旦那もスマホばっかで
子供の面倒なんて言わなきゃやらないし寝てばっかですよ😨💦わたしの解消方は誰かに愚痴ったりお菓子たべたり子供、旦那が寝た後にNetflixみたり1人満喫する事です😂あと最大にイライラした時は旦那のもの捨てますwww

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。

同じような方がいて嬉しいです!
    うちも言わなきゃやらないタイプです😩
    スマホいじってないと死ぬの?って感じですよね、本当に💦

私もどんどんお菓子のストックが増えていきます🍫
    全部終わった後の一人時間最高ですね🎵
    最近息子の夜泣きが始まって、早く寝ないとすぐ起こされるので、もう少し大きくなったら一人時間を満喫したいです💕

旦那さんの物を捨てるのは最高にスッキリしそうですね(笑)!
    私もいつかやってやるー🔥って思いました😆

ありがとうございました!

• 9月28日
  • さら

さら

やっぱどこの旦那さんも同じで安心してます😂イクメンなんて世の中に本当にいるのか...って感じですw

• 9月28日
  • ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

共感してくださる方がいてホントに安心しますね!
    ママリを見ていると結構素敵な旦那さまがいらっしゃるようで、羨ましいなぁ~と思いながら見てます😭
    うちには関係のない話です💦

• 9月28日
H mama

うちもそうですよ〜〜💦
給料がいいのでお金で
割り切ってます(笑)

どうしても頼みたい時は
私○○してるからパパ子供のこと
お願いできるかな〜?😊
と、内心は(察しろよ😊💢)
ですがトゲがないように言って
めっちゃ感謝するようにしてます(笑)

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

わかりますー😩うちも旦那の方が稼いでるので、あまり強くは出られません!

何かを頼むときはすっごく気を遣いますよね💦本当に疲れます!
    何でここまで言わないとわからないんだよー⚡っていつも思います😓

大げさに感謝わかります!
    褒めた後にドヤ顔されるのはイラッとしますが(笑)
    旦那もうまく育てなきゃいけないんですかねー…

共感してくださる方がいて嬉しかったです!
    ありがとうございました。

• 9月28日
まりちゃん

男が仕事から帰ってきたらイライラすることばっかです。
最近は子供のことは私が全部しようと思ってしています。
言わないとわからないのかたまに私がばたばたしていたら手伝いに来ます。子供がないていても声かけるだけ、抱っこしても数分だけ、出かける時も自分のことばっかりでいちいち言うより自分で全部すると思うようにすればいらいらしなくなりました。
その分ただの同居人と思えてきますが。笑

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

全く同感です🙆
    うちのことかと思いながら読んでいました!
    自分一人でささっとやった方がイライラとしないし早く済ませられますよね💦

息子が産まれる前は、休日は旦那が家にいるから育児も家事も楽になるなぁ♪と思ってましたが、実際ほぼ平日と変わらなくて愕然としました😂
    むしろイライラもやることも増える!

私も旦那に期待せずに、なるべく自分でやるように頑張りたいと思います🔥

まりちゃんさんもお子さん小さいと思いますので、少しでもイライラを減らせるように頑張りましょう!
    お互い無理せず、時には旦那さまを使いましょうね(笑)

• 9月28日
アリエル

めちゃくちゃ分かります!!
同じです!!
一瞬一人になった時に「本当に使えねーな!!」って暴言吐きまくってますwww
本当になんで気づかないのか、なんで出来ないのか、なんでやろうとしないのか100歩譲っても分からないですよね😅
「思いやり」ママのお腹に忘れてきちゃったんでちゅか〜?って旦那に言ってやりたいです🤣

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

共感してくださって嬉しいです💕
    一人になった時の暴言(笑)!いいですね🤣
    私もたまに気付くと眉間にめっちゃシワよせて旦那を睨んでることあります。

子ども生まれて何ヶ月経つんだよ!いいかげん学習しろよ!って言いたくなります😡

思いやり、大事ですよね!
    旦那がやってくれなくても、私がやった後に一言あるのとないのでもだいぶ違うと思います💦

大変ですけど、お互い頑張りましょう✨

• 9月28日
はーちん

全く同じ!!
さらにウチは運転中もスマホゲームですよ💣🔫💥

いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも「運転中は辞めて」「何かあったらどうするの」と言ってきましたが数ミリもやめず( 👊💢º⊿º )👊!!!!!

この前大喧嘩した時に嘘泣きして(たまーにやるw)
「なんで一生懸命命懸けで産んだこの子を自分の欲で危険に晒すの!?!?運転中のスマホ、いじりたいのはわかる!!けど私だっていじらない様にしてるし、何かあってからじゃ遅い!!!大丈夫って言いたいのはわかる!!じゃあなにが大丈夫なの?何をもって大丈夫なの!?説明して!!!」ってブチ切れてから、運転中はしなくなりましたよ。
1人の時にしてくれと。
頭バカかよと。←死んでも言えません(笑)

子供が泣いててもうちは声もかけずスマホです。
ギャン泣きに変わってよーやく抱っこ。
でも腰が痛いと言ってソッコーで置く。

それを見ていてイライラしかしかしなかったので、私はもう存在を消しました!!!爆笑

いてもいないもんだと思ってますよ!

そしたらすごい気が楽(笑)

洗濯してても網戸にして「〇〇ちゃーん♡」と声掛けながら洗濯干し。
ソファには旦那寝てます。
私の中ではいません♡(笑)

だから、子供が泣いたって、起きて相手しろよと思いません。
「もー終わるからね~待ってね~」とベランダから声掛けながらやってますw

で、抱っこをしたら、あら、いたの的な(笑)

あとはATMですねー

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

スマホ、程ほどにしてほしいですよね…
    しかも運転中もスマホゲームですか?!
    それは本当に本当に危ないですね💦💦
    はーちんさんの泣きの演技が伝わってよかったです😭

うちの旦那は完全にスマホ依存症です!トイレの中にも持って行きます。映画館で映画が始まる前の他の映画の紹介VTR中にも見ていてドン引きしました😱
    スマホいじりすぎて腱鞘炎になってます(笑)
    腱鞘炎になって一年近く経つのに、周りには「息子が産まれて抱っこのしすぎで腱鞘炎になった」と言っているみたいです😡
    イクメンアピール腹立ちます🔥
    本人は「腱鞘炎全然治らないなぁ~」とか言ってますが、スマホのいじりすぎなんだから治るわけないだろ、バーカ😑と心の中で思ってます(笑)

うちも全然抱っこしてくれません!
    抱いたと思ったら、だらーんとソファーに座りながら片手にスマホ、片手に息子。
    そんなんで泣き止んだら苦労しないわ!って呆れますね。

存在消すのいいですね🤣
    私もたまに同じことやります!
    家事をやってる私が声を掛けてるのに自分は何もしていないことを気付いてほしくてやってましたが、はじめからいないものだと思ってやるのは気が楽ですね(笑)♪
    使わせてもらいます✨

長くなってしまって、すみません!
    わかってくださる方がいて安心したのと楽しくなっちゃいました😅
    おかげで少し気が晴れました☀️

月齢近いお子さんの育児、頑張りましょうね💕

• 9月28日
りりー

いやー中々しんどいですね😭😭何でしょう、寝てるだけでもイラつくし、スマホいじってるだけでもイラつきますよね💦💔本当しんどい中めっちゃ頑張ってるなぁて思いました💦

産後1.2カ月の時は動いてくれてたみたいですが、育児はずーっと続いていきますもんね。。上手く操作してまた協力して貰えないのかなぁ😭😭って思っちゃいました💦

イライラ解消はもう本人に言うしかないです👹

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

気持ちをわかってくださって嬉しいです😭
    本当に旦那が何をしててもイライラします⚡

そうですよね、私が指示を出せばやってくれるのですが、取りかかるのにも時間かかるので、自分がやったほうが早かったーという時が多々あります💦
    今すぐやってほしいのに!っていう時、ありますよね…

どうしてもしんどくなったら言ってみようと思います👍

愚痴ってしまって、すみません😣
    聞いてくださって、ありがとうございました!

• 9月29日
高野豆腐

まっったく一緒です!!

うちも最近スマホでYouTubeばっっかみてます!
子供にミルクあげながらYouTube、テレビ見ながらYouTube!!
下の子がお腹が空いて大泣きしてもYouTube!!!怒

ほんとイラつきますよね!お気持ちわかります笑💦
上の子の時は積極的にやってくれてたのに最近はクズです・・・。

私は旦那の前ででっかいため息と「ケータイばっか・・・」とボソっと文句を言って気がつかせてますが最近はそれさえも無視するようになってきたので遠回しに文句を増やしてます笑
それでもイライラは無くならないんですけどね💦

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

同じような方がいて嬉しいです😭
    うちもYouTube見てますー!
    音出して見るのでイライラします⚡⚡さらに声出して笑ってたりしたら怒り爆発しそうです💦

高野豆腐さんはお子さんお二人いらっしゃるのでなおさら大変ですよね😣
    毎日本当にお疲れ様です✨

うちもですが、どんなにため息ついてもスマホ指摘されても止めないなんて、どんだけメンタル強いんだよって感じですよね😑
    私も旦那が昼近くに起きてきたときに「パパすごいねー、○○くんよりいっぱい寝るね~♪」って息子に話しかけて嫌み言ってます(笑)

大変ですが、少しでもイライラを増やさないように、お互い頑張りましょうね!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

とーーーっても共感します😂😂笑
わかりますよわかりますよ!
疲れてるのはわかってるけどどんだけ寝るねんって
あと寝かしつけて私が寝てトイレに起きた時まだyoutubeとかみてると、あーー何も追われなくて時間の使い方が優雅過ぎてなにそれってイラっとしますww

とりあえず、イライラしないためにも私も自分で全部してます(^^)で、子供のことは見てくれてると許すようにしてます😊ただ、スマホいじりながらはやめてと言った方がいいと思います!!!

解消法はもう美味しいもの食べるしかないです😆笑

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

お仲間がたくさんいて心強いです😭
    うちも全く同じ状況になることがしょっちゅうありますよー!
    私が寝かしつけしてる間にできることいっぱいあったよね?食器洗いぐらいできたよね?って思いながらトイレ行ってます⚡⚡

やっぱり最終的に自分で全部やるっていう結論に到達しますよね…私もそれでいいです🙆

たしかに、スマホやりながら息子の相手はしてほしくないです💦たまに画面見せてるとぶっ飛ばしたくなります(笑)
    注意しますね!

私も甘いものとかちょっと贅沢なものを食べることが楽しみです💕

共感してくださってありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね✨

• 9月29日
mama☆°。⋆

すいません !
日にちが経ってしまってるんですが...うちの旦那のことを言ってるんですか😂?って言うくらいの内容だったので思わず(笑)

男の人みんながそうじゃないって分かってるんですけど、まじでうちの男は使えません😑👎👎👎!
最近は他の旦那と替えてくれって毎日思ってます( ¯−¯ )笑

イライラしすぎて今まで吐いた暴言は「お世話しないなら一生、指一本触れるな」と「お前の携帯トイレに流すぞ、こら」です⊂( ・ω・ )⊃笑

ストレスで暴飲暴食が止まりません:(´◦ω◦`):

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

どーぞ、どーぞ!
    共感のご意見ありがとうございます。

maさんも大変ですね💦お気持ちわかります!
    子どもが産まれる前もイラッとする所は多々ありましたが、子どもが産まれたらさすがに変わるだろうって思ってましたが、全然でした😵

暴言吐きたくもなりますよね!
    間違ったことは言ってないですもん👍
    うちの旦那にも同じことをいってやりたいですー🤣

私もどんどんお菓子が増えていきます🍫
    家に増えたお菓子を見て旦那が「お菓子の量、ヤバイな」って言います😑
    誰のせいだと思ってるんじゃ💢って感じです💦

美味しいものと子どもに癒されながら頑張りましょうね✨

• 10月1日