※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が傷つき、血が出ているため、ミルクで代替しています。乳首の回復方法やミルクの影響について相談です。

こんにちは!
明日で生まれて2週間になる娘がいます。
生まれた日から母乳で育てていました。
先日産院に行くと体重が増えていないとのことで、ミルクを1日200㎖飲ませることになり、飲ませています。
おかげで体重は増えました!

今回質問したいのは、母乳のことです。
吸う力がすごく強いためなのか、私の乳首が弱いだけなのか、もうすでに乳首がボロボロでとうとう吸う度に血が出るようになりました。血が出ているのを確認した時は、飲ませるのをやめもう片方のおっぱいから飲ませていました。ですがとうとう両方から血出るようになり、今飲ませられる状態ではありません。
今日1日ミルクしかまだあげておらず...
今後もなるべく母乳で育てたいと思っています。
血が出ているのにそのまま母乳あげるのはダメだと思いやめているのですが、丸一日ミルクの日と言うのがあっても今後に影響はないんですかね...
それが心配で質問させて頂きました。
またどうすれば1日でも早く乳首が回復しますか?
今ピュアレーンを塗ってラップで保湿をしてます。
回答、よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

母乳の成分は血液と同じだからあげ続けても大丈夫というのを聞いたことがあります!
でも、すごく痛いですよね😭

乳頭保護器は使っていますか??キズや痛み、楽になると思います!

丸1日ミルクでも赤ちゃんには問題無いと思いますよ😊
ただ、何日も続けちゃうと母乳出なくなっちゃったり、傷から乳腺炎になってしまうこともあるので気をつけてくださいね😭

• あっか

あっか

コメントありがとうございます💓
    そのままあげ続けても大丈夫なんですか😳!でしたらそのままあげ続けます💓母乳が溜まり始めてて...😭

保護器は使ってます!直接はしばらく辞めておこうとなりまして...😭

乳腺炎怖いのでちょこちょこあげることにします🥰

母乳あげても良いことを知れて安心しました💓ありがとうございました💓

• 9月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

はい!大丈夫だと思いますよ😌
    もし赤ちゃんに何か変わったことあったら辞めてくださいね!

母乳溜まりますよね😭張って痛いですよね😂

保護器使っているようで安心しましたら😌

わたし乳腺炎なってしまってすごく辛かったです😂😂

傷お大事にしてくださいね!
    お互いがんばりましょう💗

• 9月28日
  • あっか

あっか

何かあった時はやめます!それまでは自分のためにもあげます😳笑

すぐ溜まるので痛いです...😂😂
    保護器使い始めたことによってだいぶ痛みは削減されました🌟

乳腺炎なられたですね...それはとても辛い😭😭

ありがとうございます💓
    頑張りましょうね💓

• 9月28日
🌶

血は飲んでも大丈夫なので私も乳首が切れて血が出ましたがあげてましたし、産院にも大丈夫と言われました😊

痛い場合は保護器や搾乳です🍼💗

特に丸一日ミルクにしたからと影響はないと思います💦母乳拒否に繋がらなければですが💦あんまり授乳のこと考えすぎると落ち込むことがあって私は考えないことにしました😹

ピュアレーン私も塗ってました!!それが一番いい方法かなと個人的には思います😊

• あっか

あっか

コメントありがとうございます💓
    血は飲んでも大丈夫と聞き、安心しました😭💓

保護器ほんとに痛いの最初だけでびっくりしました!
    搾乳器は母乳の線が深いとこにあるらしく、届かず使えなかったんです😂笑

授乳のこと考えたらたしかに落ち込むことありますよね😔

ピュアレーン塗ると治り早いですか🤔?

• 9月28日
  • 🌶

🌶

私も不安で産院に電話しましたよ😂乳腺炎になったなごりで血が出たんですが💦

保護器で乳首が柔らかくなり1ヶ月半ごろから直母でした!私も柔らかくなるまで痛かったです😭搾乳器使ったことないです!固いところ押して母乳出してました(笑)

普通にミルクに置き換える時あります(笑)母乳信者やめました!!✨

保湿してる分楽になるのは早かったです!ラップしてると痛いところがそのまま母乳パッドに付くこともないので😊

• 9月28日
  • あっか

あっか

乳腺炎ならはったんですね😭私も退院してすぐ高熱出たんですが、乳腺炎の手前でした😭

柔らかくなる日が来るんですね!搾乳器は結構難しかったです笑笑

私もさっきやっと母乳あげました!今日は朝からずっとミルクの日々...😔

たしかにそうですね!!
    ただラップ付けて荒れてしまったのか、乳首の周りに発疹できました...😦

• 9月28日
  • 🌶

🌶

めっちゃきつかったです(笑)旦那に見てもらってました🤦‍♀️🤦‍♀️

ただそうなると哺乳瓶拒否が若干始まってます😔💭難しいですよね、いろいろが😔💭

ミルクでもいいと思いますよ🍼💕

発疹できる人もいるんですね!!😿私できなかったです😿

• 9月28日
  • あっか

あっか

絶対大変でしたよね😭😭すぐ治りましたか🤔??

拒否されてしまうと、誰かに預けた時に困りますね😂色々難しいですね...😔

ミルクにしたら乳首も痛くないし〜と思うんですが、段々カチカチに張ってくるので悩みどころです😭

痒くて痒くて...笑

• 9月28日
  • 🌶

🌶

泣きながら授乳したりしてました🙀💧早い方だったとは思います😊

預けることないですが母乳量が減ってきてて頻回授乳がめんどうなのでミルクに1日何回か変えたくて🤦‍♀️❌

カチカチになったら押して搾れますよ!!

皮膚科は恥ずかしいので産婦人科に相談してもよさそうですよね😌👍

• 9月28日
  • あっか

あっか

想像しただけで痛いです...😭
    早かったんですね!それでも痛いのは変わりないんで辛いですね😭😭

なるほど!たしかに減ってくるとミルクを間に挟むのいいですね😳!

搾るんですか😳!寝転ぶのが辛くて😂

今度行くのでその時聞いてみます🥺

• 9月28日