※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
並並
子育て・グッズ

友達の子供がおもちゃを貸さずにつねる。息子が泣き、叱るも友達は怒らず。家庭内暴力の始まりか悩むが口出しは控えたい。

結婚前の友達の家に遊びに行った際。
一歳半の息子、友達の子は3歳。おもちゃ触ると怒る。つねる。時間が経てば貸してくれますがなんか少し意地悪な気がします。

見えないところでつねったところを目撃して息子ギャン泣き。つい叱ってしまいました。
話によると父親が一切怒らないそうです。
友達はちゃんとしつけているそうですが…

友達とは会いたいですが一緒に遊ばせると疲れます…遊ばないのが一番ですね笑

あーこう言う家庭が家庭内暴力の始まりなのかな…っと思ってしまいました。
しかるべきところは叱らないとダメですね。しかし他人は口出すべきではないですよね?

コメント

ひなの

3歳なら手がてる子結構いますよ〜💦
下の子がいても当たりが強い子ってたくさんいました。
3歳なら貸してくれるってわけてないのて躾も大事だけどちょっと言い過ぎかなと^_^;
他人が子育てに口出しはだめですね(^^)

はじめてのママリ

子供によっては、まだ自分のものを貸すって事ができない年齢なのかなともおもいますよ。
親のしつけに関しては口を挟むところではないですが、、
叱らないというのは理解できないです😅

一人っ子ならそんなものだと思いますよ!自分のおもちゃを使われて嫌になっちゃう子多いです😅
そこで並並さんが叱ってはいけなかったと思います。ご友人のお子さんは自分のおもちゃですから。しても注意までですかね。
ご友人のお子さんの気持ちを考えてあげてもいいんじゃないかなと思いました。相手は大人ではないですからね。まだ産まれて3年です。

まり

私なら暫く遊ばないです∩^ω^∩ストレスなので。少しくらい会わなくても友達関係終わるわけではないし!

kk

まだ3歳なら仕方ないですよ。
そういうことしない子ももちろんいますが、父親が叱らないからという理由でそうなっているとも限りませんし😣

今の段階で家庭内暴力の始まり〜なんて言ってしまうのは失礼だと思いますよ。
まだ並並さんの息子さんは1歳半だし倍の育児経験があるお友達にしつけにしついて口出しするのももってのほかだと思います😅

3歳なら自分のおもちゃ触られて怒ったりつねったりは、普通にあります。
見えない所でつねっていたとありますが、何か理由があってつねったのではないですか?今回のは、叱るのではなく注意で良かったと思います。

うーん、児童館やキッズスペースならともかく
その家の子のおもちゃなのだから仕方ないのでは?叱るのは少しやりすぎな気が…
自分の子が一番なのはわかりますが、嫌な思いすることだって外の世界に出たらたくさんありますよ。
そしてどの辺が家庭内暴力なのかよくわかりません🤔
躾けなどに関して口出ししてはいけないと思います。縁切り覚悟ならいいんじゃないですかね。

りんご

お友達のお子さんのおもちゃだと仕方がないのかなぁと思います。家庭内暴力は言い過ぎかなぁと。それにお母さんが怒るのならお父さんはまで怒るとお子さんは逃げ場がなくなってしまうとも言いますし。私は娘用のおもちゃとお友達の子にも似たもの(例えば100均でシールブックとか)持っていきます。

並並

皆さんの色々な意見を聞けてとても勉強になりました!
最近思うように事が進まずとてもストレスが溜まってしまって。
まだ3歳の子供に腹立てる自分が恐ろしいです。ましてや友達の子供に。自分子供すら可愛いと思えない…
さらにストレスになるぐらいなら少し落ち着いてから友達とは会いたいと思います。

ありがとうございました😊