※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がやんちゃで怒りっぽい。プレ幼稚園への不安と、食事中の落ち着きがない悩み。毎日怒ってばかり。

愚痴です(T_T)
2歳1ヶ月の息子がいます。やんちゃ盛りで怒ってばかり。最近怒ると目を隠したり、姿を隠したり。。イヤイヤ期なのかな。。
4月からプレ幼稚園に行きますが、大丈夫なのかな?と不安です。
まず、ご飯を遊び食べ。ちゃんと座って食べてる時もありますがちょっと食べて「ごちそうさまでした」して遊んじゃったり。あまりじっとしてるタイプではないので大丈夫かなと。。
だから今のうちにしっかり言わなきゃと思って毎日怒ってばかり。。
はぁ( ;´Д`)

コメント

のりぴーさん

私もずっとそんな感じで
今は4歳です(T-T)
最近になって少しは座ってくれますが
それでもすぐ遊んでしまいます。
本っ当にじっとしていない‼
それはそれは毎日毎日怒ってます
(__)
ただ本人は他の子を見て、他の子に言われて
ハッとすることの方が多いので
幼稚園行ったらある程度は自分で
学んでくるので大丈夫ですよ(^^)
そして最近になるとあまりご飯中に
口出ししたら嫌になって
食べなくなるんだなと
逆に私が学びました‼笑
そりゃあご飯中に怒られてたら
美味しくないですよね…。反省(._.)
だから最近は怒らないで、
あっ!遊んでる!ご飯のときに遊んでる!
あーご飯は座って食べるのに…
要らないの?ごちそうさま?
そっか…まぁそれでもいいんじゃない?(^^)
お母さんは座って最後まで食べるから~♪
と言い方を変えました。笑
そしたらあっ!私も!と少し落ち着いて
食べるようになりました(*^^*)
それでも駄目なら5回目で
本当に片付けるように決めました!
もしかしたら、相当興味が無ければ
食に興味が無いのかな?と思いました。笑
だったらみんなと食べることが
楽しいんだと教えて
少しずつ遊びよりも、今はご飯の方が
楽しいかも?と思ってくれる日まで
頑張っていきたいです(*^^*)

おまめ

コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね。。
怒ってばかりじゃ食事の時間が楽しくないですよね。。
つい怒っちゃうんですよね(;´Д`A
まだまだめげずに食事は美味しくて楽しいものなんだと自分にも言い聞かせてがんばりたいと思います‼︎