※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりん
子育て・グッズ

2歳半の娘がママ嫌いで、育児に悩んでいます。娘の態度に心が折れ、成長に影響があるか不安です。育てにくい子なのか、メンタルが弱いだけなのかわからず、困っています。

育児心が折れる

子育てではよくあるかもしれないけど、
2歳半の娘のママ嫌いが激しいんです。

何かお願いしたいときだけ甘えてきて、
それ以外は、『ママは一緒に(ダンスや歌)しないで!』
『ママ!あっち行って!』『ママどっか行って!』

今日は、先ほど
ちょっと眠たくなったのか、
『ママいやや!』と繰り返しながら泣いて眠りにつきました。
パパがいないときは、一人で受け止めなきゃいけないから、心が折れました。

こんなに、娘に嫌われて
娘の成長に影響はないでしょうか。

うちの子は、いわゆる育てにくい子なのでしょうか。

主人には『ママはメンタル弱いからそう思うだけ』と言われたのですが…そんなものでしょうか?

コメント

aya

なんでそんなにママのことイヤイヤ言うんでしょう?😭
パパからこっそり聞いてもらうとかどうですか?
育てにくいというより、なんか些細なことでも子供にとって嫌なことがあるのかな?と思いました💦

• ももりん

ももりん

そうですね。
    些細なことで怒りやすい子なんです…。
    ホントに難しい😢

• 9月28日
けー

一時的だと思います。
うちはそれがパパで、ママが良い!パパあっち行って!嫌い!です。
だからと言ってパパがどこか行こうとすると一緒に行く~😭とギャン泣きしてましたし、一緒に公園行って楽しく遊んだりしてました。
2歳半~3歳前くらいでした。
今もたまにパパ嫌い!とかママが良いの!とか言いますが、本気でパパが嫌いな訳ではないです。
それだけなら全然育てにくい子だとは思いませんよ😌
嫌いって言われるほうは心折れますが…イヤイヤ期の一部みたいなものなので受け流してあげてください💦
わたしなら、そうなんだね~じゃあパパが良いよね~パパよろしく~と逃げて一人くつろぎます(笑)

• ももりん

ももりん

パパがいるときはそれで任せているので、
    いない今日は辛かったです~(笑)
    育てにくい子ではないと思うと行っていただけてホットしました☺

• 9月28日
メラちゃん

上の子の月齢同じですね🙌🏻

このくらいの子にはあるあるだと思いますよ‼️うちの子も歌を一緒に歌えば「ママ、シー」とか「ママ、ダメ」とか言いますよ‼️私の実母(娘の祖母)のことが大好きで、着替えやお風呂の時に「まーちゃん(祖母のことです)が良い‼️まーちゃんが良い‼️」と号泣したりします😓

4歳くらいの友達の子供はダイレクトに「ママ嫌い‼️」と言ってくるみたいで、うちの娘ももっと上手に話せるようになれば嫌いと言われるのかなーと思ってます😓
第一次反抗期に入る時期でもあるから、成長過程だと思ってます☺️
下の子が居て、寂しい気持ちを我慢してる反動もあるのかなとも思ってるので、甘えてくるときは甘えさせてあげて大好きだよと伝えてあげてます☺️💓

• ももりん

ももりん

そうですね!
    甘えたい気持ちはすごく嬉しいので、そこは気持ちを切り換えて接するようにします‼️
    ありがとうございます。

• 9月28日
みかぽ

しっかり育っていてママへの信頼がしっかりあるから 嫌い ってなるんじゃないですか😊?

言われた時はマイナスな気持ちになりますが、、しっかり成長されてると思います✨

• ももりん

ももりん

信頼がある証拠と思うと頑張ろうって思います!!
    ありがとうございます。

• 9月28日
  • みかぽ

みかぽ

あと何年もすれば中間反抗期でもっとイライラする時がきます😓
    言われる方はたまったもんじゃないけど、可愛い年頃だと思います。

• 9月28日
とと

自我が芽生えてるからこそ、いやいやが出てくるのかもしれません!
この間じじばばいとこみんながいる前で、
ママ嫌だ!だって怒るんだもん
と言われ🤣
このー!と思ったけど、叱られてることちゃんと分かってるんだとちょっと安心しました(笑)
ママは叱り手になることが多いからかなと思います!

• ももりん

ももりん

そうなんです!
    ママいや!とか
    どっか行け!って
    隣近所に聞こえてると思っていて、恥ずかしさもあって余計辛いです。

• 9月28日