※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆもふ
子育て・グッズ

夜泣きが続き、育児で限界。体力回復方法やリフレッシュ法を教えてください。

6ヶ月を過ぎたあたりからまた夜泣きが始まってしまい、2.3時間おきに起きては授乳を毎日繰り返しています。基本ワンオペ育児なので、体力も気力もそろそろ限界。子供と一緒にお昼寝をしても疲れはとれず逆にどっと疲れたような感覚となり、結果離乳食を作ることさえままならない状況です。やりたいことや、やらないといけないことがたくさんあるのに、出来ていない現状にストレスMAX..皆さんはどうやって体力回復させていますか?また、リフレッシュ方法などあればぜひ教えてください。

コメント

nanana

離乳食はBFで十分ですし、むしろ休んでも大丈夫ですよ!
私も丁度6ヶ月になった途端夜泣きが始まりましたが、なるべくミルクを与えず寝かせるようにしました💦
泣き方がギャン泣きなのでびっくりしましたが、今まで寝ていたという事はお腹が空いていたわけじゃないと思ってなるべくあげず寝かしつけました!保健師さんにもおっぱいは安心して泣き止むけど、今後夜中起きるたびにおっぱいを求めるようになるといわれてやめました💧
寝言泣きのときもあるので、1.2分様子見てギャン泣きの時は抱っこしてます💦
色々分かるようになって、刺激もたっぷり受けて怖い夢みたり、暗い!怖い!ってなるのかな?と💧
たしかに6ヶ月になって、ズリバイやおすわりできるようになったので、それのせいかな?とも
そのおかげか?1週間もしないうちに夜泣きはおさまりました!☺️

はな

なっちゃんさんと同じで、
泣いてもしばらく様子見で寝る時もあれば、それでもダメなら抱っこ、それでもダメなら授乳にしてます!
最初は授乳までする事が多かったけど、だんだんほっといたらまた寝るようになりました。
今はつわりもあるので離乳食はお粥以外完全BF、掃除は旦那が居る週末にまとめて。洗濯は2.3日に一回干さずにドラムで乾燥まで。
晩御飯は鍋にして3.4日食べたりして、空いた時間でHuluやFODとかでドラマや映画をみ倒して発散させてます!中々睡眠不足を睡眠でカバーできないですよね🤔お昼寝すれば夜中々眠くならないし、お昼寝なければ早く寝れるけど、子供に夜中何度も起こされる。
最近やっと少し落ち着いてきましたが、新生児期とはちがった苦痛がありますよね😭💦

シンママ

お疲れ様です
お子さん、ひとり遊びできますか?
息子の場合ですが、ひとり遊びをすることがあるのでその間に離乳食作ってます

個人的にベビーフードには頼りたくないのであげないようにしてます
万が一があるので一応家にはあります

夜泣き
息子も夜泣きあります...多いと6回くらい起きて、その度に授乳してましたがやっぱり自分も寝不足で疲れてイライラしやすくて、旦那のちょっとした行動や発言でもイライラ
ちょっとした夜間断乳をしてます
私の中のルールですけど、夜、寝付いて、起きたら日付変わる前までは授乳しないで抱っこなどでどうにか眠らすようにしてます
日付変わって夜泣きしたら、とりあえず1回は授乳します
その後は1回起きること多いですが、次の日くらいは今までよりは自分も寝れたなって感じでした
いきなりの夜間断乳はママも赤ちゃんも辛いって聞くので、私は段階をつけようと思ってこの方法を考えました
日付変わる前までの寝かしつけは大変ですし、一喜一憂って感じです

リフレッシュ方法
私の場合は3ヶ月くらいに1度、夫に息子を預けて出かけます!
夫も賛同してくれてるので、その1人で出かける日を目標に毎日頑張ってます!

お互い頑張りましょう☆*°