※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama*
家族・旦那

【子供の住所変更について】別居経験ある方、子供の住所変更はどうしま…

【子供の住所変更について】

別居経験ある方、子供の住所変更はどうしましたか?
子供たちと三人実家にお世話になっていて、自分の住所は実家に戻しました。
子供たちの住所はまだ移してません。
保育園の申し込みしたかったのですが、住民票だと私だけが住所別で父子家庭とみなされる為主人に同意書を書いてもらうか、子供たちの住所変更をしないと申し込み出来ないと言われました…💦

主人にお願いしましたが、住所変更も保育園に入れることも同意して貰えませんでした。
その状況で、私が勝手に子供たちの住所変更をしてしまうのはダメですよね?

上の子は幼稚園が遠くなり通えないため休園中。
子供同士で生活して学ぶことって沢山ありますし、私も働き始めたので自立に向けて保育園に入れたいです。
(現在仕事中は、専業主婦の実母に見ててもらっています)

コメント

はじめてのママリ🔰

別居中ゆきmamaさんが親権あるなら勝手に住所変更していいと思います。
住所変更した所で、旦那さんには何も支障ありません!
戻る時にまた戻せばいい話です。
保育園の申し込み時期でもあり、今より半年後、来年も話の方がゆきmamaさんにとっては大事な事ですよね🙌

• ゆきmama*

ゆきmama*

別居中で保育しているのが私なら大丈夫なんですかね…?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、もちろんです。

• 9月28日
  • ゆきmama*

ゆきmama*

まだ主人の自宅に私や子供たちの荷物があるのですが、私物を全て取りに行ってからの方が良いのでしょうか…?
    住所変更後に取りに行っても問題ないのかな…と不安になりました。
    質問ばかりですみません💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要最低限は持ってきましたか?
    DVとかなければ旦那さんの仕事中に取りに行ったら良いと思います。
    生活費はどうなってますか?
    離婚する意思があるなら離婚届記入した方が児童扶養手当入りますよ。
    児童手当は旦那さんの通帳ですか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所変更したからって、住民票取らなければばれないですよ!

• 9月28日
  • ゆきmama*

ゆきmama*

最初は一度距離を置くだけの予定だったので最低限の物しか持ってきてません。
    来月必要なものを主人がいないときに取りに行く予定です。
    児童手当は、子供の住所も変更すれば私の口座に変えられるそうです!

• 9月29日