※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

幼稚園入園前の不安について相談です。他の子供と比べて我が子の行動に不安を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃるか、幼稚園は大丈夫でしょうか。

来年度から幼稚園に通う予定で
先日、体験保育に参加してきました。

みんなきちんとイスに座って
先生のお話を聞いたり、一緒にうたを歌ったり
しているのに、我が子はイス嫌!抱っこ!
お歌もダンスも嫌!と私から離れず…😂

比べるのは良くないと分かっていても
ほかの子はみんなできているのに…と
泣きたくなりました。
自分からトイレ!と言って行く子もチラホラ。
うちの子は絶賛トイトレ中ですが、ほぼ事後報告で
おむつがいいとまで言う始末。

こんな感じで幼稚園大丈夫なのか。
私立の場合は面接もあるのに、不安しかないです。
思わず愚痴になってしまいました。
入園前同じような状態だったお子さんいらっしゃいますか?
うちの子大丈夫でしょうか(T . T)

コメント

もな💅🏻

何月生まれのお子さんですか?

4月生まれのお子さんとかはこの時期トイトレも完了してて、よく話すお子さんも多いと思います。
実際通ってみないとわからない部分も多いし、先生たちの質がいいところなら気にかけてやってもらえると思います。

息子は早生まれですが、ぎりぎりでオムツがとれて集団生活も初めてだったので、手探りだったと思いますよ。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。我が子は9月生まれです。たしかに通ってみないとわからないですよね。初めての場所だったし、たくさん知らない人がいるのが怖かったと言ってました😂

息子なりに頑張ったのかな💦なんとか入園までにオムツ卒業を目指して、焦らずやってみます。

• 9月28日
おっち0311

うちの子は4月1日生まれで、最後の早生まれなので他の子よりできないことも多いですが、体験では常に何もできず、みんなでする体操とか「え、なんでみんな同じことしてるの、こわいこわい💦」という感じで終始泣いてました😂初めての集団に入ると不安になる子も多いですよ🤗
ちなみに、入園してからは普通について行ってて、参観日には感動しました😂
ちなみに、うちの子は入園時オムツ外れてませんでしたが、1学期のうちに外れました🙌同じクラスの子でオムツ取れてない子も何人もいたので、きっと大丈夫です🤗園によっては「入園までにはずしてきて」というところもあるので確認した方がいいとは思いますが、その子その子のペースでいいと思います🤗

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちの子も体操と歌のとき、同じような反応でした💦帰りに先生から楽しかった?と聞かれても、楽しくなかったと答えるし(T-T)たぶん不安なんですね。

参観日に周りのお友達と同じようにできてたら、感動で泣いてしまうかもしれません😂今回体験した園はオムツは入園までに外してください、と言われました(^_^;)我が子には我が子のペースがありますよね。つい焦ってしまって。参考になります🙂

• 9月28日